• ベストアンサー

表札の黒の塗料の再塗装

ごく一般的な白い石に苗字が彫ってあり文字に黒い塗料が塗ってありましたが、最近剥がれてしまって白くなっています。 自分で塗りたいと思いますが適した塗料をご存知でしたら教えてください。

  • finly
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.3

はみ出さなくて簡単に出来るのは、水性の黒の塗料ですね。これなら、メンテナンスも楽なので、耐久性は並ですが、簡単です。油性もあるのですが、たらした時に落とすのが大変なので水性を薦めます。 間違った意見も出ていますので、気をつけてくださいね。

finly
質問者

お礼

早速ホームセンターで適当な水性塗料を探して見ます。 はみ出さないように塗れるか心配ですが、幸い字画の少ない苗字ですのでテープでも張ってから塗ろうかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.4

この塗料だとはみ出しても拭いたり削ったり(へらで)して落とせるので楽です。

finly
質問者

お礼

安心しました。気楽にやってみます。 本当にありがとうございました<m(__)m>

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 少しなら車用のタッチアップペンを使ってください。 筆もついていますし。

finly
質問者

お礼

残念ながら少しではなく、全部剥がれています。 少しの場合は車用のタッチペンを試してみます。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 黒の塗料と言えば代表的なものはタール・エポキシ樹脂というものです。これが最も安価で一般的だと思いますよ。  下記 No.13 をどうぞ。

参考URL:
http://www.tohpe.co.jp/pages/jigyou/jyubou/setumei3.html
finly
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ホームセンターで探してみます。

関連するQ&A

  • なんで艶消し黒の塗装をしたいのですが、塗料は艶消し

    なんで艶消し黒の塗装をしたいのですが、塗料は艶消し黒だと何がオススメでしょうか? 車のステップなどの色あせたため塗装したいのですがボディーカラーは専門の塗料買うのですが一般の艶消し黒はどういった塗料買うのかが分からないのでお願いします。

  • 表札の色落ち補修

    大理石の表札が20余年たって彫ってある文字に塗ってあった塗料が剥げ落ちてしまいました。 どうやって補修したらよいでしょうか? 玄関の外壁に張り付いていてはがせないので、あまり細かい作業はできそうもありません。細筆ではみ出さずに塗るのは難しそうです。 塗料も苗字を塗るだけなので、ほんのわずかな量でよいのですが、プラモデル用の塗料では、また剥がれてしまいそうです。 少量入手できるはがれにくい塗料はあるでしょうか? 連休中に自分で直したいので、経験者の意見が聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 塗装について詳しい塗料屋さん教えて

    リビング、玄関、キッチンの床(45畳分)を自分で塗装しようと計画中です。 材質は無垢のナラ材でアメリカンストリップです。現在は無塗装の状態です。 これにユニオンペイントのコンビステインを塗って拭き取り、最終はウレタンを手で塗って仕上げたいのです。 経験はありますので大変さは理解しています。 前回はプロに教わりながら経験しましたので、自分で色を調合することなく塗料の量やシンナーの配分等楽でしたが、今回は不安が一杯です。 そこで教えていただきたいことは塗料屋さんで自分の好みの(薄いベージュ色)が 例えばコンビステイン白を7に対してオークを1にすれば出来るとか、最終のウレタン塗装ではこんな色になるとか教えてくれる店をご存知な方紹介して下さいますか。 横浜近辺でしたらありがたいです。東京、鎌倉、藤沢、も近いですので可能です。 材質により同じ色でもかなり変わりますので、詳しい塗料屋さんを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 表札?

    いつも通る家の門のところに「お松」って書いてある表札のようなものが出ているんですが、こんな名字の人はいるのでしょうか?名字でないとしたらなんなのでしょうか? 郵便屋さんが目印のために書き込んだとかそんな感じではなく、ちゃんと四角い横長の石に横書きで、「お松」と大きく彫ってあります。 その家の門には表札らしきものはそれしかありません。

  • 塗料や塗装に関する雑誌

    塗料や塗装に関連する良い雑誌を探しています。 主に塗料に関してだけではなく、業界や塗料・塗装に関連する周辺の技術、さらに最近出された特許や文献が掲載されているものです。 自分で調べた中では、工業塗装、塗装技術、塗装と塗料、科学と工学、塗装工学などの雑誌があることが分かったのですが、地元の県図書にいってもほとんどこれら雑誌が置いてなかったので内容が分かりません。(唯一置いてあったのが塗装技術という雑誌でした) どなたか、これら雑誌やその他良い雑誌について紹介して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 八ポースチロールに塗装したいのですが、どの様な塗料を使ったら良いですか

    八ポースチロールに塗装したいのですが、どの様な塗料を使ったら良いですか?ご存知の方 教えてください。

  • お墓の文字の塗装材

    お世話になりありがとうございます 田舎のお墓の「・・家代々の墓」というような 白い文字が、やや黒色の墓(石)に彫ってあります この文字は石を彫ったあとに白い材料で字の部分を 塗ってあるのですが、最近この白い色がはげて きつつあります(石こうか白ペンキ???) 質問ですが 1.この白い塗料はなんですか(材料名) 2・どこで購入できますか 宜しくお願い致します

  • フローリング塗装に適した塗料とは?

    無垢フローリングではなく、一般的な合板フローリングがあると思います ベニヤの上に化粧板を重ねたものです 一部が剥がれているので、パテ埋めした後塗装したいのですが、どのような塗料が適していますか? シート系を貼り付けたほうがいいでしょうかね

  • 塗装や塗料を使って。

    自分は趣味で模型の塗装を始めたのですが、換気もしっかりやっているのに塗装が終わるとなんかフワフワした気持ちになり、眠い感じになります。これってやっぱりシンナーが原因ですかね?そんなに直にすっているわけではないのですが…ただの思い違いですかね??ちなみにシンナーの量は着色塗料+20%のウレタンシンナーを使っています。

  • 外壁塗装の塗料について

    古くなった外壁を自分で塗装しようと思っております。 家の大きさに対する塗料の量が分かりません。 ご回答お願いします。 塗料・・・日本ペイント  ファインシリコンフレッシュクリヤー 実壁面積・・・172m2  (2度塗りまたは3度塗りを予定) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう