シャープ製品は壊れやすいのでしょうか?(1/4)

締切り済みの質問

シャープ製品は壊れやすいのでしょうか?

シャープ製品は全体的に見て安いような感じがしますが、
前に僕の知り合いの人がシャープのテレビを買ったら
「爆発して火が出た」と言っていました。
皆さんの意見を教えてください。

投稿日時 - 2006-09-04 17:44:36

連想キーワード:

QNo.2383420

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(18件中 1~5件目)

ANo.18

 単純に「壊れやすい電機メーカー」というと、私の場合は真っ先にSONYの方を挙げますが。

 シャープで製品不良によるトラブルはまだありませんが、他のメーカーもそれなりにトラブルはありますので特にシャープが壊れやすいとは思いません。他の回答者さんがおっしゃるように、最近の「名前だけ日本製、中身は海外や他社OEM」になってからはどこも壊れやすくなった印象があります。

投稿日時 - 2006-09-05 20:47:14

ANo.17

シャープ製品にかかわらず、他のメーカーの物も以前に比べれば、故障しやすくなりました。

以前は、内蔵のマイコンは現在より簡単な物で、プログラムのバグは少なく故障しにくかった。
また、中身も国産品(自分の所で自製、専門メーカーの国産品を使用)で信頼性が良かった。
設計上の不都合を除くとあまり故障はでにくかった
昔の商品はよく持った、・・長持ちした

現在の商品は、設計は日本で製造は海外、ブランド名をつけて販売。
国内組み立てでも、部品は海外製(HDDレコーダーなど、基盤以外はHDDもDVDプレーヤーも韓国、中国、台湾製
などが使われていますし、パソコンも同様でしょう)ですから、昔に比べれば信頼度は落ちていると思いますが。
内蔵のマイコンの容量、機能が増え、プログラムがより複雑になった為プログラムのバグが出易くなりました、HDDレコーダーのアップデートのお知らせとか良くありますね。

等等、現在の商品の方が、機能が増え(設計・プログラムが複雑)、価格も比較的安く(海外生産、海外部品の使用)提供する為には仕方ないのかとも思いますが。
ただ、故障するなら、保障期間中にしてくれ とは思います。

投稿日時 - 2006-09-05 03:30:16

ANo.16

どのメーカーも壊れやすいです。

これは、設計段階で極度に小さくしなければならないという要求に応えるためです。同機能なら小型の方というのが世の中の大半の人が選ぶことです。このため、十分に耐えられる質より、最低限に耐えられる質になるんです。(特にSON○は小型化にうるさいので、壊れやすいという印象が多いようです)
もっとの質問の例は極端な例で不良品でしょう。

投稿日時 - 2006-09-05 01:41:56

ANo.15

家にある色々のメーカの中で,シャープはとても壊れるのが早いです。

あまりに壊れるので,数年前に洗濯機が壊れたのを最後に
「もうシャープの製品は一生買わない」と決めました。

耐久性にお金をかけていない所が3流メーカーって感じがします。

投稿日時 - 2006-09-05 01:16:59

ANo.14

TVから火が出たのは松下ですね。

シャープ等も松下製の部品を使っていたので
リコール対象になったみたいですが、
火事での死者は松下だけだったと思いますが?


尚、大抵の場合、OEM(現地で作り、ブランドだけ各社の名をつけるだけ)が殆どであり
メーカー差が殆ど無いのが現状です。

投稿日時 - 2006-09-04 23:50:35

あわせてチェックしたい
  • 水素爆発 ...
  • シャープ製品の故障 ...
  • シャープ液晶テレビ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら