• ベストアンサー

【何県?】机を移動させる方言を教えてください。

昔、私が小学生の時の話なんですが 掃除中に机を移動させる(机を後ろに運ぶ)係がありました。 私は三重県人でその係の事を「机をつる係」と言っていたんですが、最近地方により「机をかく」「机を提げる」とか異なる事がわかりました。 どのあたりに住む人がどんな表現をしているのか? その境目は何処なのか?とても興味があるのですが、普段はなかなか他県の話が聞けないので是非、教えてほしいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は京都府在住です(しかし大きくなったのが関東なので普段京都弁は喋れません)が、今80近くなる叔母(生粋の京都人)は、たとえば机のような大きなものを運ぶとき、自分がこっちを持って、反対側を持って欲しいとき、息子(私から見るといとこですね)に「ちょっとそっちかいてぇな」と言ったそうです。 ところが従兄(今40歳代)ですらその言葉は聞いたことがなく、おそらく「持って」と言いたいのだろうと想像はつきながらも、机に爪を立ててガリガリと「掻いた」そうです。 それぐらい古い言葉なんですね。 江戸時代くらいに、人を乗せるかごを担ぐ人のことを「駕籠かき」と言う言い方は割りと一般的なのではないかと思うのですが、その「かき」と同じ語源なんでしょうね。

tenpurun77
質問者

お礼

なるほど!それが語源かもしれませんね。 祖母と従兄さんの親子の会話でも伝わらないって言う事はだんだん若い人に使われなくなっているのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

三重県在住の高校生です。 なので日常的に「つる」って使いますね。 僕のクラスでもこの前この方言について話題になりましたよ~。 ちなみに他県の友達は「机をかく」って言うそうです。

tenpurun77
質問者

お礼

私も日常的に「つる」を使っています。 今のところの情報では愛知、岐阜、三重。が「つる」を使うそうです。 新しい方言を聞けると面白いですよね^^ ありがとうございました。

• sinjou
回答No.15

机をどかす 中国地方雪国。

tenpurun77
質問者

お礼

雪国って知名なんでしょうか? 中国地方は「どかす」なんですね。 ストレートでびっくりしました。 ありがとうございました。

• komitsu
回答No.14

岐阜県人です。 掃除の時間によく「机をつってくださーい」という言葉が飛び交っていました。 机を「運ぶ」だと不自然というか、なんか大げさな感じがします。

tenpurun77
質問者

お礼

たしかに「運ぶ」はおおげさですねf^^: 標準語ならそうなのでは?と思っていたんですが、東京も「運ぶ」ではないみたいです。^^ ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.13

【道東】 「さげる」or「あげる」 係はいなかった世。掃除当番がやってた。

tenpurun77
質問者

お礼

北海道は一番わからなかったんですが「さげる」「あげる」なんですね。「あげる」は初めて聞けて嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.12

香川県人です。 机さげる係はいませんでしたね。全員でさげてました。 「机さげるん手伝ってー」みたいに言ってましたよ。

tenpurun77
質問者

お礼

さげる係ありませんでしたか^^:学校によって違ったのでしょうか?さきほどもご指摘いただきました。 この前NHKで愛媛は机かくと言っていたのでなんとなく四国は「かく」のイメージがありました。すいません。 ありがとうございました。

• zasax
回答No.11

学制時代、岐阜市内出身の子が「机つるの手伝って~」と言ってました。 最初なに言ってるかわかりませんでした。

tenpurun77
質問者

お礼

そうですよね^^:回答者さんはきっと他県の方だと思うんですが 私も他県の人に「机つって」といってもさっぱり通じなかったんです^^: その方言が土地柄を表していて私は凄く好きです。 ありがとうございます。

回答No.10

両親徳島県、私は香川生まれ・香川育ちです。 机を後ろにやる→机をさげる。 移動させる時(持ち上げる時)などは「そっちかいて」っていいます…が、同級生に通じないこともしばしありました。

tenpurun77
質問者

お礼

私のイメージでは香川=かくだと思ってたんですが、 香川も大阪のように使い分けしてあり微妙に意味が違うんですね。 たまに同級生同士でも方言が通じないときってありますよね^^:親の故郷も関係するのかも? ありがとうございます。

• aqa2006
回答No.9

大阪生まれ&育ちの30代です 机を後ろに運ぶ⇒机をさげる 机を持ち上げて運ぶ⇒机をかく って感じですかね 普通に重い机等を二人で引きずらずに運びたい時には 「そっちかいて~」って言ってます 通じなかった記憶無いですけど・・・方言だったんですね

tenpurun77
質問者

お礼

大阪は2種類を使いこなせるんですね。 かいては私の住む三重では誰も使いません。 実際使っている方の話が聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• tmsn4dp
回答No.8

秋田県生まれの54歳男子です。 秋田県の青森よりは「机をさげる」と呼んでいました。

tenpurun77
質問者

お礼

秋田も提げるなんですね。 青森よりという事はもしかしたら青森も提げるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#39977
noname#39977
回答No.7

滋賀生まれの20代です。 私が小学生のときは「机をさげる」と呼んでいました。 しかしそんな係はなく掃除当番全員でやっていましたが

tenpurun77
質問者

お礼

滋賀も提げるなんですね。 今のところ使われている量では「提げる」がかなりリードしています。 掃除中、掃き係、雑巾係、つる係が当たり前のようにあったので係の話にも驚きです^^: ありがとうございました。