• ベストアンサー

色々な楽器を試せるところ

小学校5年生の女の子を持つ父親です。 私が高校時代にブラスバンドをやっておりまして、子供にそのころの話をよくしていたり、テレビなどで特集をやっていると一緒に見ていたり といった影響でしょうか、4年生から学校のクラブ活動でブラスバンドをはじめました。 本人も楽しさがわかったようで、「中学校に行ってもやりたい」と言っています。 楽器は最初はクラリネット(私もこれをやっていました)、その後トランペットをやり、またクラリネットに戻りたいと言っています。 それぞれ唇の形や吹き方が異なりますので、この時期コロコロ楽器を変えるのもどうかと思う反面、これから続ける楽器を今のうちに色々試して吟味するのもいいのかな?とも思います。 このあたりの考え方についてアドバイスをいただけるとありがたいと思い質問をさせていただきました。

noname#11057
noname#11057
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は現在バイオリンを演奏しています。 バイオリンに出合ったのは大学でした。 今では大学のオーケストラも引退しましたが 地元の市民オーケストラで演奏したり、 弦楽四重奏を組んで病院でボランティア演奏をしたりしてます。 幼い頃はピアノを習っていました。 小学時代、運動会でブラスバンドが演奏しているのを見て 「かっこいい!やってみたい!」 と思い、トランペットを始めました。 高校ももちろん吹奏楽部でトランペットでしたが 人数不足の関係もあり、チューバに転向しました。 ピアノのおかげで、譜読みも苦労せずすんなりとトランペットを始めることができました。 チューバのおかげで、低音パートの魅力、その重要さなど 実感することができました。 大学に入ってバイオリンを始めて、新たな音楽の楽しみが増えました。 どこで、どんな出会いがあるか分かりません。 トランペットを吹いていた頃、まさか将来自分がバイオリンを演奏するなんて 夢にも思っていませんでした。 プロを目指すのでないならば、色んな楽器を試してみるのも面白いと思います。 音楽に対する視野も広がりますし、楽しみも増えると思います。 「どれも中途半端になるんじゃない?」 と周りの人に言われたこともありましたが それは本人のやる気、音楽が好きだという気持ちでなんとでもなると思います。 実際、私は人前でボランティア演奏ができる程度まで上達することができました。 今でも、ピアノやトランペットもたまーに演奏してます。 音楽は、今の私の一番の趣味であり、気晴らしになってます。 自分のやりたい楽器を自由にやらせてくれた親や先生方に感謝しています。

noname#11057
質問者

お礼

love_musicさん 回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 のびのびやらせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

今の段階ではコロコロ楽器を変えるのは当たり前のように思えます。今は興味のあるものは触れさせてみて音の出しやすさなどから絞れてきます。 当方はフルートをやっていましたがトランペット・サックス・フルートから一発で音がでたのでフルートに落ち着きました。 沢山楽器が触れられるところだと”楽器フェア”が思い付きますね。たしか東京モーターショウが開催されれる年に行われると記憶していますが今年はどうでしたか。

noname#11057
質問者

お礼

lemanさん 回答ありがとうございます。 「楽器フェア」知りませんでした。 今年は11月にパシフィコ横浜であるようです。 近いので行ってみます。

noname#99942
noname#99942
回答No.2

こんにちは、レッスンとオケでフルートをやってる高校生です♪確かにコロコロ楽器を変えることで口に良い影響はないかもしれませんが、元々クラをやっていたなら感覚はすぐに戻ると思うし、吹奏楽やオケなどの合奏をメインにやっていく場合は色んな楽器ができた方がよりアンサンブルに理解が深まるので悪いことではないと思います。私は管弦楽の楽器はフルートしかやったことがないので、オケをやっていていつも「このへん、弦や金管の人はどう感じてるんだろう?」などと思うことがあります。そのへんはやっぱり色んな楽器ができる人って強いと思います! また、口の形によって向き不向きというのはやっぱりあるみたいで同じように努力している人でもキレイな音が出せるようになる人と何年もやっているのに音がガサガサしてしまう人がいます。でもこれは、楽器店や部活の仮入部なんかでちょっと吹かせてもらっただけでは分からないんじゃないかと思います。歯の矯正などで不可能な楽器などはあるようですが、友人の中には一般的にはその楽器に合わないとされている口の形でも上手くなっている人もいるので、一般的にどうこう言われていることが一概に当てはまるとは限りませんし、最初に吹く段階で音が出なかったとしても向いていないのではなくてまだ感覚がつかめていないからかもしれませんから。。少なくとも、数時間くらい色んな楽器を吹いてみているところを素人が見ただけでは何とも言えないと思います。なんかネットで見ていると先輩に「口の形が合っていない」と言われたから別の楽器に移った…とかあるようですが、私は「本当にそうなの??」と思ってしまいます(^^; なので、お嬢様がまたクラに戻りたいと仰っているなら、まずはクラに再挑戦してみれば良いと思います☆

noname#11057
質問者

お礼

sweet_coco82さん アドバイスありがとう。 思わず頷きながら読んでしまいました。 とっても参考になります。 娘もまだ小学生ですし、遊び半分(悪い意味でなく)で色々試してみるのも今だからできることなのかな?とも思います。

