• 締切済み

精神面で強くなりたいのですが。

4年違い弟の家庭内暴力が怖いです。 以前、一時間くらい殴られ続け、 両膝に掌大の痣がついてあまりの痛さに歩けなかったり、 手の甲が腫れたりしたことがあります。 そのせいか、弟の機嫌が悪くなると手が震えてしまいます。 今も時たま、かっとなったときは、背中を蹴られたりしています。 時には、ガラスのコップをこなごなに割ったり、 電話線を切ったり、物を壊したりしています。 いっそのこと、怪我でもして、病院にかかったなら 警察に通報できることも考えていたのですが。 病院にかかるほどの怪我はしていません。 弟の性格上、逆恨みをするタイプなので、 それで警察に引き渡そうものなら、後に何をされるか分かりません。 せめて、弟の前では震えないようにしたいのですが、 どのように心がけたらよいでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

#4です。 すいません。 私は「家庭内暴力」の意味でDVと書きましたが、どうやらDVは夫婦間、恋人間に限定された使い方のようです。 いずれにしても「家庭内暴力」であることに間違いはありません。 「家庭内暴力」で検索すればいろいろヒットしますが、下記URLのような専門家に相談してみることが一番でしょう。

参考URL:
http://www.kateinaiboryoku.net/
回答No.8

もう皆さん社会人として堂々と働ける年齢なんですから、新聞沙汰にならないうちに、一家分散したほうがよいと思いますよ? そのほうが金銭面より精神面の安心のほうが大きいと思います。

回答No.7

22歳であれば立派な大人です。弟さんが社会人をしているのかどうか分からないのですが、文面を拝見しているとあまりにも暴力がひどいようですので、離れて暮らすことをお勧めします(sunao37さんが一人で生活できるだけの収入があることが前提ですが)。 同居している他のご家族に被害がいくようなら、家族全員で密かに引っ越すことも検討すべきです。 一方、家族として「弟をどうにか良くしてやりたい」と考えるなら、兄として根性を決めて「大人の人間」としてきちんと育ててあげるべきでしょう。人に与える痛みをわかってもらうことが必要なのかもしれません。時間はかかるかもしれませんが、とことんまで向き合うことで徐々に理解していってくれるはず。でも、限界を超えたなら、兄弟であっても縁を切ることが必要な気がします。私が思うのは、関わりたくという気持ちが強いなら離れるべきです。sunao37さんの人生にも、弟さんの人生にも良いことはないような気がしますし、sunao37さんの人生に弟さんが依存することが多くなるような気がします。 あなたの人生はあなたが道を作るしかありません。

回答No.6

わたしは男兄弟ばかりだったので、喧嘩の際負けてしまうので空手を始めました。 自分が強くなってくると、気持ちも少々のことでは動じなくなってきます。 例えば、弟さんに殴られるにしても、殴り返すと問題があるようなら、受け身でとりあえず殴らせることはでき、あなたも怪我がなくなります。 習い事が無理なら、一升瓶で暇なときに足のスネや腕をコンコンと叩いて鍛えると固くなります。 そこが固くなると、蹴られたのをスネで避けた際、蹴った相手の方が激痛を受けます。 腕立伏せをグーのまま行えば、拳が強くなります。 ボクサーがやっているように、腹筋を叩いて鍛えるのもいいかもしれません。 とにかく体を鍛えることは、動じない心も鍛えることができますので、試してみられる価値があるとおもいます。 それ以前に、弟さんの心の問題をどうにか・・・と言いたいところですが、根深い問題のようですので、体を鍛えることに関して書かせていただきました。

