• 締切済み

消石灰の取り扱い

消石灰を取り扱い上の注意点を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

下記をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0 消石灰は炭酸カルシウムです。弱アルカリ性です。 園芸店で土壌改良剤(酸性土の中和用)として売っているものは 消石灰か苦土石灰です。消石灰は炭酸カルシウムのみ、苦土石灰はこれに炭酸マグネシウムを加えたものです。 なお、炭酸水素カルシウムは重曹で膨らし粉(食用)やクリーニング剤として用いられます。

mikiqun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

• cactus48
回答No.4

消石灰は強アルカリ性ですから、土壌の酸度値が酸性になった時に中和 させるために使用します。ほとんどの作物が弱アルカリ性か弱酸性土壌 が生育の限界ですかた、作物が問題無く生育するために散布します。 注意点ですが、先ほども書いたように強アルカリ性ですから、散布する 時は必ずゴム手袋を使用して下さい。セメントを素手で触ると脱皮した ように手の皮が剥がれ、手が荒れて痒みも生じます。これと同じですか ら、石灰を扱う時も手の荒れを防ぐためにもゴム手袋をはめて下さい。 目に入ると炎症を起こしますから、ホームセンターで保護メガネを購入 して着用して下さい。保護メガネには普通のメガネタイプと、スキーで 使用するようなゴーグルタイプがあります。普通のメガネタイプは側面 が開いているため石灰の粉が入りやすくなります。薬剤散布でも使えま すから、必ずゴーグルタイプを購入して下さい。値段は200円前後で 販売されています。 保護マスクですが、気管障害などの持病が無いのであれば、特に必要は ありません。気になるようなら普通のマスクを着用して下さい。 薬剤のように毒性はありませんが、皮膚炎などを起こす事が人によって ありますから、そのような方は上記に書いた事を守って使用されたらと 思います。

mikiqun
質問者

お礼

丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。 症状に関する情報も勉強になります。 風の強い日は飛び散らさないよう注意します。

回答No.3

生石灰ですか消石灰ですか? ほんとうに消石灰なら恐れるに足りません。 そのまま畑に撒いても大丈夫です。酸性土の中和剤として用います。 一方、生石灰は水と反応して発熱します。発火の危険もあります。 見分け方は大量のバケツの水に一つまみ入れてみます。 発熱しないようなら消石灰です。 なお、畑に用いるには苦土石灰のほうが有用です。

mikiqun
質問者

お礼

ありがとうございました。石灰にもいろいろあるのですね。 特性や用途などを調べたいのですが、もし情報をお持ちでしたらお伺いできないでしょうか。

• rx781015
回答No.2

返事遅くなってすみませんでした。 口に入った場合うがいで大丈夫だと思いますが、もし目に入った場合視力低下や激痛などの症状も 十分考えられます。家庭菜園でする場合は目には絶対入らないように注意した下さい。万が一入っ た場合は十分に洗眼、眼科の診断を・・ 又雨水での火災も報告されています。保管場所も注意してください。

mikiqun
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 視力低下ですか、怖いんですね。 目に入らないようくれぐれも注意します。 眼科の診断が必要な場合とはどのような状態になるのでしょうか。 恐縮ですがもう少し情報頂けるとありがたいです。

• rx781015
回答No.1

器官への吸い込み、粉じん爆発、水での加熱火災!!

mikiqun
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 水と吸い込みに注意したらよろしいのですね。 粉物なので知らないうちに吸い込んでしまいそうですが、うがい程度では不十分でしょうか。 再コメント頂けると嬉しいです。