採用カードの記入欄について

このQ&Aのポイント
  • スペースを活用した採用カードの記入方法について悩んでいます。採用カードのサイズが小さいため、現在の状況やアピールポイントをどのように書けば良いのか迷っています。
  • 他の用紙にも同じ内容を書く欄があるため、採用カードの欄には必要な情報のみ簡潔に書くべきか、アピールポイントや経験などの詳細まで書くべきか悩んでいます。
  • また、スペースの制約があるため、自分の字で書ける行数が限られています。そのため、どんな情報を書くことが求められているのかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

書く事が無いのにスペースが沢山ある採用カードの記入欄

およそ、13.5cm×4cmの欄に現在、在学中か正社員か、アルバイト等かを書かなくてはなりません。 大体、その大きさの欄だと自分の字で5行は書けるのですが、履歴書に書くように何処の会社に勤めているかを書くだけなら、1行で書き終わってしまいます。 この場合、自分をアピールするためにどんな事をしているか詳しく書いたり、そこでの経験を生かしてこんな事をしたい、など書いたほうがいいのでしょうか? でも、同時に提出する他の用紙に職歴(仕事内容含む)や採用された場合どんな感じで仕事をしたいかを書く欄があるので、現在、在学中か正社員か、アルバイト等かを書く欄にわざわざ同じ様な事を書くことは望まれていないのではないかとも思います。 現在、在学中か正社員か、アルバイト等かを書く欄は、シンプルで読みやすく履歴書のように1行程度で書くべきでしょうか? それとも、他の用紙に書いた事と同じ様な事を、自分をアピールするために書くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.2

#1です。 ちゃんと書く欄が別に設けられていたんですね。失礼しました。 またしても個人的な感想なのですが、 「会社名の他に、部署名や役職などを添える」 「簡潔明瞭に、その会社のやっていることを2,3点にまとめる」 「やってきたことを2、3点にまとめる」 2つ目の補足⇒会社全体がやっていることなどで、他の人から分かりくい部分や知られていない部分でも仕事をやっているようであれば、書いてみたら話の種にはなると思います。 3つ目の補足⇒文章の流れの中に隠れているアピールポイントのみを、そこで強調しておくのも手だと思います。 そうしたら、相手側もここが一番のアピールポイントなのだと分かって、自分自身を存分にアピールできると思います。

kogepoke
質問者

お礼

早速実行してみようと思います。 再びの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

個人的な意見で恐縮ですが、 「そこでどういった仕事をしていたか」 「どういった事を学んだか」 「賞与や、%アップしたなどの数字が入る業績」 を入れると、面接のときの話のタネにもなりますし、面接官が採用カードを見返したときの印象も変わってくるのではないのでしょうか? ただ、書きすぎて面接で話すことがなくなってしまわないように、 【採用カード】「結果」のみを書く。 【面接時】「過程や、その経験から得たもの」をアピールする。 という風に工夫をするとより見やすいものができると思います。

kogepoke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問で書き忘れてしまいましたが、「そこでどういった仕事をしていたか」「どういった事を学んだか」などを書く欄も他の用紙にあるのです。書き忘れてしまい、申し訳ありません。 それをふまえたうえで再び回答いただけると幸いです。面倒をかけてしまいますが、是非回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格記入欄に書き切れません

    転職活動中の者です。 新卒時は学校の履歴書を使ってましたので、資格欄が大きく問題はありまえんでした。しかし、二度目の就活で学校の履歴書は使えませんよね?ですので一般に売られている履歴書を買ってきたんですが・・・資格欄が4行ほどしかなく、書き切れません。最後の一行を使って別紙を貼り付けて続きを書く、というようなことも聞いたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?いっそのこと資格欄に「別紙参照」と書いて別の用紙に書いた方がいいんでしょうか?その場合、「別の用紙」とはどのようなものを使えばいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 本人希望欄の記入の仕方、教えてください…。

    今度、面接を受けに行きます。 希望業種の正社員がなかなか見つからないので、アルバイトでの面接になるのですが、受ける会社は『社員登用有』となっていました。 受かればその後社員になりたいのですが、履歴書の本人希望欄に記入していいものなんでしょうか…。 また記入する場合、どんな風に記入したら良いでしょうか…。 (『正社員希望』だけでもいいと思いますか?) ヘタな文章でごめんなさい。 困っています。どうかアドバイスお願い致します。

  • 転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。

    転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。 私は今までに正社員、派遣社員、アルバイトを含め 合計6社で働いておりました。 去年の12月で仕事を辞め、今は就職活動中なのですが、 今まで働いてきた経歴をすべて履歴書に記載すると記入欄が いっぱいになりそうです。 また、転職の回数が多いと職場に馴染めない様に思われて しましそうで、100%赤裸々に書くのに少し抵抗があります・・。 正社員で3社、派遣社員で(派遣会社は別々)2社、 アルバイトで1社勤めてきました。 職務内容はほぼ同じような感じです。 2年近く働いた会社から3ヶ月でやめてしまったものも あるのですが、履歴書にはアルバイトも含め すべて一欄、一欄具体的に明確に記載した方がよいのでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • ハローワークで気になる求人を見つけたのですが…

