• ベストアンサー

履歴書の資格記入欄に書き切れません

転職活動中の者です。 新卒時は学校の履歴書を使ってましたので、資格欄が大きく問題はありまえんでした。しかし、二度目の就活で学校の履歴書は使えませんよね?ですので一般に売られている履歴書を買ってきたんですが・・・資格欄が4行ほどしかなく、書き切れません。最後の一行を使って別紙を貼り付けて続きを書く、というようなことも聞いたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?いっそのこと資格欄に「別紙参照」と書いて別の用紙に書いた方がいいんでしょうか?その場合、「別の用紙」とはどのようなものを使えばいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16511
noname#16511
回答No.1

こんにちは。 採用を担当している者です。 ご参考までに。 質問者さんがお持ちの資格(記入する予定のもの)はいくつありますか? できれば、転職を希望する業種と関係がありそうなものや、 取得が難しい資格を優先的に書くだけでにとどめるか、 全て書き出したい場合は、 履歴書そのものを自作してしまうといいかと思います。 ここからは余談とアドバイスなのですが・・・ 当社に応募のあった方の履歴書の資格欄の話ですが、 元々が5行しかなかったものを自分で線を書き足して、 10行に直してから10個の資格を書いてきた・・・ということがありました。 いろんな資格にチャレンジすることはいいのですが、 実は内容がちょっと・・・ 昨今では、3級程度は書かない(書けない)と言われているようですが、 その方は4級程度(その資格においては”受ければ受かる”レベル)のものや、 セミナーを1日受講するだけで自動的に取れてしまう資格などまで書いてあり、 また、その資格に一貫性がなかったので、 「何事も広く浅くちょっとかじる程度な人間」としか印象に残りませんでした。 採用担当者としての個人的意見ですが、 できれば運転免許や、ある程度高度なレベルと思われている資格、 希望業種に即した資格、取得が難しい資格を優先に書く方がいいかと思います。 もし枠が空いていたら、珍しい資格(採用担当者が興味を持ちそうな)をお持ちであれば、それを書き加えてもいいかもしれません。 また、趣味に関する資格であれば、 「趣味・特技欄」に「趣味:○○(XX資格取得)」という形で 書いてもいいかと思います。 転職活動、がんばってください!

ahiru3399
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 書こうと思っている資格はざっと20個ほどあります。 資格マニアとかではありません、高校が商業系だったので漢字・簿記やエクセル・ワードなどの資格、さらにコンピューター系の専門学校へ進んだので増えてしまいました。3級から書ける、と思っていましたが現在は3級も大したことはないのですね。ですが日商主催の3級と全商主催の1・2級だとどちらを書くべきかとても迷います。難易度や有名なものから書けばいいのでしょうか。 Web系の会社へ提出するつもりですので、漢字やパソコン技術、運転免許などにしぼってみます。それでも4行では入らないのですが・・・資格の正式名称が長く一つの資格に二行を要するのも困りますね。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

書けばいいって物ではないでしょう。 私は、一応コンピュータの資格を持っていますが(元SEをやっていましたので)、今の会社にはいるときは、営業志望だったので、自動車免許証しか書きませんでした。実際、今の職場で私がコンピュータの資格を持っているのは誰も知らないと思います。 多少、パソコンに詳しいぐらいの認識です。 必要と思われる資格や取得するのが難しい資格だけ書くと良いのではないでしょうか?

ahiru3399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格は全て書かなければならない、と思い込んでた部分もあります。資格の数を評価してもらえる時代は終わったんですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#58429
noname#58429
回答No.2

自分の即戦力としてのスキルをアピールできる資格に絞り、職務経歴書や 志望動機などと連動させて、売り込むほうに注力されるのが得策ではない でしょうか・・ 資格ホルダーですね。たくさんあれば評価されるとは限りません。 極端な資格マニアは敬遠されることもあります。 応募先に有効なものを選別して記載するのが効果的なことが多いです。 経理事務に応募するのに調理師や車の整備士の資格は関係ないですし、調理職に応募するのに簿記2級や英検準1級は関係ないことになります。 どうしても、保有資格すべてを列挙するなら、別紙として、履歴書と大きさをあわせて便箋などに記入し添付するか、職務経歴書に保有資格一覧といった項目を作られるといった手法があります。 以上前職、人事総務担当時の経験からアドバイスさせていただきました。

ahiru3399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望する職種に合わせて資格をピックアップして書こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格欄について

    現在、就職活動中の院生の者です。 履歴書の資格欄についてですが、 学士授与についても書くべきなのでしょうか? また、学校法人に履歴書を提出する場合 資格欄に取得している教員免許も書くべきなのでしょうか? 資格欄のスペースが限られており(2行程しか書けそうにありません) 全てを書くのが難しそうなため悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 資格欄の多い履歴書を探しています

    現在利用している履歴書は資格欄が9行の物を使っていますが 資格が書ききれません。 その為、いくつか抜粋して記入しています。 先日、人材紹介会社の登録に行ったところ、担当者から 大きい文房具屋へ行ったらもっと資格欄の多い履歴書があるから そっちに換えたほうが良いと言われました。 市内の大きい文房具屋数件を回って探しましたが 現在私が使っている履歴書よりも資格欄が多い履歴書は見つかりませんでした。 どなたか資格欄が9行以上、15行位の行数が有る履歴書をご存知ではないでしょうか? できましたら販売会社、商品名、商品番号を教えてください。

  • 履歴書の資格欄

    二種類の履歴書を買ったのです が、片方は職歴の欄が多く、免 許・資格の欄が3行しかありま せんでした。もう一方は、資格 の欄は普通に6行あったのです が保護者記入欄のある旧版の履 歴書でした。 会社にアピールで きる資格が4つあるので、前者 を使うと運転免許を記入すると 2つは書けません。旧版の履歴 書を使うのは良くないでしょう か?それとも、前者の資格欄に 縦線をひいて小さく4つ書いて もいいのでしょうか?

