ヨウ素の摂取について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ヨウ素は体に良いのか悪いのか、摂取しても大丈夫なのか疑問に思っている。
  • 健康食品に含まれるヨウ素の摂取は必要かどうか迷っている。
  • 原発の報道で汚染水からヨウ素が検出されているが、ヨウ素の実際の性質について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨウ素

ヨウ素は体に良いのですか?それとも悪いのですか? 毎朝、DHCの健康食品(サプリメント)マルチミネラルを呑んでいます。 この食品の成分表示を見るとヨウ素が50.8 シg入っています。 健康食品なので摂取したほうが良いという意味だと理解していたのですが、 連日の原発の報道を聞いていると汚染水からヨウ素検出など、悪い物質のような表現をされているのですが、実際のところヨウ素とはどのようなものなのですか? 摂取しても平気なのでしょうか? むしろ、摂取したほうがよいのでしょうか? 矛盾していてイマイチ解りません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#161635
noname#161635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

身体によいのか悪いのか・・・・・ ヨウ素は甲状腺に取り込まれて、甲状腺ホルモンの材料になります。 そう言う意味では、身体に良いというよりも身体に必要な物質です。 甲状腺ホルモンの必要量は一定で、必要以上に生成されれば別な意味で病気の一種になります。 ヨウ素が危険だからとヨウ素を全く摂取しなければ、甲状腺ホルモンの生成に支障があります。 (現実には、様々な食品に微量なヨウ素が含まれていて、通常の食生活であれば必要なヨウ素は摂取出来ている) 報道内容をよく確認してください。 「ヨウ素」と「放射性ヨウ素」とは同じモノではありません。 甲状腺に取り込まれる点などは同じ作用をしますが、放射性ヨウ素には放射線を放出する性質があります。 甲状腺は、ヨウ素と放射性ヨウ素を区別する事は出来ないので、身体に摂取された放射性ヨウ素は甲状腺に集積されて、甲状腺組織に集中的に放射線の作用を及ぼします。 矛盾はしていません。 言葉の違い、意味を確認すれば宜しいだけですね。

noname#161635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身体によい物質という訳ではなく、 身体に必要な物質とのこと。 大変分りやすいご説明ありがとうございます。 摂取し過ぎても良くないし、全く摂取しなくても 良くないという事ですね。 『放射性ヨウ素』・・・ 放射性とは言っていなかったように思いましたが、 そういう意味合いなのですね。 次からは報道内容をよく確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

詳しい事は、他の回答者様が説明して下さっているので、簡単に説明します。 単純に、質問者様がサプリメントで飲んでおられるヨウ素は、通常、昆布やワカメなどの海藻類に含まれているヨウ素、別名ヨードとも言われています。 ヨード卵とか健康食品もありますよね。 そして、今問題になっているのは、放射性ヨウ素というものです。 ヨウ素にも、色々な種類が存在すると言う事ですね。 この健康に欠かせないヨードと放射性ヨウ素、どちらも似て非なるものですが、全く別物でもありません。 なので「甲状せんに作用される」と言う点では同じだと言えます。 タバコの禁煙を助ける薬をご存じですか? 例えが合っているか分かりませんが、簡単に穴があいているとして、そこにタバコの常用性の原因となるニコチンなどを取り込んでしまう前に、似たような物質を使って、先に穴を塞いでしまおう、と言う考えから来ています。 ヨウ素も同じで、放射性ヨウ素を甲状腺に取りこんでしまう前に、先にヨードで満たしておけば、不必要なヨウ素は、それ以上は吸収されにくくなる、と言う訳ですな。 ここで、勘違いしないでもらいたいのは、いずれにせよ、これらの事は「予防」と言う観点から見た場合です。 摂取されてしまった放射性ヨウ素に対し、ヨードを過剰に摂取したからと言って、「中和」されるという事はありませんので、注意が必要です。 まぁ、いずれにせよ、毎日積極的にヨードを摂取する事は、今回の原発問題が無くても体には良い事だと思いますので、サプリに記載されている容量を守って今後も摂取されても問題ないと思います。

noname#161635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨウ素にも色々な種類があるのですね。 大変分りやすい例えを用いて頂きありがとうございます。 予防という観点では効果的ということですね。 サプリメントとしてこれからも摂取して差し支えない とのことを聞き安心致しました。 ありがとうございました。

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

ヨウ素ではなく、放射性ヨウ素が問題のある(放射線を発する)物質なのです。 ヨウ素は小学校の理科の実験でも使います。 デンプンにつけると紫色になる実験をしませんでしたか? >摂取しても平気なのでしょうか? >むしろ、摂取したほうがよいのでしょうか? そもそも放射線障害予防に使われる「安定ヨウ素剤」もヨウ素なのです。 ※ただしむやみに摂取しない方がよいとの事です。  毒というわけではないが殺菌効果があるようです。 ヨウ素と放射性ヨウ素の違いは簡単にいえば 放射線を出すヨウ素かどうかの違いだと思います。 詳しくは下記をご覧ください。 放射性同位体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93 同位体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93 ヨウ素の同位体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0%E3%81%AE%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93

noname#161635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われてみれば、放射線障害予防に ヨウ素を用意したとニュースで言っていたことを 思い出しました。 怖いのは放射線を出すヨウ素の方という事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放射性ヨウ素と食品のヨウ素の違い

    原発の放射性ヨウ素と、昆布など食品のヨウ素は、どのように違うのですか? 原発のヨウ素は内部被爆して危険だとか、昆布などのヨウ素は内部被爆を防げるだとか?ややこしくて未だによく分からないでいます。 (ヨウ素の化学記号はI、昆布はミネラル、くらいの知識レベルです) 一から分かりやすく解説をお願い致します。

  • 健食のヨウ素は、放射能ヨウ素に有効?