回答No.1

貴殿がどちらにお住まいなのかちょっとわからないのですが・・・ 東京・渋谷の道玄坂にあるYAMAHAミュージック東京はオススメですよ。ひとつのビル丸ごとが楽器ワールド。見ているだけでも楽しいです。 またお試しということでしたら、こちらで、お店の人に相談してみてはいかがでしょう。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.yamaha-shibuya.com/
noname#11057
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます ぜひ、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 部活ブラスバンド・楽器の値段

    市立中学に通う者です。部活のブラスバンドは楽器によっては自分で購入する場合もあるそうです。楽器の値段は安いものから高いものといろいろですが、部活で使用するのに適した物ですと、だいたいいくらくらいの物がいいでしょうか?フルート、トランペット、クラリネットが知りたいです。 値段とメーカー、オススメの理由をお願いします。

  • 吹奏楽の楽器に向いている体系

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。 そこで質問です! それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか?? ↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。) *トロンボーン *トランペット *ホルン *バス(チューバ等) *フルート *クラリネット *サックス *パーカッション(ドラム等) 体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。 それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、 教えてください。 お願いします。 ちなみに私は、158センチの48キロです。 歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。 トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • トランペット

    高校一年生です。 部活にブラスバンドへ入りました! まったくの初心者です。 楽器はトランペットになったのですが、なかなかいい音が・・・。 私は歯の矯正をしています。何か悪い影響はありますか? あと、きれいな音がでるようなコツみたいなのがあれば教えてください! 先輩からアドバイスされたのは・・・ 1、一点に集中するように吹く。 2、唇を張る。 3、腹式呼吸で! 4、ほっぺに空気をためない。 です。 このほかになにかいいアドバイスありませんか?? ほかの人たちに迷惑をかけたくないので。。。 それと、トランペットを買いたいと思っているのですが、どういうものがいいでしょうか?

  • パート譜が欲しい

    オーケストラやブラスバンドでの1パート譜のみ(クラリネットのみやらトランペットのみなど)またはスコアのみを入手することってできるのでしょうか? オーケストラの楽譜は有名な物ならば全音などからポケットサイズのスコアがあるからいいのですが、ブラスバンド物はほとんどスコアのみってないですよね? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • オススメの楽器

    私は中学2年です。部活では吹奏楽でクラリネットやってます。今は学校のお金で買った楽器を借りて使っています!でもやっぱり自分専用のmy楽器が欲しいんです。私はクラリネットを将来も続たいと思っています。でもさすがに20~30万なんて買ってくれるか分かりません。そこでまぁまぁ安くて良い種類のクラリネットがあれば是非ともあれば教えて欲しいです。誰かお願いします!!

  • 管楽器で構成されたバンド

    私は、中学高校大学と吹奏楽部でトランペットを吹いている大学生です。トランペットは自持ちです。 管楽器で構成されたバンドをやってみたいなと思ったのですが、周りにそれ関係の人が全くいないのでどうしていいかわかりません。 スカ、ロック等ジャンルは問いません、管楽器でバンドを組んでいる方または知っている方!どのようにメンバーを集めたのでしょうか?練習場所などはどうしているのでしょうか? バンド結成の過程や活動内容などを教えてください。

  • 小6ピアノ初心者が独学で弾けるようになる方法

    私は、小学校6年生です。 今、ジュニアブラスバンドでクラリネットをやっています。 ジュニアブラスバンドに入って音楽に興味をもち、ピアノもやってみたくなりました。 幼稚園のときに半年だけピアノをやっていましたがもうほとんどおぼえていません。 でも親にピアノ教室に入っちゃいけないと言われたので独学でひけるようになりたいです。 なるべく早くご回答お願いします。

  • 手の小さい人向けの楽器

    二十代後半女性です。 つい先日、知人が入っているアマオを聴きにいき、合奏への欲求が再燃してしまいました。ピアノは子供の頃10年、再開して2年習っています。ピアノは楽しいのですが、人と合わせたいのです(将来的にでも)。 そこで相談です。教室に通うことを前提に、ジャンルはクラシックで、始める楽器の相談をさせてください。ただ、手が小さい(1オクターブがギリギリ)のです。 小学生の頃は楽器を演奏するクラブにいたので、ベルリラ、トランペット(アルト部分のみ)、リコーダー、アコーディオン等は触ったことがあります。 興味のある楽器は、チェロ、フルート、クラリネット辺りです。ヴァイオリンは半年やりましたが、手が相当きつく、他の事情もあって辞めてしまいました(今は楽器もありません)。 上記の楽器以外にもおすすめがあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 城東地区でトランペットを習いたいのですが

    こんにちは。 昔トランペットがやりたくてブラスバンドに入ったのですが、別の楽器になってしまいました・・・。 あれからウン十年、やっぱりトランペット吹いてみたい!と思っています。ヤマハ音楽教室は見てみましたが、近くにありません。 大人にトランペットを教えてくれるスクールをご存じの方、ぜひ教えてください。 墨田区を中心とした城東地区、できれば総武線沿線だとうれしいです。