• ベストアンサー

ピアノがカッコいい合唱曲

来月合唱コンクールがあるため現在、混声四部合唱で良い曲を探しているのですが皆さんが今まで歌ったことのある曲・聞いた曲で特に「伴奏がカッコいい」と思った曲がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。 ぁ、自分は蒼鷺がオススメです!去年弾いたのですが。。なんと最優秀章でしたw

  • _data
  • お礼率100% (7/7)
  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.5

派手な伴奏の合唱曲、というと、廣瀬量平の「エトピリカ」(合唱組曲「海鳥の詩」より)を思い出します。 合唱組曲の中の1曲でありながら、単独でも印象に残る曲です。 高校のとき在籍していたコーラス部で、学校の文化祭や、他校との合同演奏会のときに良く歌いました。 伴奏者にかかる負担が大きすぎるかな?というきらいもありますが、それだけに、弾き応えのある曲、とも言えます。 めくるめく疾走感に流されてバラバラになることなく、伴奏・合唱とも一丸となってラストへ駆け抜けるような演奏ができれば、 これほどかっこよく「決まる」曲はありません。 #1さんの回答にあるURLに、この曲のMIDIもあるようです。 ところで、廣瀬量平の作品は、ピアノが印象的なのが多いです。 もうひとつ、コンクール向けとしておすすめできるのは、「海はなかった」(合唱組曲「海の詩」より)です。 ただ、この曲は暗く、重いテーマを含んでいるので、歌詞解釈が難しい上、好みも別れるかと思います。 以上、ご参考まで。

_data
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「エトピリカ」もなかなかイイ感じですね。自分は実を言うとグリサンドができるのですが(キーボードの)鍵盤を壊してしまいそうで恐いです(笑)

その他の回答 (6)

  • pijyon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんにちは。中学2年の女子です。 丸山豊作詞・團伊玖磨作曲の「河口」。 片岡輝作詞・平吉毅州作曲の「ひとつの朝」 ちょっと難しいですが、ジェネンズ作詞・ヘンデル作曲の「ハレルヤ」 はいかがでしょう

_data
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この中ではやっぱり「河口」が好きですね。團伊玖磨の曲は特に好きです。

回答No.6

こんにちは。 ・「永訣の朝」 前奏が印象的。ものすごくドラマチックで目立ちます。テレビドラマのようです。 ・「海の旅人(海上の道)」 これも前奏で聴衆の心をがっちり掴めます。テンポが速く、リズムが細かいので、多少下手でも「すごい!」って思ってもらえるかも。 ・「風に寄せて」 エレガントな曲調で、流れるようなアルペジオの連続が素敵です。 ただし「永訣の朝」以外は、それなりの演奏技術を要しますので、ご自身のピアノの実力と相談してみてください。 それから、dataさんの御歳がわからないのですが、もうひとつご紹介を。 ・「じゃあね(愛のプロローグ)」 エンディングに向けて伴奏がどんどんカッコよくなっていきます。ちょっとジャジーな感じ。最後はピアノ伴奏者のセリフもあり、目立てます(笑)。合唱曲としてもピアノ伴奏も、難易度が高いので難しいかもしれませんが。

_data
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 演奏技術は今ひとつです(笑)しかしこの三曲の中では「海の旅人」が一番自分好みですね。 かなり興味はあるのですが「じゃあね」は資料がなかったため降ろさせて頂きます。勝手ですがごめんなさいm(_ _)m

  • jiwoorie
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは♪  わたしは,“松下耕”作曲の「俵積み歌」も良いと思います。この曲をわたしたちの学校の合唱団で歌って銀賞でしたょ~!!ピアノは結構,難しいですが,(途中アカペラとテナのソロが入ります…)完成するととてもかっこいいですよ。 ちなみに,青森の日本民謡です(●≧ψψ≦) ★頑張ってください★

_data
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて聞く曲名です(汗)やっぱりソロが入っているとかっこいいですよね。「流浪の民」は以前聞いた事があるのですが、非常に良かったです。 「俵積み歌」も参考にさせていただきます。

noname#27381
noname#27381
回答No.3

メジャーなところで 「大地讃頌(だいちさんしょう)」はどうでしょう? 途中の長い間奏部分は、もはやピアノの独壇場。 伴奏者の最も聴かせどころです。 カッコイイかどうかは分かりませんが、とにかくかなり目立ちますよね。 しかも、なにげに結構簡単に弾ける・・・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/daitisansyou.htm
_data
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 名前は聞いたことがあったのですが、これほど間奏が長い曲が有ったとは(笑)個人的にはかなり良い感じですね。 ご丁寧に、URLありがとうございます(^^;

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

蒼鷺は確かにいいですね。金賞確実と言われていた我がクラスも、突如に真剣になった隣組にこの曲であっさりと金賞を持っていかれたほどです。 今までに私が伴奏がかっこいいと思った曲は「聞こえる」と「河口」です。 ただ「聞こえる」は3部だった気がするので、No.1さんと同じで「河口」をお勧めします。やはり、ラストの部分が好きです。

