• 締切済み

サプリメントの栄養

私は健康のためマルチのサプリメントを飲んでいます。 結構お高め?なものを飲んでいますが、その成分を見ると ビタミンB1は一日に占める割合は280%、葉酸は240%、ヨウ素は140%… などちょっと過剰?と思われるくらい入っているのですが、 飲み続けても大丈夫でしょうか・・・??

みんなの回答

• Higan
回答No.5

水溶性ビタミンでも排出する時は腎臓の負担になります。 サプリメントは単なる補足という考えはやめたほうがよいですよ。 過剰には飲まない方がいいです。 体に影響を及ぼす成分を摂取していることには変わりありませんし。 食塩にすら『致死量』というものがあるんですから。

noname#189201
noname#189201
回答No.4

サプリメントなどで過剰に摂取されたビタミン類は尿として排泄されますが、その時腎臓に負担がかかります。やはり自然の食品に勝るものは何もありません。サプリメントに頼りたければ少量飲むことをおすすめします。一日の目安量の半分くらいを飲むといいと思います。 高価なもので体を壊すより、何と言っても自然のもので健康になるのとどちらがいいのか・・・・ 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・です。体にいいからと言ってたくさん摂りすぎるのはどうかと思います。何でも適度に食べるから健康になれるのではないでしょうか???? 参考になれば幸いです。

回答No.3

アメリカ製のマルチビタミンは、アメリカ基準1日の栄養所要量の100%超えは普通です。 メガビタミンなどビタミンB群は、4000%超えも多いです。 葉酸は400μgが標準ですが、240%添加の必要性が不明です。 妊娠の可能性がある女性ならばビタミンAの過剰、日本人にとってはヨウ素過剰も注意が必要と思います。 過剰症は、個人の感受性も関係します。 海外のサプリメント摂取は自己責任です。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/index33.html http://hfnet.nih.go.jp/contents/index32.html

• SHOW001
回答No.2

質問者の年齢性別にもよりますが…、 ビタミンB群などの水溶性ビタミン(そのほか、ビタミンCなど)は過剰摂取ならほぼ問題ありません。ビタミンB群なら1000%の摂取量でも問題ないものもあります。 ただ、水溶性ビタミンでもビタミンB群の一種であるナイアシンなどは、体質により過剰症が出る場合がありますが、摂取を中止すれば症状はおさまります。 マルチサプリメントはバランスを考えて作られていることが基本ですので、問題はないと思われます。 ただ、…「お高め」というのが気になります。マルチサプリメントなら1か月3000~5000円(1000円程度でもいいものがあります)が適正でしょう。 高すぎるサプリメントは、経験上、逆に品質に問題がある場合が多いと思われます。

参考URL:
http://www.supplement.ne.jp/disp/vitaimin_b_complex
  • blazin
回答No.1

決められた一日の摂取量の範囲であれば問題ないかと。 あくまでサプリ。補足ですから。 大切な栄養素は食事の中で取って行く形には変わりません☆