tenpurun77のプロフィール

@tenpurun77 tenpurun77
ありがとう数5
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2006/09/01
  • 自分自身をどう導くか?

    小学3年の娘の母です。 近所の娘の同級生の母親2人に娘が陥れられました。 何も知らずに娘はその同級生の子と遊んでいたのですが、 あるとき、その子達の母親同士が告げ口し合って(うちの娘がそれぞれの子のことをあれこれ言っていたことを 親同士が情報交換し合っていた。)うちの娘を悪者にしていたことがわかりました。 しかし、うちの娘が言っていたことというのは、子供同士ならよく言うようなことで、悪口に値するような内容とはかけ離れたものでした。 私はこの親たちのしたことを、よくよく考えてみると 一人の子供の人権を傷つけたんじゃないか、と思うようになり地元の法務局にまで相談に行きました。 すると、相談員の方は人権問題ではあるけど、その親たちはレベルが低いのだから相手にしないで無視した方がいい。と言われました。 きっとそうすることが一番いいのでしょうが、その親たちは相変わらずの態度なので、私も憎しみが消えません。 しかし、人を憎しみながら生きるというのもまた苦しいもので、相手を変えることはできないけど、自分が気持ちを切り替えれば道が開けるのでしょうね。 でも、私はそんな器のおおきな人間じゃないので、簡単にはそうすることができず、自分をどう導いていけばいいのか困惑しています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 相手に気を使わせて、話しができなくなってしまいました。

    こんばんは、20代の男です。 自分が意識しているせいか。 相手に嫌われているのかと思ったら。 他の人から聞くには、 気になる子は、、嫌いじゃなく 自分がはっきり話したりしないので、 気を使わして、あまり話せない。 と言われました。 かなり、友達としても、気まずい感じです。 どうやって、距離をちぢめたらいいんですか? 普通に話せばいいんだと思いますが。 こういう経験ある方、ない方でも アドバイスお願いします。 結構考えています。

  • 自分は根暗でした・・・助けてください

     どうしようもないぐらい困ってます。なんとか力をかして下さい。お願いします。片思いの女性(Aさん)がいて、二人で紅葉を見にいくことになりました。初デート?というんですかね、とても嬉しいです。 しかし、もともと自分は内向的な性格で話しが苦手でした。中学高校大学、頭の悪いのカバーしようと(土日以外は)勉強中心の生活。これといって遊びらしい遊びもしたことがありません。もちろん友人も少ないです。しかし、このままではいけないと思い、自分を変えようと努力しました。新しい環境では芸人みたいに明るくふるまい、友人もあっという間に増えました。知らないうちに社交的になったなと実感してるとき、Aさんと知り合い好きになったのです。ただ、二人で遊ぶときどういう話をしたらいいのか分かりません。他の友人たちと集団で遊ぶときは自然と話せます。誰かが話題を出して、「あーそれ知ってるー」といって、色々話しを大きくできます。しかし、二人っきりで遊ぶとなるととても不安です。先ほども言ったとおり、遊びらしい遊びをしたことがないです。話題の映画、ドラマ、音楽・・興味はありますが、ほとんどわかりません。 どうしよう、どうしようと悩むだけで全然解決できませんでした。どういう会話をすればいいのか教えてください。