  • momo_0729
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.5

はじめまして。 ご参考までにお応えさせていただきます。 からだが恐怖を覚えてしまったのですね。。。 sunao37さんの印象からして、 警察に届けて一時的に処置したとしても、 逆恨みされるのではないか、戻ってきた時余計ひどくなるのでは等、 新しい不安が生まれてしまうのではないでしょうか? 今のsunaoさんは、力で負けてしまう、痛い、怖いという思いが 強いようですので、 やはり私も、トレーニングで体を鍛えることをおすすめします。 安直な方法ではありますが、やはり筋肉がつくと自信もつきますよ♪ 痛みに耐久性がつけば、弟さんの暴力にも強くなれます。 時間はかかりますが、絶対にムダではないはずです。 そしてそれを、弟さんには隠しておいてくださいね。 弟さんと同等もしくはそれ以上になるまでは 体を鍛えていることは隠しておいたほうが効果が出ます。 弟さんも、一時的な反抗期かストレスかもしれませんし、 何か荒れている原因があるのかもしれません。 びくびくしている人間は、暴力をふるう側にとっては 余計イライラさせる対象にしか見えないものです。 「空手や柔道なんて…」と思われるかもしれませんが、 護身術を習っているかたはいっぱいいらっしゃいます。 今の自分を変えたいと思うなら思い切って試してみてください。 ちなみに、警察はよっぽどじゃないかぎり動いてくれません。 しょうがないのですが、民事不介入(夫婦喧嘩は犬も食わぬ)というやつです。 相談には乗ってもらえると思いますが、あくまで気休めですね。

sunao37
質問者

お礼

>警察に届けて一時的に処置したとしても、 逆恨みされるのではないか、戻ってきた時余計ひどくなるのでは等、 新しい不安が生まれてしまうのではないでしょうか 全くその通りです。 行き過ぎかもしれませんが、生命の危険を感じるときもあるので。 体を鍛えることも考えたことはあるのですが、 なんだかそうすると弟と同じ人間になってしまいそうで ひどく抵抗があるのです。 今はまだ、被害者ですが、いつの間にか加害者になってしまうのではないか、と。 それに私は女性なので、結局男である弟に、力で勝てる自信がないのです。 でも、勝とうとは思わず自己防衛のために少し鍛えてみようかと思いました。もちろん弟に隠しながら。 ご進言ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

これは完全にドメスティックバイオレンス(DV)でしょう。 あなたの心がけでどうこうなるような問題じゃないと思います。 まずはご両親に相談すべきでは? というか、知らないとしたらそっちの方が大問題なんですが。 しかるべき所に相談してみるべきだと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/odr/dv/qanda/qanda.html
sunao37
質問者

お礼

恋人、夫ではなくてもDVは成立するのでしょうか? 参考にいただいたサイトを拝見したら、 当てはまるものが多数ありました。 親も暴力の被害者なので止めることは難しいです。 親は私が殴られていても、止めてくれることはないので。 弟が自分がDVをしているという認識をするまで 時間がかかりそうです。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

あなたと弟さんがおいくつでご両親との関係がどうなのかがわからないとなんともいえませんが、学校でいじめられるのと同じで常にやられるがままびくびくしているから余計に暴力を振るいたくなるのだと思います。毅然とした態度で臨めるよう自己暗示をかけるなり、武道を習って自己防衛するなり親に介入してもらうなりするしかないでしょう。弟さんの暴力の原因を究明することが先決ですね。

sunao37
質問者

お礼

父親がいない母子家庭です。原因は離婚です。 弟とは異父兄弟になります。 離婚をする際、ひと悶着ありまして親戚とは縁を切った状態です。 思春期にそういったことがあったことや、 また、母親が多分虐待といったようなもの(該当するかは分からないので 私の場合は、掃除機で殴られたりしたことや、口を切ったことがある程度) を日常的にやっていたので、 そういったことに原因があると思います。 そのため、母も蹴られているときなどもあります。 根本的な解決が出来ないような気がするのです。

noname#48457
noname#48457
回答No.2

弟さんは何歳ですか?? 中学生くらいのお年頃なら、いろいろ反抗期なのでは? 大人なら、論外です。警察に届けた方が家族のためにもいいかと。

sunao37
質問者

お礼

22歳です。 年の割にはまだまだ精神面が幼いです。 警察へ届けた後の 弟からの復讐や、また自分が生活していくことを 考えると、やはり怖いです。

  • tachi3
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

空手など武道を始めてみては?

