• ベストアンサー

本日解雇宣告を受けたのですがその後のことで

私は32歳の男性会社員です。 今年7月から勤めている会社から本日試用期間終了後の本採用取消しの宣告を受けました。理由は単純に向き不向きの問題ということでした。 正直自分でもそれはひしひしと感じてて社員採用を辞退しようかどうか真剣に悩んでたんでその理由には一応は納得しました。 社長が言うにはとりあえず今月の20日までは雇用期間が残ってますのでその間に面接に受けに行ってもらっても構わないというような話しをされました。経済的にもとりあえず取れるものは取っておこうと思いますので20日までは行く予定です。こういうのは初めての経験でわからないんですがこういう場合厚かましく今日は面接に受けに行くので本日休ませてもらいますと言ってもいいでしょうか?それとも私用で・・というのがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

社長が既に就職活動の了承をしているのですから、具体的に面接に行くことを告げていいと、思います。 ただ、丸一日休むのか、部分的に仕事をするのか、ということも会社と相談するなり、よくお考えください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 正直に伝えようと思います。嘘ついて休むのも失礼ですしね。

その他の回答 (1)

• 13gorugo
回答No.2

まず、14日を越えて雇用された試用期間終了後の解雇は通常解雇と同じです。ですから、30日前の解雇予告か解雇予告手当てが貰えます。 20日まで雇用期間が残っている?元々期間雇用なのでしょうか?とりあえず、詳細がわからないので、ハローワークや労基署へ行かれたらどうですか? 本人辞退でなく解雇ですから、まずはその辺をきちんとしてから次へ進むべきです。 ご質問については、解雇されたんですよ。何の遠慮が要りますか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 3ヶ月の試用期間を設けており9月20日で試用期間終了となります。 そうですよね。遠慮している場合じゃないですよね。