• ベストアンサー

ヨウ素の取り扱い

ヨウ素の取り扱いについて注意すべき点をご教授ください。廃棄はどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forall0-9
回答No.2

こんにちは。 ヨウ素は反応性は塩素や臭素と比べてガクンと落ちますが、腐っても鯛。一応ハロゲン族の元素です。 取扱には十分過ぎるほどの用心が必要です。 jupi-tor様がおっしゃるとおりチオ硫酸で簡単に落とせます。 そしてそれは(ご存知だとは思いますが)下水に流さないでくださいね。 “無機廃液”としてちゃんと業者に引き取ってもらいましょう。

その他の回答 (1)

• jupi-tor
回答No.1

MSDSを載せておきます。試薬の知識がない場合、MSDSを調べると役に立つと思います。 ヨウ素は私自身、研究で用いていますが。注意点は昇華性があるという点です。蓋を開け放しておくと空気中に飛散します。 本当かどうか定かではないですが、男性がヨウ素を吸いすぎると女の子しかできなくなると言う噂も… とりあえず、男性の生殖器系に悪影響を及ぼすのは確からしいので、使用後は蓋を閉め、昇華した蒸気を吸引しないよう注意することをお勧めします。 余談ですが、実験器具などにこびりついたヨウ素の汚れはチオ硫酸を用いると一発で落ちます。ご参考までに。

参考URL:
http://218.223.29.73/msds/131/9003901.htm