sunao37
質問者

お礼

空手…ですか。 一応やろうとしたことはあるのですが…。

関連するQ&A

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • 暴力をふるう弟から慰謝料をとりたい

    以前、弟から暴力を振るわれているとのことでここで相談したことがあるのですが、色々考えた結果法的手段をとることにしました。 詳細は↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262339 数週間前弟に背中を殴る蹴るされて病院へ行ったのですが、あざはないものの未だに痛むことがあって、もう精神的にも耐えられなくなりました。 それでもう一人で家を出ることにして、今すぐにも出て行きたいのですが、学生なのでアルバイトして貯めた貯金だけでは辛いです。 今の私は弟にされたことなど思い出すとパニックになったりする状態なので一応カウンセリングに通っているのですが、カウンセリングに通うお金だけでも大分かかっているので・・・。 弟はフリーターなので収入はあるのですが、今までの暴力のことで弟から慰謝料をとることは出来るのでしょうか? 家庭内暴力は親告罪のようですが、弟は未成年なので訴えることが出来るのか悩んでいます。 そもそも私は裁判をおこすお金を出すのも苦しい状態なのですが、弟を法的に訴える何かいい手段はないでしょうか? 私に法的知識がないもので、詳しい方よろしくお願いします。

  • ガラスの哺乳瓶で小4年女子の頭を殴る行為

    ガラスの哺乳瓶で小学4年の女子の頭を殴るという たった一回の行為は虐待のうちにはいるのでしょうか? やった本人は虐待ではないと否定しています。 ガラスの破片は部屋中にこなごなに飛び散りました。 しかし幸いにも女子は病院へいくような 大きな怪我にはいたりませんでした 最近、暴力行為が連日のようにニュースで流れ クローズアップされていますが・・・ この場合はどうなのか・・ 客観的な判断・感覚を知りたいので みなさま回答よろしくお願いします

  • 精神障害者について

    私の弟が、一晩中、お酒を飲んで、朝に暴れ始め、「やめろ!」と注意したら、殴る蹴るの暴力を受けました。 そこで、埒があかなくなり、警察を呼びました。 最初は事情聴取と被害を確認するために、傷の写真を撮りました。 私は指一本すら、手を出していません。 その後、弟の事情聴取が始まり、私の弟が、私が殴りかかってきたと言いました。 私が手を出していないということは、助けに来て下さったご近所の方々が説明してくださったのですが、私がうつ病として、精神障害者福祉手帳2級を持っているということで、私の意見は却下され、一方的に警察署へ連行されました。 そして警察の指定する、精神病院へ連れていかれました。 そこで内容を話したら、精神科の医師が、きちんと説明してくれて、まるくおさまりました。 しかし、私への警察の対応が納得いきません。 この事例は、過失ではないのでしょうか? 合法なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 背中の痛みがとれない

    弟の家庭内暴力で、殴られ、両腕はアザ、背中のあばら辺りの痛みが一週間たってもとれず、立っているだけでも痛むので仕事や日常生活でも痛んで辛いです。 様子見てるよりは整形外科に行った方いいのか悩んでます。 弟は20代後半なので、手加減なくの暴力なので、女性にとって本気で痛いです。 よかったらアドバイスお願いします

