• ベストアンサー

仕事が辛い。我慢できる方法を教えてください。

osmanthusの回答

• osmanthus
回答No.5

IT関係のサポート経験者でコールセンターについても知っています。 確かにプロ意識に欠けているように思いました。会社の看板として、プロとして働いていた身としては非常に残念な事です。 PC関係のサポートでしたら修理業務はコールセンターに戻るとしても為になるはずです。 コールセンターも修理もお客からすればプロであり、分からないから聞いているのだから自分達以上のスキルがあるはずと思っています。 マニュアル読めばすむ内容なら「何のためのサポートだ、それで給料もらってるのか」ってどなってくる顧客も実際います。 それで、一生その企業の製品を買わない人も出てくるわけです。 お客様からすれば、目の前の相手が正規雇用か非正規雇用かなんて関係なく、プロとして委託しているわけですから。 「私はプロじゃない。請負の非正規雇用」だと言う発言は絶対してはいけなかったですね。 分からないなら何らかの助けを求める手段をつけておくべきでした。会社から何も言われていないなら自分からつてをつけて置いたり、トレーニングを受けさせて貰うよう働くべきです。 どうしても無理ならやめたほうがいいですね。仕事は我慢してやるものではないと思いますし、我慢してやる事にいい結果は出せないと思います。

noname#143914
質問者

お礼

お客様には関係なく自分自身の問題ですよね。私には、現在の仕事に誇りが持てないのです。仕事上、MCSEとMOTを取得しましたが、無駄だったのかもしれません。以前、うつ病で休職した同僚が言っていました。「どんなに頑張っても、何にもならない。正社員になれない」と。私もいくら非正規雇用とはいえ、プロ意識のなさは、社会人としてどうかとは思います。回答者さんのように、プロ意識を持っていた方もいらっしゃるので、何とかしなくてはと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#143914
質問者

補足

申し訳ありません。わからないのは、技術的な知識のことではないのです。お客様の中には、説明が上手くできず、日本語の文法がわからない方もおられます。それを聞き出すのがプロの仕事です。サポセンはIT業界の底辺であることは現実です。この業界では軽蔑の対象だと痛感することがあります。現在の職場では大抵3年で皆退職します。この給料では結婚できない。人並みの暮らしができないと皆言います。私も追い詰められてきました。