OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノーリツの株について

  • 困ってます
  • 質問No.238178
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

ノーリツの株式を少し保有しています。
市場占有率も高く成長している会社だと思うのですが
利益が低いせいか株式市場での評価はいまひとつのようです。
ただ一株当たりの資産金額を下回るほどではないのではないかと思います。
どなたか同社に対する的確な評価を頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5943%2et&d=v3

ノーリツ(5943)のデータ
3/18引値 998
配当利回り 1.5%
連結PER 51.95倍
連結PBR 0.64倍

純資産倍率(PBR)から考慮すると割安とも言えますが、ご質問者さまのご指摘通り株価収益率(PER)から見ると割高となります。現在、PBRの1割れ企業は多く存在いたしますので、PERも重要な投資指標となります。この点から他銘柄との相対比較を行うようにした方が効率的な運用ができると思います。

尚、決算予想を見ておや?と思ったことがあるので記載します。
2002/12決算予想で、連結売上高は前期比+13.93%であることに対して経常利益は-13.64%となっているようです。
http://www.noritz.co.jp/kessan/index.html
※決算短信(連結)PDFファイルで数値が確認できます。
この辺も株価に強気になれない理由だと思います。

但し、1単元の株式数が4/1より100株に引き下げられることや、12月決算企業なので現時点の3月決算企業の配当狙いの相場と無縁であったことを考慮すると、4月に入ってからの動きを見極める必要はあると思います。

私が判断し難い点としては、昨年行った出資や提携が今後どのように貢献していくかという所です。ここで明るい兆しが見れれば、直ぐに株価に反応してくると考えられます。

この程度のことはアナリストレポートをご覧になり、ご存知のことと思いましたが念のため(ちなみに私はアナリストレポートを絶対に見ませんが)。私の考えは、売り込むことも難しいと思いますので、配当利回り1.5%を享受できることもあり、他に有望な株式が見つからない場合或いは資金的な余裕がある場合はホールドで良いと思います。
(私の意見は一つの参考にすぎませんので、自信なしとさせていただきます)
お礼コメント
calm_calm

お礼率 55% (21/38)

的確なご回答誠にありがとうございます。
昨年の利益率ダウンにつきましては納得できる節がございます。
ただし同社は業界1番の技術力と市場占有率を有し
給湯器関連製品への取組も積極的で、何と言っても社員のレベルが
同業他社を圧倒していることから当面HOLDといたします。

以上
投稿日時 - 2002-03-21 12:29:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

受け売りですが、 「日経マネー5月号増刊」の190ページに評価が出ています。 それによると、「星評価★★★」(レーディング▲0.4超~0.4)。株式市場全体が良くなれば、ノーリツも良くなる程度、ということ。
受け売りですが、
「日経マネー5月号増刊」の190ページに評価が出ています。
それによると、「星評価★★★」(レーディング▲0.4超~0.4)。株式市場全体が良くなれば、ノーリツも良くなる程度、ということ。