• ベストアンサー

退職願い・・

退職願いの提出時期で適切な時期というのはありますでしょうか? 来年の2月、または3月いっぱいで退社、転職を考えています。そこで、退職願いを今年の10月の半ばごろに出そうかなと思っています。 はじめは来年早々に出そうと思っていたのですが、後任の募集、引き継ぎ業務など、早いにこしたことはないかなと思いました。 そのぶん、引き止めとか説得が長引いて嫌だな・・と思ったりもするのですが。 来年2月で辞めるとして、今年の10月に退職の旨を伝えるのは早すぎますでしょうか?

noname#19839
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

就業規則に規定があるかどうか確認してみてください。 もしくは同じ会社で過去に辞めて行った人が、いつ頃上司に報告していたかが わかれば、同じ時期でいいと思います。 正社員なら2ヶ月前くらいに直属の上司に話をし、退職日を決めた上で 1ヶ月前程度に退職願を書面で提出すればいいように感じます。 状況によっては、1ヶ月前に上司に伝えてもいいし、法的には2週間前で 良かったと記憶しています。 退職願の提出日は、上司に確認すれば大丈夫です。 退職理由にもよりますが、次の職場が決まっている場合などは、ずるずると 退職日を延ばされることは少ないように感じますし、引き止められても 困る場合は、はっきりと「2月からはこうしたいので」と説明しておけば 大丈夫と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早すぎますかね。やはり・・ 実は我が社は非常に小さくメインの男性社員が私を含めて2人しかいないんです。また業務上、引き継ぎが意外と時間が必要なので、今年中にはと思っていたんです・・

その他の回答 (6)

noname#20412
noname#20412
回答No.7

来年2月であれば来年1月でいいと思います。  かなり速すぎるんじゃないかと。(^^;;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が社の場合非常に小さく、従業員がいなく来年の1月はさすがにきついです・・!

• awahiko
回答No.6

問題は、お勤め先の従業員規模によると思います。 目安として、 常勤者が200人以上であれば(あるいはアルバイト者で補填できるならば)前の方々のご指摘どおり1~2箇月で良いと思います。 常勤者が200人以下の場合、あなたが退職してしまうと「穴」が開くということとかなり近い状況になりますから、(そこまで一従業員が考慮する必要は無いとのご意見もありましょうが)来年度の新規採用者が決定する前に所属長にだけ耳打ちしておいてくれると、人事としては助かります。 ここで注意したいのは「人事関係者に(自分の)退職を耳打ちする」ということなので、このことは「オープンな情報」として流れてしまうのは×だということです。 また、退職したい以降と引き止めたい気持ちがぶつかったところで優柔不断にならないようにすることです。 ほんのご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

• settuko
回答No.5

1ヶ月前でいいと思います。わたしも1ヶ月前にしました。 引き止めがあっても、絶対に感情で判断しないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月前ですね・・我が社のことを考えると少し心配ですが・・

• tm_tm
回答No.4

一般的には2ヶ月程度前が良いと思いますが次の点のどうのように考えていますか? 1,有給休暇の完全消化 2,ボーナスは支給日に在籍している必要があるか? 就業規則や非公開の内規(<-これは違法と思いますが)を確認して冬季ボーナスを受け取ってから退職の申し出をしなくていいのか? 3,転職先が決まってる場合は会社都合より自己都合を優先させるべきと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• tent-m8
回答No.3

提出があまり早すぎても、事務処理的に忘れられてしまう可能性があります。 会社の就業規則に特に規定がなければ、2ヶ月くらい前に上司に伝え、1ヶ月前に提出すればいいのではないでしょうか。 なお、会社によっては、退職届の書式が用意されている場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者の方にも書いてある状況がありまして・・

• taro_ka
回答No.2

会社によっても違うと思うのですが、私が今まで見聞きしてきた退職届け提出から退職までの期間は、平均すればたいてい2ヶ月です。 4ヶ月前に退職届を提出と言うのは見たことがありません。 でも、その辺は、barbirollさんにもいろいろとご都合やお考えももあるでしょうから、まずは上司に口頭で退職の意思表示を示し、退職届の提出時期はその際にうかがえばよろしいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下にも書いたのですが、我が社は非常に小さく、男性従業員は私を含め2人しかいないのです。また仕事の内容上、引き継ぎに時間が意外とかかるので、今年中が良いかと思ったのですが・・