  • 履歴書の資格欄に

    こんにちは。 ただいま、新卒で就職活動をしている大学3年生です。 履歴書・エントリーシートの「資格」欄に 普通自動車の運転免許を書こうと思うのですが、 何と書けばよいのかわからず、困っています。 ちなみに、大型・二輪・特殊免許などは持っていません。 この場合、書き方は「普通自動車運転免許」で良いのでしょうか? そもそも、運転免許は資格に入らないのでしょうか…。 お願いします(>_<)

  • 履歴書の資格欄

    いつもおせわになってます。履歴書の書き方で教えてください。 資格を取得して初めての転職です。 国家資格の介護福祉士とヘルパー2級を取得しました。履歴書の 資格欄に書きたいのですが、どう書いていいのか正式な書き方を教えてください。急募で履歴書を明日持っていかなければなりません。 お願いします。

  • 履歴書の資格欄、1行に1つ書くべきか・・・

    就職試験を受けるにあたり、履歴書の資格欄にいくつ資格を書けばいいのか迷っています。 履歴書と言っても、受ける会社の試験に対する申込書のようなもので、市販の履歴書ではなく会社から配布されたものなのですが、 その履歴書の資格欄が2行分しかなく、また、横幅も5cm程しかありません。 書き方を工夫すれば資格を4つほど書けるとは思うのですが、会社側が意図して資格欄を小さくし2つに絞らせているような気もします。 このような場合は1行に1つの資格を書くべきなのか、詰めてたくさん書くべきなのか・・・ということで迷っています。 参考にさせていただきたいので、どうか回答のほうご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄について

    履歴書の資格・免許欄についてなのですが、今危険物取扱者の乙種2,3,4類を取得しています。 これを履歴書に書きたいのですがそれぞれの類は取得した年月が違うため一つ一つ書いていくとこれだけで3行も使用してしまいます。 さらにこれ以外の免許・資格等を書くと1行ほどオーバーすることになるのですが、これを書き足すスペースが履歴書には無い為大変困っております。 この場合危険物をまとめて書くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書で、志望動機欄と、自己アピールの欄が大きいものを 探しております。

    知り合いの友達が リストラ対象になってしまい、 転職をせざるをえなくなってしまったのですが、 趣味や特技などをいろいろ持っているので、 なるべく、自己アピールできるように、 志望動機欄と、自己アピールの欄が大きい履歴書を 探しているそうです。 100円ショップや 最寄の文房具店で売っている 履歴書は、この欄は 標準的な サイズであまり大きくない ので、困っているようです。 ( 欄が小さいので、たくさん書きたいのに、 欄からはみ出してしまうとのことです。 ) このような不況の時期ですし、アピールできる点は なるべく、最大限にしたいとのことなので、 探しているそうです。 ( もちろん、ただ、羅列書きにするのはよくないのしょうが。 )  別紙を用意して、そちらに 別に書くという方法も あることを聞いたことがあるのですが、この別紙とは 具体的に、どのようなフォームの用紙を用意すれば良いか も教えていただけないでしょうか? ( ただの、白紙→履歴書と同じサイズに   書くというのでも良いのでしょうか? ) ご存知のかた、詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 指定された履歴書の「資格等」の欄に2つしか書けません。

    指定された履歴書の「資格等」の欄に2つしか書けません。 罫線はないのですが、取得年月日を書けるようにあらかじめ「 年 月 日」と左寄りに2列書かれています。 その元々書いてあるところの上下と間に手書きで「 年 月 日」を入れれば全部で5つ書け、私の持っている資格の個数と合致します。 でも、履歴書の正式な書き方は別紙に記載する方法ですよね? かといって、全部で5つしかない(運転免許含む)資格をわざわざ別紙に書くのもなぁ、と考えてしまいます。 2つに絞って書くことも考えましたが、運転免許を必ず書くとなると、資格を1つに絞るのは難しいです。 運転免許を書かない、というのはいいのでしょうか? 運転免許は受験の必須条件にはなっていませんが、田舎なので、暗黙の必須条件のようなものです。 書かない=持っていない ということになりませんか?

  • 履歴書の欄よりたくさん資格を持っている場合どうしてますか?

    例えば、履歴書の欄に5行資格を書く欄があるけど、 実際持っている資格は5つ以上ある場合、どう書けば良いのでしょうか? 自分はどうしているというのもですが、 履歴書を書く時のマナーのようなものをご存知の方いらっしゃいませんか? 本の紹介でも結構です。 「きちんとした」履歴書の書き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう