• 締切済み

精神面で強くなりたいのですが。

4年違い弟の家庭内暴力が怖いです。 以前、一時間くらい殴られ続け、 両膝に掌大の痣がついてあまりの痛さに歩けなかったり、 手の甲が腫れたりしたことがあります。 そのせいか、弟の機嫌が悪くなると手が震えてしまいます。 今も時たま、かっとなったときは、背中を蹴られたりしています。 時には、ガラスのコップをこなごなに割ったり、 電話線を切ったり、物を壊したりしています。 いっそのこと、怪我でもして、病院にかかったなら 警察に通報できることも考えていたのですが。 病院にかかるほどの怪我はしていません。 弟の性格上、逆恨みをするタイプなので、 それで警察に引き渡そうものなら、後に何をされるか分かりません。 せめて、弟の前では震えないようにしたいのですが、 どのように心がけたらよいでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.9

#4です。 すいません。 私は「家庭内暴力」の意味でDVと書きましたが、どうやらDVは夫婦間、恋人間に限定された使い方のようです。 いずれにしても「家庭内暴力」であることに間違いはありません。 「家庭内暴力」で検索すればいろいろヒットしますが、下記URLのような専門家に相談してみることが一番でしょう。

参考URL:
http://www.kateinaiboryoku.net/
回答No.8

もう皆さん社会人として堂々と働ける年齢なんですから、新聞沙汰にならないうちに、一家分散したほうがよいと思いますよ? そのほうが金銭面より精神面の安心のほうが大きいと思います。

回答No.7

22歳であれば立派な大人です。弟さんが社会人をしているのかどうか分からないのですが、文面を拝見しているとあまりにも暴力がひどいようですので、離れて暮らすことをお勧めします(sunao37さんが一人で生活できるだけの収入があることが前提ですが)。 同居している他のご家族に被害がいくようなら、家族全員で密かに引っ越すことも検討すべきです。 一方、家族として「弟をどうにか良くしてやりたい」と考えるなら、兄として根性を決めて「大人の人間」としてきちんと育ててあげるべきでしょう。人に与える痛みをわかってもらうことが必要なのかもしれません。時間はかかるかもしれませんが、とことんまで向き合うことで徐々に理解していってくれるはず。でも、限界を超えたなら、兄弟であっても縁を切ることが必要な気がします。私が思うのは、関わりたくという気持ちが強いなら離れるべきです。sunao37さんの人生にも、弟さんの人生にも良いことはないような気がしますし、sunao37さんの人生に弟さんが依存することが多くなるような気がします。 あなたの人生はあなたが道を作るしかありません。

回答No.6

わたしは男兄弟ばかりだったので、喧嘩の際負けてしまうので空手を始めました。 自分が強くなってくると、気持ちも少々のことでは動じなくなってきます。 例えば、弟さんに殴られるにしても、殴り返すと問題があるようなら、受け身でとりあえず殴らせることはでき、あなたも怪我がなくなります。 習い事が無理なら、一升瓶で暇なときに足のスネや腕をコンコンと叩いて鍛えると固くなります。 そこが固くなると、蹴られたのをスネで避けた際、蹴った相手の方が激痛を受けます。 腕立伏せをグーのまま行えば、拳が強くなります。 ボクサーがやっているように、腹筋を叩いて鍛えるのもいいかもしれません。 とにかく体を鍛えることは、動じない心も鍛えることができますので、試してみられる価値があるとおもいます。 それ以前に、弟さんの心の問題をどうにか・・・と言いたいところですが、根深い問題のようですので、体を鍛えることに関して書かせていただきました。

