• 締切済み

サプリメントの栄養

私は健康のためマルチのサプリメントを飲んでいます。 結構お高め?なものを飲んでいますが、その成分を見ると ビタミンB1は一日に占める割合は280%、葉酸は240%、ヨウ素は140%… などちょっと過剰?と思われるくらい入っているのですが、 飲み続けても大丈夫でしょうか・・・??

みんなの回答

  • Higan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

水溶性ビタミンでも排出する時は腎臓の負担になります。 サプリメントは単なる補足という考えはやめたほうがよいですよ。 過剰には飲まない方がいいです。 体に影響を及ぼす成分を摂取していることには変わりありませんし。 食塩にすら『致死量』というものがあるんですから。

noname#189201
noname#189201
回答No.4

サプリメントなどで過剰に摂取されたビタミン類は尿として排泄されますが、その時腎臓に負担がかかります。やはり自然の食品に勝るものは何もありません。サプリメントに頼りたければ少量飲むことをおすすめします。一日の目安量の半分くらいを飲むといいと思います。 高価なもので体を壊すより、何と言っても自然のもので健康になるのとどちらがいいのか・・・・ 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・です。体にいいからと言ってたくさん摂りすぎるのはどうかと思います。何でも適度に食べるから健康になれるのではないでしょうか???? 参考になれば幸いです。

回答No.3

アメリカ製のマルチビタミンは、アメリカ基準1日の栄養所要量の100%超えは普通です。 メガビタミンなどビタミンB群は、4000%超えも多いです。 葉酸は400μgが標準ですが、240%添加の必要性が不明です。 妊娠の可能性がある女性ならばビタミンAの過剰、日本人にとってはヨウ素過剰も注意が必要と思います。 過剰症は、個人の感受性も関係します。 海外のサプリメント摂取は自己責任です。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/index33.html http://hfnet.nih.go.jp/contents/index32.html

  • SHOW001
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

質問者の年齢性別にもよりますが…、 ビタミンB群などの水溶性ビタミン(そのほか、ビタミンCなど)は過剰摂取ならほぼ問題ありません。ビタミンB群なら1000%の摂取量でも問題ないものもあります。 ただ、水溶性ビタミンでもビタミンB群の一種であるナイアシンなどは、体質により過剰症が出る場合がありますが、摂取を中止すれば症状はおさまります。 マルチサプリメントはバランスを考えて作られていることが基本ですので、問題はないと思われます。 ただ、…「お高め」というのが気になります。マルチサプリメントなら1か月3000~5000円(1000円程度でもいいものがあります)が適正でしょう。 高すぎるサプリメントは、経験上、逆に品質に問題がある場合が多いと思われます。

参考URL:
http://www.supplement.ne.jp/disp/vitaimin_b_complex
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

決められた一日の摂取量の範囲であれば問題ないかと。 あくまでサプリ。補足ですから。 大切な栄養素は食事の中で取って行く形には変わりません☆

関連するQ&A

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • 妊婦とサプリメント

    妊娠5週です。 普段から、DHCの「マルチビタミン」と「シソの実油」というサプリメントを飲んでいます。 今日、皮膚科に行った時、そこのお医者様に、「妊娠してるなら、こんな健康食品はやめた方がいい。まだ病院の薬の方がマシ」と言われました。 「マルチビタミン」には葉酸も入っているし、DHC側の説明では、妊娠中でも大丈夫と書いてありました。 できれば続けて飲みたいのですが、やめた方がいいのでしょうか?

  • 幼稚園児にサプリメント

    好き嫌いの激しい幼稚園児にサプリメント(マルチビタミン)を与えても良いのでしょうか? そのサプリは、天然成分100%で保存料等は入っていないそうです。

  • サプリメントの栄養評価について

    はじめまして。お願いします。 私はにきびあとが非常にあり困っています。 冷え性もすごいので代謝も悪くそのせいもあると思います。 肌の質感は悪くないのですが、しみのようになっているあとが(色素沈着)ひどいです。 サプリメントをとろうと思っています。 友達に進められたのはヴィタミンCとB群です。 しかし、サプリメントって安いものから、高いものまで色々ありますよね。 その安くてもこの成分があるならまずまずとか、この成分はあまりよくないとか教えてください。またいいサイトがあったら教えてください。 私は以前自然食品の1~2万以上もするものをとっていましたが、まったくよくありませんでした。 スポーツ関係で同じものをとっていた友達に聞いたところ、そんなに高くするような成分は入っていないというかいい当もあったぐらいなのです。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • 妊娠にきくサプリメントは?

    子作り解禁3ヶ月目です。普段の栄養にプラスしてサプリメントを飲み始めようと思っています。ネットなどで調べて、主人には亜鉛(不規則なのでマルチビタミンも飲んでもらうようにします)、私は葉酸とビタミンBコンプレックス(ビタBの総合)を買ってきた所ですが、先輩方の意見を聞いてみたく質問した次第です。 何かいい組み合わせなど、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • サプリメント

    今サプリメント(マルチビタミン)を服用してます。 服用しといて何なんですけど、 あれって栄養補助剤とか言ってますけど補助しすぎですよね。 一粒で一日分の栄養を・・・ってありますけど それ以外に何も食べない人はまずいないので 絶対過剰摂取になりますよね? っていうか最初から一日の必要量の200%も入ってるのは何でですか? 水溶性ならまだしも脂溶性のビタミンまで入りまくってるのは・・・? わかる方教えてください!

  • サプリメントについて!

    ★私は最近何気に少し健康オタクです*** ★それで今いろんなサプリメントをもっています。  ビタミンB・ビタミンC・マルチミネラル・緑黄色野菜  などなどですが、これらのサプリメントを一緒に摂取してもよいのですか?  ちゃんと一日の摂取量を守っていますが、こんなに沢山の種類を一度にとって平気なのか少し心配です***  ちいさな悩みですが、周りに詳しいこいないんで教えて下さい!!!!

  • サプリメントについて

    妊娠希望のものです。 妊娠を考えている人にはサプリメントとして「葉酸」(ビタミンB郡の一種)を飲むといいと聞きましたが本当ですか!?

  • サプリメント

    現在18歳で、ファンケルのサプリメントの野菜生活・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群・ブルーベリー・マルチミネラル・HTCコラーゲンらの目安量を毎日取っています。 現在18歳という事ですがこれは取りすぎでしょうか? 美容とためと健康のために取ってるんですが・・・。 どうでしょうか? あと22歳まで4年間これらのサプリメントを取り続けて、いきなり取るのをやめたりしても大丈夫ですか? いきなりお肌が老化するとかありますか? どうか教えてくださいorz

専門家に質問してみよう