_data
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「河口」は迫力がありつつも綺麗な曲ですね。自分もラスト部分が好きです(笑) ごめんなさい。「聞こえる」も良い曲なのですが却下させて頂きます(>_<)

  • La214
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

合唱曲としてはきわめてありきたりですが、ピアノがかっこいいと 言われて思い出すのは團伊玖磨の筑後川のラスト「河口」でしょうか。 ここにちょっとですが合唱曲のパート別のMIDI(伴奏も)が置いてあります。 何かの参考になれば。(四部合唱は少ないですが)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/frame.htm
_data
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「河口」はやはり人気ですね。今のところ、自分の中でも河口がよさげです。 URLありがとうございます!大変助かります(^^;

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの自由曲

    合唱コンクールの自由曲 合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。 中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。 課題曲は「大地讃頌」(混声四部) ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は 蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。 音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。 今考えている曲は ・海の匂い                 テノールが高い。 ・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい? ・親知らず子知らず             難しい。 ・未来                   テノール高い。 ・はじまり                 難しい。 ・聞こえる                 明るい? というかんじです。。。 なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。 あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。 これ以外でもオススメな曲ありますか? この曲前に歌ってどうだった など相談にのってくれる方お願いします!!

  • 高校合唱コンクールの自由曲曲目について

    クラス合唱の曲についての質問です。 うちのクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。 去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。 と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)男声の上に挙げた三人をうまく引き立てる曲 (3)それなりの難易度の曲 (4)無伴奏の曲 です。これらをすべて満たさなくてもかまいません。 ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。

  • おすすめの合唱曲

    合唱コンクールで歌うのにふさわしい曲を選んでいるのですが 主な旋律が男声で混声3部から4部の中学生向きの合唱曲がありましたら ぜひ教えてください。

  • [合唱]女声三部の曲を混声三部で歌ってもよいか?

    混声三部でかつ無伴奏の合唱曲を探しています。 しかし、ほぼ皆無に近い状況で見つかりません。 そこで、女声三部合唱の無伴奏曲を混声三部(SAB)で歌うことは、可能なのでしょうか? というか許されるのでしょうか? 女声三部のアルトを、混声三部で歌うときに、男声が歌うのは、ありなのでしょうか?

  • 合唱曲の伴奏

    こんばんは。先日、TVで合唱コンクールを少しみました。そこで気がついたのですが、合唱曲のピアノ伴奏は、カッコいいものが多いような気がします。 合唱曲のピアノ伴奏が好きな方はいらっしゃいますか?もし、おりましたら、どの曲の伴奏が好きですか?

  • 合唱曲について

    中高生が校内合唱コンクールで歌うような学生ウケの良くライトな感じで歌える音楽教材向けのような曲ではなく正式な合唱部や合唱団がコンクールの自由曲に選んだり演奏会で歌うような合唱関係者以外の人が知る由もないような一般の本格的な混声四部合唱曲の知識って何処で広げられますか?

  • 高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

    クラス合唱の曲についての質問です。  私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。  そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲 (3)大会に出てもおかしくない難易度の曲 (4)できれば無伴奏のもの これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。 (ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

  • 合唱コンクールの選曲について

    今、クラスで合唱コンクールに向けて選曲を行っているのですが、なかなか思った曲が見つかりません。 このような感じの曲で、何か良い合唱曲はないですか? ・始まりの伴奏に迫力がある。(伴奏は難しくてもOKです。) ・3部~4部合唱(混声または女声) ・強弱が激しい。 ・テンポが速い。(ゆっくりになる部分があっても構いません。) イメージとしては、『空駆ける天馬』、『野生の馬』などのような曲を、、、と考えています。 また、その他で優勝を狙えそうな曲がありましたらお教えください。

  • 合唱コンクールでツバサを・・・

    合唱コンクールでアンダーグラフのツバサを 歌うことになりました。 混声三部合唱で歌うのですが 混声三部合唱の楽譜が見つかりません。 弾き語りや、ピアノソロなら見つかっているのですが・・・。 混声三部合唱と伴奏の楽譜を知っている方、 または持っている方は、 出版社名を教えていただけませんか? よければ、楽譜のタイトルなども教えていただければ 嬉しいです。 とても困っているので、 知っている方、持っている方は 教えてください。 おねがいします。

  • 合唱曲の伴奏をピアノで弾きたい!

    中学と高校の頃、合唱コンクールで、 一度くらい伴奏をしたいと思っていたのに、 結局できませんでした・・ 合唱コンクールはもう無いけど、 一人で合唱曲を弾きたいです。そこで、 ・ゆっくりな曲 ・指の移動が少ない曲 この条件にあった曲があれば教えてください。 動画や楽譜も、もしあればお願いします!!