• ベストアンサー

退職願いの出し方は・・

退職について質問があります。 私は今年で29歳の男です。現在転職を考えています。 我が社は小さく、私の上には上司(女性・59歳)が一人のみです。その上はもう社長です。とりあえず退職を考えていることを話しました。 その時点で引き止められましたが、意思は変わらないことを伝えたところとりあえず納得してくれました。退職願いは社長に提出する予定なのですが、あとは直接社長に“お話があるのですが・・”のような感じで、退職願いを出せばいいのでしょうか? 補足なのですが、非常に小さい会社のため私の部下はたった一人(Aとします)です。そのAも今月で退社します。すでにAの後任(Bとします)も決まって現在まで引き継ぎをしていたのですが、今日なんとそのBが無断欠勤をしました。簡単に言えばクビです。募集も一からやり直しです。 退職願いを出すのは10月後半に考えていました(ちなみに退社日は来年1月20日予定。我が社はなかなか人が決まらないため早めに退社希望を伝えることにしました。)。我が社の人間が辞めていき、次も決まらない状況で、退職願いを出すのはかなりの勇気がいります・・社長がお怒りになるのが目に見えています。 こんな状況は関係ないでしょうか?自分の意思を貫けばいいのでしょうか?  

noname#19839
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk8er1969
回答No.3

わたしも、後任決まらず、慰留攻撃受けました。そんな37才で転職してしまったチャレンジャーな私から助言。(転職2回目) barbirolliさんは、「他人を気遣って、自己犠牲な人」ではないですか? おそらく、三十路前にで退職の意志を固めのではないのでしょうか? また、意を決して上司に意志を伝えたのなら、気持ちがグラつく前に、早めに自分を追い込んだ方が良さそうですね。 おそらく、ダラダラしていると、退職を自分で有耶無耶にしそうですね。しかも仮に残った場合、意志を伝えた上司の方との関係はぎくしゃくしてしまうのでは? (すんません。以上は、あまりにも私と似ているので勝手に性格まで想像してます。) 30前ならまだまだいろんな道が選べます。意欲さえあれば、すぐ見つかりますよ。 嘘も方便、社長には「家業を手伝う」「友人の会社に」とか安心さればよいのでは? 今一度、勇気を振り絞って社長に「退職願」ではなく「退職届」を出しましょう。(※願いは、却下される可能性があるので、届けでね。) 人生一度きり、悔いの無いように頑張っていきましょう! 蛇足アドバイス:自分が思うより就業意欲は急降下するので、リフレッシュ休暇とか自分を甘やかさない方が吉ですよ。 ぐらつく前に

質問者

お礼

回答有り難うございます。 そんなんです。後任の人間が・・ あとは会社が考えることなんですが・・ がんばってみます。

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.2

私も 後任に引き継ぎ途中で 1人目 朝から来ない、来たら「ごめんなさい、辞めます」でした 2人目 来たけど、私よりも遅く来て早く帰る =当然 仕事が覚えられずに クビ 3人目 もう知るか! でしたね(お世話になった上司にも言いました) 自分が退職日を決まっているのに 「引継ぎが完了するまで延長してくれ」と 虫がイイ話でしたね けど、結局 その会社辞めてから 数日後 無償で1日 付き合いましたけどね 経験者から言わせて貰いますが 「どんな仕事でも、働いていない寄りかはマシ」です 「収入が無いのに支払いは確実に来ますから!」 出来るだけ 次が見つかってから退職を強くお勧めいたします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の仕事を探してからのほうが良いようですね。

• kyg-22
回答No.1

上司に口頭で(1)今までの会社へのお礼、(2)次の自分の歩み、(3)家族や身内の同意を確りと話してください。退職の1ヶ月以上前なら問題ありません。 その上司のアドバイスや慰留の言葉を確りと記録しておきましょう。 そして退職願も上司に「先日、いろいろ考えましたが....やはり退職...」でお出しするのが。何も書かなくて良い。「私儀、今般私事都合により退職を希望いたします」(和紙自筆)あて先;社長、日付と署名(捺印)、封筒には「退職願い」と書きます。  法的には時間的な提出義務や責務はありませんが、雇われ(雇用時)条件がない場合は2週間前でOK、ただし雇用者が納得するまで説明することは必要です。(失業保険申請に必要な「離職届け」を貰わないと)  勇気のある29才のお方と思慮します。明日の自分と家族にとって羽ばたいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか納得してもらうよう頑張ってみます。