• 締切済み

マウスのドライバがインストール出来ない

以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メーカのサイトで確認できなかったのですが、ドライバは付いていなかったのですよね? だとしたら故障です。 エレコムへ相談して下さい。恐らく販売店店頭で交換してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

初期不良品の可能性も否定できないので、買い直す前に、店のPCで動作確認させてもらってはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光学式マウスをUSBでインストールできません><

    今使ってるPCは富士通のWINxpです。 もともとついてた付属のワイヤレスマウス(PS/2ポートにつながってる) を使ってたのですが、光学式マウスを新しく購入したので (サンワサプライのオプトマウスイオミヌート) これをUSBにつないでインストールしようとしたらできないんです;; WINxpなので、新しいマウスをUSBにつなぐと、 PCが新しいソフトウエアを検出し、自動的に新しいソフトウエアを インストールするブラウザが立ち上がります。 「ソフトウエアを自動的にインストールする」を選択して実行すると 以下のようなエラーメッセージがでてインストールできません。 ---------------------------------- このハードウェアをインストール中に問題がありました。 USBヒューマンインターフェイスデバイス (Remote Control Receiver または U+P OPTICAL MOUSE と  表示されることもあります) デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によっとI/O処理は中止されました。 ---------------------------------- デバイスを開いて見てみると  ヒューマンインターフェイスデバイス の↓に   !Remote Control Receiver !U+P OPTICAL MOUSE と黄色のビックリマークがついてます。 これって正常にインストールできてないってことですよね? 今まで使ってたワイヤレスマウスをアンインストールしないといけないの でしょうか?でもアンインストールの方法がわかりません。 プログラムの追加と削除を見てみてもそれらしいものはありません。 前のマウスのデバイスを削除しても消えません;; せっかくマウスを買ったのに使えないなんて悲しすぎます;; どうかアドバイスをお願いします><

  • USBマウスが使えません

    現在使用しているPS/2マウスが使いにくいので、光学式マウス(ロジクールのOptical Mouse USB DOM-60U)を買ったのですが、カーソルが全く動きません。付属のソフトをインストールしても駄目でした。おまけにreadme.txtはPS/2とシリアルにしか触れてないですし(USB専用なのに)。マウスの底面が赤く光っているので、マウス自体の認識はされているような気はしますが・・・。回答よろしくお願いします。 {環境及び参考} OS:windows98 デバイスマネージャの表示: 【マウス】PS/2 Scrolling 4D+Wheel Mouse V5.2 Windows HID-compliant Browser Mouse windows USB Mouse 【ユニバーサルシリアルバスコントローラ】 INSメイトV30 Tower USB Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller USB ルートハブ USBポート:全部で二つあります。今問題になっているマウスとTAのために使用

  • マウスを認識しなくなり、ドライバのインストールに失敗します

     先日USBマウスがいきなり動かなくなりました。  デバイスマネージャの「USBコントロール」に黄色い「?」の「不明なデバイス」があります。  これを削除し、マウスをはずし、再起動してから再度差し込みました。が、新しいハードウェアを認識しました、のメッセージウィンドウの次に「不明なデバイスです」とのエラーメッセージが出ます。  エラーメッセージは 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 です。  実は私が留守中の話で、要領を得ない部分があります。  マウスが動かなくなったとき、使用者は「不具合を起こしたドライバを削除してから再起動」とアドバイスを受けたらしく、デバイスマネージャの「マウスとそのほかの~」と書かれた部分まで削除しており、一時はマウスカーソルすら表示されない状態でした。その後古いPS/2マウスを認識させることでデバイスマネージャにもマウスが認識されるようになり、またマウスカーソルも今現在は復活しています。  しかしOSの再インストールまで試みましたが、事態が変わりません。USBマウスを差し込んでも不明なデバイスと認識され、使用できません。  一時的に古いマウスとペンタブレットでしのいでいますが、やはり不便です。  新しくPS/2マウスを買い換えることも検討していますが、USBマウスが使えなくなった理由と、解決方法を教えていただきたく思い、質問させていただきました。

  • マウスが戻せない

    自作PCを使っています。 マウスは、自作PCセットを購入した際に付属していて、それを使っていましたが、動きがだいぶ悪くなってきたので、新しいマウスを購入し、USBに差して使っています。(ELECOM M-Y1Uシリーズ) でもそのマウスの使い心地がどうも好きじゃなくて、自作PC付属のものに戻したいと思って、ELECOMのをUSBから外し、自作付属のものをPC裏のマウスを繋ぐところに差し戻しました。 でもマウスが反応しないんです。 ELECOMマウスはUSBに差すと自動的にインストールされるタイプで、アンインストールする場所(?)は探しましたがありませんでした。 コントロールパネル>マウス>「このデバイスを無効にする」にするとELECOMマウスは動作しなくなるものの、自作付属のものはやっぱり動きません。 どうしたら元に戻せるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスのドライバが検出されません!!!

    過去の質問・回答を見てみたのですが、該当するものが無かったので 質問させて頂きます。 使用していた光学マウス(メーカー名不明)のホイールが壊れて しまったので、ELECOMのレーザーマウスを購入致しました。 USBに差し込めばすぐに使えるというもの(最近は殆どそうですが) でしたが、『新しいハードウェアの検索ウィザードの開始』が 立ち上がってしまいます。ELECOMとPCメーカーのサポートに 問合せしましたが、結局うまくいかず、結論はリカバリを・・・との 事でした。できればリカバリは行いたくないのですが、何か良い方法が ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マウスを認識しない(HIDClassエラー)

    ELECOM M-PGDURYL(無線マウス)を購入しましたが、 認識しません。 デバイスマネージャでは ヒューマンインターフェイスデバイスに USB ヒューマンインターフェイスデバイス 不明なデバイス が出ています。 不明なデバイスを再セットアップすると 「このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題が ありました HIDClass ・・・・・・・・・・・・・・ INFファイルがWindows95以降に書かれたと 考えられます・・・」 というメッセージが出て、認識しません。 環境は 自作マシン WindowsXP になります。 どなたかよろしくお願いします。

  • マウスのドライバが勝手にインストールされる

    ELECOMのBluetoothのテンキー(TK-TBP020)をつかっています。最近、ELECOMのマウスドライバが勝手にインストールされます。「ELECOM UltimateLaser Mouseは、セットアップが終わり、準備が整いました」と通知がされます。設定でデバイスの削除をしても、30分くらいたつとまたインストールされます。何か設定が必要なのか、ウィルス感染なのか、不安なのでわかる方、アドバイスいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBマウスの電源が落ちます

    USBの光学マウス(Microsoft Wheel Mouse Optical)を使用しています。 最初は問題なく使えているのですが、 しばらく使っていると突然マウスの電源が落ちてしまいます。 他のUSB機器はその間もずっと問題なく動いています。 USBコネクタを引き抜いて、再度差し込むと何事もなかったかのように また使用できるようになります。 ただ、またしばらくすると電源が落ちます。 頻度はまちまちですが、ひどいときは1分程度の間隔で再発します。 マウスのドライバは最新のものを入れてあります。 差し直せば使えるので、とりあえずは使えてるのですが、 いちいち差し直すのは本当に面倒で困っています。 原因や対策などなにかありましたらご教示ください。 ちなみに、環境は以下の通りです。 M/B ASUS P4B(電源400W) PS/2 Keyboard USB Mouse(Microsoft Wheel Mouse Optical) 間にUSBハブがありますが、 それを使っていても、はずしていても症状は同じです。 また、他のUSBデバイスをすべてはずしても同じでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

P-touch Editorが起動しない
このQ&Aのポイント
  • 新しいMacBookproでBrother P-touch Editorが起動しない問題について
  • 再インストールしても起動しない問題が発生しています
  • Mac OS 12.0.1で有線LAN接続の環境で使用しています
回答を見る

専門家に質問してみよう