OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

中華鍋の空焼き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238210
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (81/119)

中華鍋の使い始めに空焼きをしますよね。よく「青黒くなるまで焼く」といいますが、私の場合、側面部が焼けないので放って置いたら、鍋底が青黒を通り越して、赤錆のような色になってしまいました。これは失敗でしょうか?また、鍋全体をうまく焼くコツがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

中華鍋を強火にかけ、よくから焼きをし、中性洗剤で洗って、塗料をきっちり落とし、火にかけて鍋を乾かし、油を入れて熱し、キャベツの外葉など、くず野菜を入れて油を馴染ませるといいですよ。 ...続きを読む
中華鍋を強火にかけ、よくから焼きをし、中性洗剤で洗って、塗料をきっちり落とし、火にかけて鍋を乾かし、油を入れて熱し、キャベツの外葉など、くず野菜を入れて油を馴染ませるといいですよ。
補足コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

鍋をまんべんなく焼くコツについてなのですが・・・
投稿日時 - 2002-03-20 02:09:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんは。 キャベツやにんじんの端切れなどを油でいためるといいです。 炒め終わったら、油分を残す程度に水洗いすると具合が良いと思います。 錆びも防止できます。 うろ覚えなので、自信なしになりましたが・・。 それでは~。 ...続きを読む
こんばんは。

キャベツやにんじんの端切れなどを油でいためるといいです。
炒め終わったら、油分を残す程度に水洗いすると具合が良いと思います。
錆びも防止できます。

うろ覚えなので、自信なしになりましたが・・。

それでは~。
補足コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

鍋をまんべんなく焼くコツについてなのですが・・・
投稿日時 - 2002-03-20 02:10:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

空焼きは、中華鍋のさび止め皮膜を取り省く為に行います。 空焼きをした時に、火をつけた状態でそのまま中華鍋をコンロに置いておいたのではないでしょうか? 空焼きをするには、取っ手の部分を持って、なべ底や側面に火を当てて、まんべんなく空焼きにしてください。 表面の黒光りがなくなり、煙が出なくなるまで、続けてください。 焼き過ぎても、さび止めは取れていますので、じゅうぶん使えると思いますよ。(焼い ...続きを読む
空焼きは、中華鍋のさび止め皮膜を取り省く為に行います。
空焼きをした時に、火をつけた状態でそのまま中華鍋をコンロに置いておいたのではないでしょうか?

空焼きをするには、取っ手の部分を持って、なべ底や側面に火を当てて、まんべんなく空焼きにしてください。
表面の黒光りがなくなり、煙が出なくなるまで、続けてください。

焼き過ぎても、さび止めは取れていますので、じゅうぶん使えると思いますよ。(焼いた後、油膜を作らないとさびが出ます)

http://www.furaipan.com/karayaki.html

http://isweb19.infoseek.co.jp/novel/spacez/chukanabe.html
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 11:02:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