• 締切済み

楽器を海外へ送ることについて

アメリカへ留学中の娘が、トランペットを送ってほしいと言ってきました。(あまり高価なものではありません。高校生の練習用程度のものです。) きちんと梱包すれば、国際郵便で送っても大丈夫でしょうか。私は楽器に詳しくないので、海外へ郵送することによって、楽器にどのような影響がでるのかよくわかりません。教えて下さい。

• unbe
  • お礼率57% (48/83)
  • 音楽

みんなの回答

回答No.2

きちんとクッション材で梱包すれば大丈夫です。金管でしたら特に問題はありません。ただ、船便はやめた方が良いと思いますよ。以前アジア各国から楽器を発送する仕事をしましたが、壊れやすい民族楽器でもクッション梱包した上、箱に入れて送ると大丈夫でした。税関で開けられチェックされて再び適当に詰め込まれる事も多々ありましたが、これはアジアならではの事でアメリカでしたら大丈夫でしょう(日本よりは乱暴でしょうが)。動物の皮を使った楽器等は船便で送ると湿気や扱いの乱暴さでまず100%どこかに不具合が出ていましたね。金管楽器は丈夫ですし、それでも航空便が基本だと思います。

• geyan
回答No.1

「きちんと」梱包すれば大丈夫です。 国内便よりも乱暴に扱われるのは覚悟のうえで、放り投げても大丈夫なようにクッション材を使って梱包してください。 保障のあるEMSなどが安心です。 http://www.ems-post.jp/