OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OS上書きインストール後のトラブルに関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235243
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

いつもお世話になっています。Outloolexpressにエラーが出て使えなくなり、OSの上書きインストールをやってみたところ、正常起動しない状態になってしまいました。デスクトップ画面まで起動して、そのまま固まってしまいます。マウスはポインターが真中に表示されてからまったく動かなく、キーボードも反応しません(Num Lockは反応するのですが、、、)。ところがマウスをはずして起動してみたところ、起動後キーボードは普通に使えます。セーフモードで起動した場合、マウスもキーボードも普通に使えるうえに、デバイスマネージャー等に問題が見られません。現在は、マウスをはずしていますので、キーボード操作のみでここまでやってきて書き込みしている状態です。上書き再インストールの直前までは、アウトルック以外まったく問題ない状態でした。OSは98SE マウスとキーボードは共にロジテックでPS2接続です。かなり困っているというか、正直へこんでます;; 思い切ってOSのフル再インストールをしようとしたのですが、Dドライブにかなりのアプリケーションとデータがあるため、できればCドライブのみのフォーマット→インストールで行いたかったのですが、起動ディスクからCドライブのフォーマットだけを行うコマンドがうまくできません。Fdiskを行えば簡単なのですが、Dドライブのバックアップをマウス操作なしで行う自信がなく、できずにいます。このような場合、Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすることはできるのでしょうか?起動ディスク内には、フォーマットが見つからないので、そのようなディスクを作らなくてはいけないのでしょうか?マウスの問題もしくはフォーマットの方法、どちらでもかまいません。どのようなアドバイスでも大変助かりますので、何とかお力を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

SEの起動ディスクは2枚ありますよね、1枚目にfdisk等の実行ファイルが ありますので1枚目に入れ換えてください。 それとfdisk , format をやる前に下記を試してみて下さい。 起動ディスクから起動して A:\>scanreg /restore 過去の起動済みを選んでみて下さい。 もしかしたら正常起動するかもしれません。 ...続きを読む
SEの起動ディスクは2枚ありますよね、1枚目にfdisk等の実行ファイルが
ありますので1枚目に入れ換えてください。
それとfdisk , format をやる前に下記を試してみて下さい。
起動ディスクから起動して
A:\>scanreg /restore
過去の起動済みを選んでみて下さい。
もしかしたら正常起動するかもしれません。
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
>A:\>scanreg /restore
これは知りませんでした。
まだ復旧してませんので試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 09:29:05


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

>Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすること >はできるのでしょうか? 出来ます、但しリカバリCDを使った時にはDドライブも フォーマットされてしまうこともあるようです。 他のCD-ROMでしたら大丈夫ですけど。 A:\>format c: (c: はCドライブの意味) もしインストールの手順が分からなかったら再度聞いて 下さい。 最悪の場合は、Cドライブだけをフ ...続きを読む
>Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすること
>はできるのでしょうか?

出来ます、但しリカバリCDを使った時にはDドライブも
フォーマットされてしまうこともあるようです。
他のCD-ROMでしたら大丈夫ですけど。
A:\>format c: (c: はCドライブの意味)
もしインストールの手順が分からなかったら再度聞いて
下さい。

最悪の場合は、Cドライブだけをフォーマットしてから
インストールで大丈夫かもしれませんが、自己責任で!
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございます
ご指摘の A:\>format c: だと思っていたのですが、
何度やってもこのコマンドがうまくいかなかったもので、、、
以前から何度もやっている作業なのですが、、、
もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 09:42:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

普通、Win98の起動ディスクは2枚ですが1枚にまとめる方法があります。 1.すでに作ってある起動ディスク2枚を用意する。 2.1枚目の起動ディスクから不要なファイルを削除する。 3.2枚目の〔bd.cab〕から必要なファイルを抽出する。 4.抽出したファイルを1枚目にコピーする。 5.AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSを書き換える。 具体的に 1枚目のディスク  次のファ ...続きを読む
普通、Win98の起動ディスクは2枚ですが1枚にまとめる方法があります。
1.すでに作ってある起動ディスク2枚を用意する。
2.1枚目の起動ディスクから不要なファイルを削除する。
3.2枚目の〔bd.cab〕から必要なファイルを抽出する。
4.抽出したファイルを1枚目にコピーする。
5.AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSを書き換える。

具体的に
1枚目のディスク
 次のファイルを残して後のファイルは削除する。(14ファイル)
IO.SYS
ANK16.FNT 同じく19.FNT
AUTOEXEC.BAT
MSDOS.SYS
BILING.SYS
COMMAND.COM
CONFIG.SYS
FDISK.SYS
HIMEM.SYS
JDISP.SYS
JFONT.SYS
JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
KANJI16.FNT
※2枚目のディスクの EDB.CABから次のファイルを抽出する。(6ファイル)