• momo_0729
回答No.5

はじめまして。 ご参考までにお応えさせていただきます。 からだが恐怖を覚えてしまったのですね。。。 sunao37さんの印象からして、 警察に届けて一時的に処置したとしても、 逆恨みされるのではないか、戻ってきた時余計ひどくなるのでは等、 新しい不安が生まれてしまうのではないでしょうか? 今のsunaoさんは、力で負けてしまう、痛い、怖いという思いが 強いようですので、 やはり私も、トレーニングで体を鍛えることをおすすめします。 安直な方法ではありますが、やはり筋肉がつくと自信もつきますよ♪ 痛みに耐久性がつけば、弟さんの暴力にも強くなれます。 時間はかかりますが、絶対にムダではないはずです。 そしてそれを、弟さんには隠しておいてくださいね。 弟さんと同等もしくはそれ以上になるまでは 体を鍛えていることは隠しておいたほうが効果が出ます。 弟さんも、一時的な反抗期かストレスかもしれませんし、 何か荒れている原因があるのかもしれません。 びくびくしている人間は、暴力をふるう側にとっては 余計イライラさせる対象にしか見えないものです。 「空手や柔道なんて…」と思われるかもしれませんが、 護身術を習っているかたはいっぱいいらっしゃいます。 今の自分を変えたいと思うなら思い切って試してみてください。 ちなみに、警察はよっぽどじゃないかぎり動いてくれません。 しょうがないのですが、民事不介入(夫婦喧嘩は犬も食わぬ)というやつです。 相談には乗ってもらえると思いますが、あくまで気休めですね。

sunao37
質問者

お礼

>警察に届けて一時的に処置したとしても、 逆恨みされるのではないか、戻ってきた時余計ひどくなるのでは等、 新しい不安が生まれてしまうのではないでしょうか 全くその通りです。 行き過ぎかもしれませんが、生命の危険を感じるときもあるので。 体を鍛えることも考えたことはあるのですが、 なんだかそうすると弟と同じ人間になってしまいそうで ひどく抵抗があるのです。 今はまだ、被害者ですが、いつの間にか加害者になってしまうのではないか、と。 それに私は女性なので、結局男である弟に、力で勝てる自信がないのです。 でも、勝とうとは思わず自己防衛のために少し鍛えてみようかと思いました。もちろん弟に隠しながら。 ご進言ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

これは完全にドメスティックバイオレンス(DV)でしょう。 あなたの心がけでどうこうなるような問題じゃないと思います。 まずはご両親に相談すべきでは? というか、知らないとしたらそっちの方が大問題なんですが。 しかるべき所に相談してみるべきだと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/odr/dv/qanda/qanda.html
sunao37
質問者

お礼

恋人、夫ではなくてもDVは成立するのでしょうか? 参考にいただいたサイトを拝見したら、 当てはまるものが多数ありました。 親も暴力の被害者なので止めることは難しいです。 親は私が殴られていても、止めてくれることはないので。 弟が自分がDVをしているという認識をするまで 時間がかかりそうです。

• Lacsklein
回答No.3

あなたと弟さんがおいくつでご両親との関係がどうなのかがわからないとなんともいえませんが、学校でいじめられるのと同じで常にやられるがままびくびくしているから余計に暴力を振るいたくなるのだと思います。毅然とした態度で臨めるよう自己暗示をかけるなり、武道を習って自己防衛するなり親に介入してもらうなりするしかないでしょう。弟さんの暴力の原因を究明することが先決ですね。

sunao37
質問者

お礼

父親がいない母子家庭です。原因は離婚です。 弟とは異父兄弟になります。 離婚をする際、ひと悶着ありまして親戚とは縁を切った状態です。 思春期にそういったことがあったことや、 また、母親が多分虐待といったようなもの(該当するかは分からないので 私の場合は、掃除機で殴られたりしたことや、口を切ったことがある程度) を日常的にやっていたので、 そういったことに原因があると思います。 そのため、母も蹴られているときなどもあります。 根本的な解決が出来ないような気がするのです。

noname#48457
noname#48457
回答No.2

弟さんは何歳ですか?? 中学生くらいのお年頃なら、いろいろ反抗期なのでは? 大人なら、論外です。警察に届けた方が家族のためにもいいかと。

sunao37
質問者

お礼

22歳です。 年の割にはまだまだ精神面が幼いです。 警察へ届けた後の 弟からの復讐や、また自分が生活していくことを 考えると、やはり怖いです。

• tachi3
回答No.1

空手など武道を始めてみては?

sunao37
質問者

お礼

空手…ですか。 一応やろうとしたことはあるのですが…。