OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションソフトを消さずに再インストールできますか

• すぐに回答を!
  • 質問No.159701
  • 気になる数0
  • コメント数0

リカバリCDなしでオークションで買った
Windows98のデスクトップパソコンです。
Photoshopやillustlatorが入っています。(これもCDがありません)
先日キーボードとマウスをかえようとしましたが
Windows98のCDを要求されました。
そこでWindows98のCDを新たに買ったのですが
これをインストールすると入っていたソフトは消えてしまうのですか?
バックアップを取っておけば大丈夫でしょうか?
その場合何をバックアップしておけば良いのかも分かりません。どうか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

それは、マウスかキーボードのドライバを要求しているだけですので、全然心配しないで大丈夫です。

いっぺんにマウスとキーボードを接続するのではなく、まずは新しいマウス。その次新しいキーボード。
というように別々に接続設定することをおすすめします。

そうすれば、マウスにたいしてドライバを要求しているのか、キーボードにたいしてドライバを要求しているのかがわかります。

Win98のインストールディスクを使って、今までインストールしたものが消えてしまうのは、Windowsの完全再インストールの時だけです。

安心してWin98のCDをつっこんでください。
そのときにWin98のセットアップもAUTORUNで立ち上がると思いますので、
それをセットアップしないようにだけ気を付けてください。
お礼コメント
noname#7210

マウスとキーボードを一緒にさしていたので問題があったわけですね。
別々にさしてからドライバのCDを入れたら無事接続できました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-03 11:24:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

インストールされていたソフトについてですが、普通、私たちがソフトを購入するとき、ソフトそのものを買っているのでなく、そのソフトを使用する権利を買っているのだとお考え下さい。ですから、もしそれらのソフトを合法的に入手されたのでなければ法的に使うことはできません。  ですから、それらのソフトをすでにお持ちだと仮定してお答えしますと・・・  WIN98の新しくお買いになったディスクを要求に従ってセットして ...続きを読む
 インストールされていたソフトについてですが、普通、私たちがソフトを購入するとき、ソフトそのものを買っているのでなく、そのソフトを使用する権利を買っているのだとお考え下さい。ですから、もしそれらのソフトを合法的に入手されたのでなければ法的に使うことはできません。
 ですから、それらのソフトをすでにお持ちだと仮定してお答えしますと・・・
 WIN98の新しくお買いになったディスクを要求に従ってセットしても中身が消えることはありません。ハードディスクを空っぽにして、最初からWIN98をインストールするときだけ、WIN98関連意外のアプリケーションはなくなります。

ソフトそのもののバックアップの方法ですが、CDからインストールした方が安全、簡単にインストールできます。自分で作ったデータのバックアップですが比較的大きなメデイアが必要になると思います。CD-RWやMOドライブなどが安価に手に入りますので、ご検討されてはどうでしょう。バックアップはこまめに行い、ファイル名が混乱しないよう規則的な名前をつけるのがコツです。
お礼コメント
noname#7210

早速バックアップそしてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 15:07:37
  • 回答No.2
レベル14

初期化さえしなければソフトは消えません。 バックアップの方法ですが長くなりますので 下記URLを参考にして下さい ...続きを読む
初期化さえしなければソフトは消えません。
バックアップの方法ですが長くなりますので
下記URLを参考にして下さい
お礼コメント
noname#7210

回答どうもありがとうございました。
Windows98はクリーンインストールすることにしました。
今後のためにもバックアップ方法を参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-11-03 11:27:45
  • 回答No.4

リカバリを含めCD-ROMがないということは他の人が持っているということになりますよね。それはライセンス違反ではないのでしょうか?つまりパソコンはあるがライセンスは譲った人が持っているということになるんです。 それに同じOSといってもものが違います。もしそのCDを使うのであればまっさらにする必要があると思います。 普通、パソコンの譲渡はパソコンを出荷状態に戻し、リカバリCDなども添付(ほかにインス ...続きを読む
リカバリを含めCD-ROMがないということは他の人が持っているということになりますよね。それはライセンス違反ではないのでしょうか?つまりパソコンはあるがライセンスは譲った人が持っているということになるんです。
それに同じOSといってもものが違います。もしそのCDを使うのであればまっさらにする必要があると思います。

普通、パソコンの譲渡はパソコンを出荷状態に戻し、リカバリCDなども添付(ほかにインストールされているものがあればそれも)して渡されます。あなたは必要なものを全くもらっていないことになりますので正規のユーザではないと判断されてもしかたがありません。
譲ってもらった人にリカバリなどのCD-ROMも渡してもらうようにしないとまずいと思います。

そうでなければ現在のパソコンをまっさらにして新規にWin98をインストールするべきです。

Photoshopやillustlatorが使えなくなるからどうになして欲しいと思われるかもしれませんが諦めて自分で購入しましょう。

では。
お礼コメント
noname#7210

ライセンスのことは分かってはいたのですが…考えが甘かったようです。
この機会にWindows98をクリーンインストールして
アプリケーションソフトも新たに購入するつもりです。
そのほうが何かあったときにライセンスを持ったCDで再インストールできて便利と思いますので。
的確な回答をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 11:20:37
このQ&Aのテーマ