    放射性物質のヨウ素に対して、安定ヨウ素剤と言う薬が報道で見ましたが、健康補助食品に入っているヨウ素も薬までとはいかなくても同じ様に働くものでしょうか?

  • 香酢と、成分サプリ 違いは何ですか?

    ダイエットと健康のために香酢のサプリメントを検討していて、 成分を調べていると 「アミノ酸やビタミン、ミネラルが入ったサプリメントと同じでは?」 と思い始めました。 たとえば、ASAHIのディアナチュラの「29アミノ マルチビタミン&ミネラル」であれば、 香酢とほぼ同じ成分で、香酢よりも成分量が多いです。 香酢のような食品サプリと、成分サプリの違いが何かあるのでしょうか?

  • ミネラルってサプリメント健康補助食品で取ろうと思っ

    ミネラルってサプリメント健康補助食品で取ろうと思ったら何を買えば良いのでしょうか? Amazonでミネラルを検索すると亜鉛、鉄分、ヨウ素、クロム、シリマリン、カンジダサポート、フルスペクトルミネラルカプス、Lオプティジン、ZMAを勧められました。 それよりもマルチビタミン&ミネラルの方が良いでしょうか? 亜鉛か鉄分でミネラルを取れますか?

  • DHC

    今、高校生です。毎日 DHCのマルチミネラル、マルチビタミン  コラーゲンを服用しています。 すると、親からその年でそんなサプリメントを飲んでいると、 髪が薄くなったりするよといわれたのですがホンとでしょうか? 毎日、DHCサプリメントの一日の摂取目安以内の量を飲んでるのですが やっぱ、副作用とかあるのでしょうか?

  • 原発からの放出放射線報道での、ヨウ素131の理由

    福島原発からの放射性物質の拡散の報道が連日されています。 そこではヨウ素131の量だけが対象です。 しかし、ウランやプルトニウムの核分裂では、ヨウ素131以外にもイットリウムやセシウム、ストロンチウムなど発生するはずです。 それらが報道に表れない理由をご存知の方、教えてください。

  • サプリメントだけで栄養管理する場合の組合せ

    一人暮らしで主食は牛丼等のどんぶり物やラーメン等の1品で食事を済ませています。好きなものを食べないとストレスが溜まるのが一番の理由です。 なので、栄養管理はサプリメントだけで済ませたいと思っているのですが、複数あるサプリメントの組み合わせとしてはどのようなものが良いのでしょうか? 今は ・DHC パーフェクト野菜 ・DHC ビタミンC ・DHC マルチミネラル を毎食後に摂取して風邪すらひかずにずっと健康で、それなりに効果は有りそうですがバランス良い組み合わせなのか全くわかりません。 極端な質問ですが『サプリメントは補助的なものなのできちんと野菜なども食べましょう』というような指摘は無しで、オススメのバランスの取れたサプリメントの組合せのアドバイスをお願いします。

  • ヨウ素の採りすぎになる食生活とは?

    ヨーロッパ在住で妊娠中です。 産婦人科の先生より、甲状腺が少し腫れているのでヨウ素入りのサプリメントを1ヶ月摂取するように、との指示がありました。処方箋通りのサプリを購入したところ、1日1カプセル摂取で、1カプセルあたりのヨウ素の含有量が0.15mgでした。 検索してみると、日本人の1日の推奨摂取量は0.13mgで、日本人は採り過ぎに注意をするべきミネラルだと知りました。 わかめ・昆布系を食べる頻度は、10日に1回わかめの酢の物、5日に1回インスタントラーメン、5日に1日インスタントのわかめスープ程度で、それ以外はゼロですので日本在住の日本人よりは少ない摂取量だと思います。 産婦人科の先生が、私が日本人であることを考慮した上でこのような指示を出されたのか(そうなら良いのですが・・・・・)、世界的には欠乏しがちなミネラルと認識されているそうですので、それに従い一般的なヨーロッパ人への処方をされたのかが不明ですので、不安です。 次回先生と会えるのは1ヶ月後です。それまでの1ヶ月、指示されたサプリを飲むように言われました。ヨウ素の採りすぎはおなかの子に影響が出る場合もある、と読み、不安です。 ヨウ素の採りすぎになる食生活とはどの程度の頻度で何を食べる食生活なのでしょうか?

  • サプリメントの栄養

    私は健康のためマルチのサプリメントを飲んでいます。 結構お高め?なものを飲んでいますが、その成分を見ると ビタミンB1は一日に占める割合は280%、葉酸は240%、ヨウ素は140%… などちょっと過剰?と思われるくらい入っているのですが、 飲み続けても大丈夫でしょうか・・・??

  • サプリメント

    こんばんは。 サプリメントは摂取してる方教えてください。 サプリメントは何処のメーカーがオススメでしょうか?? 自分は無添加なのでファンケルのサプリメントを摂取してます。 DHCのサプリメントは良いんでしょうか?? サプリメントを摂取するとニキビが出来たりしますでしょうか? ニキビがある10代です。 ビタミンC、E、B、コラーゲン、マルチミネラルを毎日食後に2回にわけていっきにまとめて飲んでいます。 ビタミンBを飲むとニキビがなくなると聞きましたがニキビが出来てしまいます。うまく吸収されてないんでしょうか? サプリメントのいい摂取の仕方があれば教えてください。