CHKDSK.EXE
EDIT.EXE
FORMAT.COM
MSCDEX.EXE
SCANDISK.EXE
SYS.COM

EDB.CABからの抽出方法
エクスプローラーを開き、該当するファイルを右クリックすれば抽出できます。
それぞれ終了したら今度はAUTOEXE.BATとCONFIG.SYSに次のように手を加えます。

[AUTOEXE.BAT]
  MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:q

[CONFIG.SYS]
device=himem.sys
files=60
buffers=20
dos=high,umb
lastdrive=z
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHigh=JKEYB.SYS
device=oakcdrom.sys /D:mscd001

以上で2枚だった起動ディスクが1枚に収まりますし、FORMAT.COMも組み
込めます。
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
以前から自分のPC用の起動ディスクを作ってみたりした事はあるのですが、
はっきり言ってうまくいった試しがないといいますか・・・
詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
今回の問題が解決したら、作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 09:45:14
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

98ではなく95の話ですが、私も同じような状態になりました。(CTRL+ALT+DELで表示する『プログラムの強制終了』ダイアログに何も表示が無かった) しかも勤め先のPCだった為、かなりプレッシャーが掛かりました。 固まって2分ほどHDDにアクセスしないことを確認してから、CTRL+ALT+DELでプログラムの強制終了ダイアログを出す。 シャットダウンをクリック。 そのまま待つ。 するとあら不思議 ...続きを読む
98ではなく95の話ですが、私も同じような状態になりました。(CTRL+ALT+DELで表示する『プログラムの強制終了』ダイアログに何も表示が無かった) しかも勤め先のPCだった為、かなりプレッシャーが掛かりました。

固まって2分ほどHDDにアクセスしないことを確認してから、CTRL+ALT+DELでプログラムの強制終了ダイアログを出す。 シャットダウンをクリック。 そのまま待つ。 するとあら不思議、通常の画面が出ました。もちろん操作も出来ます。が! システムのプロパティを見ると、色々なデバイスのドライバーがダブっていたり、全く関係の無いドライバーが組み込まれているので、おかしいと思うドライバーをバンバン削除。(ダブっているものは全て)

再起動をかけると、自動的にドライバーを探してます。これで一安心かと思いきや、システムのプロパティを見るとおかしなドライバーや不明なドライバーが組み込まれています(?マークの)。 それをまた削除。 再起動。 これを繰り返し、どうしても自動で正規のドライバーを読み込まないものだけ手動でインストールしました。ドライバー自体は削除されたわけではないので、\Windows\Option\Cabsフォルダーか、Windows\Systemフォルダーにありました。

私の場合はこれで何とか回復できましたが、役に立つかどうかは判りません。
お礼コメント
noname#1476

れすありがとうございます。
マウスを接続した状態での起動後に生じるフリーズでは、キーボードの入力もまったく受け付けない状態なのです。ご指摘の「色々なドライバー」に関しては、セーフモード状態でのデバイスマネージャーではマウスとキーボードが2個ずつ認識されていたので、削除してみたりはしたのですが・・・
現在マウスに問題点を絞って、ロジテックのサポートのQ&Aから似たような症状を見つけました。
レジストリを書き換えるという、ことで・・・それが本当に適切な対処方法かわかりませんが、自宅に帰ってから試してみようと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 09:53:22
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

前回、書き足りない面があったので追加します。 起動ディスクを1枚にまとめる操作はメモ帳などでセーフモードでもできます。 とにかく後でといわないですぐに取りかかってください。 そうすれば、「Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすることはできるのでしょうか」及び「できればCドライブのみのフォーマット→インストールで行いたかったのですが」はどちらも解決します。 こういう風に受け止めてもらってい ...続きを読む
前回、書き足りない面があったので追加します。
起動ディスクを1枚にまとめる操作はメモ帳などでセーフモードでもできます。
とにかく後でといわないですぐに取りかかってください。
そうすれば、「Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすることはできるのでしょうか」及び「できればCドライブのみのフォーマット→インストールで行いたかったのですが」はどちらも解決します。
こういう風に受け止めてもらっていないようなのでしつこいようですが追記しました。
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
真剣に考えていただけている感じにとても感謝しております。
現在は職場であり、仕事の合間にフリーズとマウスとの関係で考えられる問題がないかどうか、など
情報を収集しているところです。
自宅に帰り次第、コマンドに関して一つ試してみたい事が見つかっていますので、それでもフォーマットできない場合、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

追伸:マウスとフリーズに関して、アドバイスがあれば嬉しいのですが・・・
投稿日時 - 2002-03-15 15:11:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