  • 家庭内暴力について

    家庭内暴力に悩んでいます。 私は今学生で、実家で暮らしているのですが、家族から暴力を受けています。 特に、弟からの暴力が酷いです。 弟も私も成人していて、私は女子である為、力ではかなわず一方的に殴る蹴るなどの暴行を受けています。 先日も、弟がキレて暴力を振るいました。 私は、家のことを区役所などにも相談していて、 何かあったら警察を呼ぶように言われていました。 なので、家から逃げて、近所のコンビニから警察に110通報しました。 しかし、分かっていたことですが、警察は民事不介入で、 弟に暴力はいけないという旨を注意しただけでその日は終わりました。 勿論これが初めてではありません。 弟はキレやすく、キレるとすぐに暴力に訴える性格です。 実際、過去に家族に対して以外にも暴力沙汰を起こしています。 (※お店のものを壊したり、その場に居た人に殴りかかったりなど) 両親は、自分たちが弟から暴力を振るわれた時だけ私の味方になりますが、 普段は弟の肩を持っています。母は小さい頃から私を虐待してきました。 (過去にシンナーなどの薬物に弟が手をだした時も、 両親は世間体を気にしたのと、弟可愛さに警察を呼ぶことは出来ずにいました。) ケガは打撲などの軽症で済んでいますが、 病院に行き、診察をしてもらって、自分でも身体に出来たいくつもの痣を、 撮れる範囲で撮影してあります。 警察からは、被害届を出すかどうか考えておくようにいわれましたが、 悩んでいます。 私個人の気持ちとしては、長年理不尽な暴力に耐えていて、もう限界がきていることや、 それらが原因で精神的な疾患にかかってしまったこともあり、 暴力を加えてくる弟に対して、それ相応の代償を受けさせたいと思っています。 しかし、やはり世間的に考えれば、肉親に対して訴えを起こすのは非常識だと思われるだろうことや、被害届を出しても家庭内の問題に対しては不起訴で終わる可能性が高いということを、此方のサイトやネットで知り、思い悩んでいる状態です。 家を出てしまえばいいのでしょうが、今すぐ出ることはできない状況でした。 家を出られずに居るのは主に経済面の問題です。バイトなどは以前していたのですが、 今は身体の不調で働くことができないのです。 そして母がアルコール中毒の気があり、二度ほど救急のお世話になっていることなどがあります。 ですが、あまりにも家庭環境が悪いので、学校をやめて残りの学費で引越しをし、 一人暮らしをすることを考えています。※現在学校や行政と相談中です (本当は学校を続けたかったのですが、この状況ではもうこれ以上続けていくことは難しいだろうと、私自身も、学校の先生方も考えています) 家は母のアルコールの問題、弟の暴力や警察沙汰の問題、そして父の女性関係や借金の問題もあり…ずっと崩壊した状態です。 もし同じうようなことに苦しんでいた経験のある方がいらっしゃったら、 どのようにそれを乗り越えたかを教えて下さい。 また、この様な場合弟に対して被害届を出すべきでしょうか?それとも、私の考えはおかしいでしょうか…ご意見を聞かせて頂きたいです。 また何かいい方法があったら教えて下さると嬉しいです。 出来る限りのことをして、自分が安心して休むことのできる環境を手に入れたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。長文で申し訳ありません。 ※現在、一人暮らしのほかに戸籍の分籍なども考えています。

  • 頑固な父を病院に行かせたい

    63歳になる父が道で転んで両膝と顔にに怪我をしました。 顔はそこまでではないのですが両膝が腫れてて痣もすごいです、立ち上がって歩くときも痛っツーと言いながら歩きづらそうに歩いていて、見ていてとても心配なので病院行ってきたら?行ってよと散々言ってるのですが、「大丈夫大丈夫、根性根性。根性でなんとかなる」とヘラヘラと言うかハイハイとはぐらかす感じで、「根性で治る歳じゃないんだし、見ていてとても怖いし心配だからお願いだから行ってきてよ!、もし歩けなくなったらどうするんだ!仕事が出来なくなるかもしれないんだぞ!何なら病院代出そうか?」と私が怒鳴っても同じようにはぐらかす感じです。 現在父が自営業でやっているお店の移転中で色々とお金がいるので病院でお金使うの勿体無いとでも思ってるんじゃないかと思います。 あんまり行かないと救急車呼んで連れてってもらうからな、とは言ってはいるのですが、「頑固な父が病院に行かないから連れってってください」と言うのも、救急車は来てくれるかもしれないですがどうなんだろう?と思っています。 どうしたらいいんでしょう、見てて辛いです。 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 1回でも殴られたら警察に電話してもいいですか?

    結婚前に、旦那から腕や足に青あざができる暴力を受けました。 後日あざができたので病院で診断書はもらいました。 今度1回(1発)でも手を出されたら、喧嘩の途中でも警察に電話してもいいのでしょうか? それとも1発殴られたくらいで警察を呼ぶのは迷惑でしょうか? 暴力に対する恐怖はあるので何度も殴られたくないのです。 殴られた直後だと、まだ色のついたアザはできないので、暴力を受けた証拠にはならないでしょうか?