    先日、ハローワークの端末を使って「正社員」で検索したにもかかわらず、雇用形態の欄が「正社員以外」となっていて、賃金形態も時間給制になっている求人がありました。それでも、ぜひやってみたい仕事内容なので、面接を希望しようかまよっているところですが、「正社員以外」とは、「アルバイト・パート」という意味でしょうか? ちなみに年齢についても「不問」となっていました。 また、この場合は面接に行くとしたら、パート用の履歴書を使うほうが良いのでしょうか?(今、持っているのは新卒用の履歴書です) 志望動機や趣味や性格の欄をいっぱいに書いてアピールするより、パート用の履歴書で、主に働ける時間の欄を使ってフルタイムで働ける事をアピールした方が採用の確立が上がるのかどうかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 履歴書の職務経歴の欄で悩んでいます。

    履歴書の職務経歴の欄で悩んでいます。 こんにちは、25歳女性です。 今中途で就職活動するところなのですが、悩んでいる事があります。 おととし10月・・・正社員を辞めて、就活しながら生活費用の為に時給の高いパチンコ屋さんにてアルバイトをしていました。 コーヒーカウンター係の、とても淡々とした仕事でした。 週5で入っていたからか、不況の波にもろあたっていたからか、なかなか決まらず。。。 7ヶ月経ってしまいました。 パチンコ屋さんの煙草の煙と爆音に限界を感じ地元にある雑貨屋さんに変えました。 その7ヶ月の間に婚約が決まり、結婚式も半年後に控えてしまったので 正社員への就活は式が終わって落ち着いてからにしようと思い今まで雑貨屋さんで努めてきました。 これからも雑貨屋で働けばと思うのですが、パチンコ屋前にしていた前職がグラフィックデザインであり 自分的にそっちが本命でありこれからもしていきたい事、 又、経済的、将来的に正社員で働きたいと思い今就活しようとしています。 ・・・と上に書いた経歴を、正直にweb履歴書や職務経歴書に書くべきなのでしょうか? 受けようとしているのはグラフィックデザイン、パチンコ屋と雑貨屋はあまり関係がない=アピールにならない? しかもアルバイト。 コロコロと変わる複数の職務を読むのは企業側は疲れるのでは。。。 こんな職歴では受からないだろう世の中、詐称したいがするわけにもいかない・・・と悩み・・・ どうすれば良いのか悩んでいます。 どうかアドバイスをおねがいいたします。

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • 履歴書の職歴の欄の書き方について質問です。

    履歴書の職歴の欄の書き方について質問です。 私は現在21歳です。 高校2年生の時に始めた個人経営の飲食店でのアルバイトを、先月までしていました。 個人経営の飲食店で働いていた場合、職歴の欄にどのように書いたらよろしいのでしょうか? 『個人経営の飲食店でアルバイトととして勤務』 といった感じではダメなんでしょうか? ちなみに21歳にもなって、いまだに正社員として働いた事がないのですが…それは印象が悪くしませんか?また、採用される確率が低くなりますか? ご回答よろしくお願いします!

  • 学歴の記入について

    現在は専門学校に通っています。しかし来年の3月いっぱいで中退します。これからは進路変更をするため、入学金等準備のためにアルバイトをします。 現在はほとんど学校に行っていないので、そろそろアルバイトをしそうと思っています。初めてするので、わからないことがいくつかあります。 ・履歴書の学歴の欄のことなんですが、現在で中退をするのは決まっているのですが記入は“在学中”でいいのでしょうか? ・中退理由はパニック障害があり一方的に治らなく、専門学校が苦しくなった(現在は以前よりも軽くなっています)。 親に甘えてきて親の進めた専門学校に入って、今どき自分には違う進路があると思い進路変更を決めた。ですがこれは正直に書かない、あるいは言わないほうがいいでしょうか? ・現在で週に3~6日は働きたいという希望があるのですが、多く働くのなら学校は大丈夫かと聞かれると思いますが、中退すると言っていいのでしょうか? そうすると履歴書の学歴は“在学中”でもよいのか? ・面接で聞かれそうなことは「志望理由、アルバイト経験、自己PR、通勤時間、いつから働けるか、シフト、趣味、中退理由」これくらいでしょうか? 無知ですみません。 どうかご回答をお願いします。

  • 履歴書へのアルバイト歴記入について

    私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の 6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。 1991年3月高校卒業 1991年4月~1997年3月アルバイト 1997年4月~2005年6月正社員勤務 今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員 勤務までの6年間、年月上空白期間があります。 職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。 最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。 履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう