OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「史上初」これが見たい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238043
  • 閲覧数113
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

 もうすぐプロ野球のペナントレースが始まります。
 昨年、日本プロ野球史上はじめての出来事といえば、大阪近鉄・北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」がありましたね。
 半世紀にわたる日本プロ野球の歴史ですが、まだまだ実現してない記録(出来事)が沢山あると思います。

 私が個人的に見てみたいのは「投手のサイクルヒット」です。投手で登録されている選手の本塁打・盗塁・代打・代走は過去にもありますが、サイクルは未だ誰も達成してないと思います。投手も先発で完投までいけば一試合で4回打席に立てるでしょうから(セ・リーグだけですが)、サイクルも実現不可能ではないと思うんですけどね(米大リーグではありましたかねぇ)。

 皆様が今年、ぜひ見てみたい日本プロ野球史上初となる出来事を、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

もしかしたら”史上初”かも知れません。
私が願うのは、
「醜いタイトル争いが、全く無いシーズン」です。

最多勝、打率、ホームラン、盗塁などで
毎年嫌なプレーを見せられます。

ハイレベルかつ真剣勝負のタイトル争いを
ファンは期待しています。

せっかくのタイトルなのですから、
当事者たちの手で汚してほしくありません。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 おっしゃる通りですね。いわゆる“敬遠合戦”の事ですね。
 それにいたしましても、いつもどうしてシーズン終盤戦(特に最終戦のケースって結構あったと思う)にタイトル争いをしてる選手同士のチームの直接対決になってしまうんでしょうかねえ・・・。
 数年前も、盗塁王争いで、ランナー1塁の場面で守備側がワザと牽制球を後ろに逸らして2塁に行かせようとした・・というシーンがあった様な気がします。
 昨年もタイトル争いではなかったのですが、HRのプロ野球記録が“敬遠攻め”によって阻まれたケースがありましたね。アレも事前にコミッショナー側から「正々堂々とした勝負を望む」とのコメントがあったにもかかわらず・・ですよ・・・。これだけは観る側と、する側とで考え方が全然違ってくるとは思うのですが・・難しい問題ですよね。

 そこで私からも1つ、私が願う「史上初」は、「両リーグ共に、退場処分者ゼロ」のシーズンとなる事です。
 乱闘や審判への抗議などで毎年、多数の退場処分者が出ますが、全国ネットでああいうシーンを見せられると、全国の野球少年たちにも悪影響を及ぼしかねないですよね。
 でも今シーズンは“新ストライクゾーン”で、判定を巡るトラブルが続出しそうな感じもしますね・・・。
投稿日時 - 2002-03-30 01:53:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてるくんです、
先発メンバー打順がポジション順。
1番ピッチャー井川2番キャッチャー矢野3番ファースト片岡・・・と
9番まで続く・・・

サッカーの天皇杯みたいなプロアマ混合トーナメント。
うーん、PLが優勝したらどうしよう?

3ランスクイズ。
1塁ランナーが俊足ならできないこともないけどなぁ、
満塁だからフォースプレーでいいからむずかしい・・
2アウト2-3なら・・・・

北川に便乗して
代打逆転サヨナラ満塁「ランニング」ホームランで優勝決定!ってのはどうでしょう?

なもんでどでしょ?
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 「代打逆転サヨナラ満塁ランニングホームラン」ですか~
 これは多分、優勝決定の場面でなくても「史上初」でしょうねえ。
 サヨナラ満塁ランニングホームランですと、「3点差限定」ですから確率的にはかなり厳しいでしょうけど、私も見てみたいですね。
投稿日時 - 2002-03-20 23:31:00


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 11% (2/18)

私が見てみたいものを挙げます。
1.一試合2回以上のトリプルプレー
2.隠し球でトリプルプレー
3.三振が0個でのノーヒットノーラン
4.ストライクのみでの完全試合

過去ありそうだけど見てみたいもの
1.開幕戦先頭打者初球本塁打
2.一試合でスイッチヒッターが右・左打席での本塁打

こんな感じですかね。
補足コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

●1試合左右両打席HRは、ボーリック選手はまだ達成してませんでした。
●1イニング2HRは過去18度ありましたが、スイッチヒッターの1イニング両打席HRを記録した選手は、まだいません。

 以上、お詫びして訂正いたします。誠に申し訳ございません。
投稿日時 - 2002-03-24 13:44:44
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 「1試合2回のトリプルプレー」は、過去1度だけ1952年にあったみたいです(すなわち1試合3回なら「史上初」という事になります)。
 「三振ゼロのノーヒットノーラン」は、1956年に当時・国鉄の大脇という投手が達成してるようです。
 「開幕戦先頭打者初球HR」は、いつ頃でどこのチームかは忘れましたが、衆木(もろき)という選手が達成した事がある、と何かの本で見た記憶があります。
 「1試合両打席HR」は、他の回答者の方からのご指摘にもありましたが、松永(元オリックス)がしてる様で、デストラーデ(元・西武)や現役では松井(西武)やボーリック(千葉ロッテ)もやってるのではないのでしょうか。また1イニングでの左右両打席HRも過去にあった様な気がします。
 スイッチヒッターのHRで新たに思い起こした事があるのですが、日本人スイッチヒッターのシーズン20本台HRは、過去に前述の松永や高橋慶彦(元・広島)がいますが、30本はさすがに日本人はまだだと思います。今期、松井(西武)にその可能性はあると思いますが・・・。

 以上、あげ足をとったみたいで誠に申し訳ございませんでしたが、「ストライクのみで完全試合」は、抜群のコントロールがないと難しいとは思いますが、なかなかいい発想だと私は思いました。
投稿日時 - 2002-03-22 19:59:40
  • 回答No.7

いろいろと同感できる話が並んでますね。
27球で完封とか打順とポジション番号が同じとか。野球ゲームで相手チームのご協力のもとでやったことがあります。
現実にあって欲しいことでいえば1試合で27Kとは言わずとも20Kであるとか5打席連続HRとかですね。
球団単位であればAクラスとBクラスがそっくり入れ替わるとか(要は阪神と巨人の立場を入れ替えたいだけのことです)、スタメンの9人が1イニングずつ投手を務める(さすがに全ポジションを守るというのは無理でしょう)ということだったら面白いとは思うのですが無茶でしょうね。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

 そうですね、そういえば個人の1試合最多HRも、連続打席HRも(2試合にまたがった場合も対象)、「4」が最多ですよね。ホント、このHR記録は、いつ、誰でも「5」を達成しそうな気もするのですが、なかなか出ないモノなんですね。今期に期待しましょう。
投稿日時 - 2002-03-22 20:14:21
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

1.漫画に出てくるみたいに打球が
 ライナーでセンターのフェンスにぶつかる
 →でセンターが「み、見えなかった」と言う
2.一試合27球で完全試合する
3.阪神が見事に優勝する→星野が道頓堀にダイブ→逮捕

ほんまに阪神優勝してくれへんかな~
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 先にも書きましたが、「27球で完全試合」は実現可能な事柄ではあるのですが、相手打者が1人でも、1球でも見送りさえすれば、その時点で実現不可能になってしまいます。

 今シーズンの阪神タイガース、及び阪神ファンの皆様方のご健闘をお祈り申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-20 23:11:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

無死満塁!投手交代です!1球目は~~!おーっと!3塁けん制OUT!2球目!3盗を狙った2塁走者3塁前で刺されるー!それを見て2塁へ走った1塁走者が、1~2塁間に挟まれタッチアウトー! 捕手に1球も投げなかった無死満塁からのリリーフ 見てみたいね~

27者連続脱三振!ってのもおもろいかも!

ちょっと違う回答だが、昔から一度はやってほしかった逆日本シリーズ!
12球団最下位決定戦も、見てみたいね!
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 上記のタイプのトリプルプレー、確かに見てみたいですね。
 昨年の中日vs巨人で、9回裏ノーアウト満塁(だったかどうかは忘れましたが)からトリプルプレーで試合終了、というのを思い出してしまいました。

 27者連続奪三振は、決して不可能な事ではないと思いますが、「27球で試合終了」というのは、物理的には可能性があっても、打者が一人でも一球でも見送れば実現不可能ですからね・・・。

 最後の回答は、シーズンオフによく行われる「タイガースvsたけし軍団」を思い出してしまいました。
投稿日時 - 2002-03-19 21:54:41
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

近鉄の日本一

12球団中唯一日本一になっていません。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 早速のご返答、誠にありがとうございます。

 近鉄が日本シリーズ制覇すれば、確かに日本プロ野球史上はじめて、シーズン日本一経験球団が12球団出揃う、という事になりますね。
 過去の近鉄の日本シリーズを振り返りますと、vs広島では「江夏の21球」があったり、vs巨人では3連勝の後4連敗と、運に見放された部分も、けっこうありましたね。昨年の日本シリーズも、戦力的には近鉄の方が優勢だと思ってたのですけどねえ・・・。

 今シーズンの大阪近鉄バファローズ、及び近鉄ファンの皆様方のご健闘をお祈り申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-19 20:33:20
  • 回答No.2

6球団同率首位。
プレイオフが、どうなるのか見てみたい。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 早速のご返答、誠にありがとうございます。

 いやはや、これはノーベル賞モノの発想でございますね。今まで全然気がつきませんでした。
 確かに全球団が5割でシーズン終了という事も有り得る訳ですよね。3球団同率首位でも史上初なんでしょうけど・・・。
 ほんとプレーオフ、どうするんでしょうかねえ。4球団ならトーナメント可能なのですが、またリーグ戦やったら同じ事の繰り返し、って事もある訳ですからねえ・・でも、1度みてみたいような・・・。
投稿日時 - 2002-03-19 20:47:50
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

イニング4連続奪三振。
振り逃げでランナーを出した後、後続をぴしゃりと三振できる。(誰もやっていないかな?)
打者一巡、というのは時々ありますが、「一人で3アウト」というのは・・?
(こんな試合は見てられないか・・。たしか「ドカベン」にあったような・・。やったのは山田太郎。)
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 「1イニング4三振」というのは、昨年までに過去7度あったそうなのですが、その中に「4連続」があったかどうか・・「1イニング振り逃げ2回」「1イニング5三振」が出ると、それが「史上初」となりますね。

 「1イニングの3アウトが全て同じ打者」・・ハハハ、これは確かに現実の世界ではまだ未達成でしょうね。でも、これがホントに実現したら、その当事者のバッターは、さぞかし恥ずかしいでしょうね。
 いわゆる「打者3順」で、他の8人で20点前後たたき出して、その1人だけ全打席凡退だったら、(チーム自体は大量得点だが)ベンチにいても肩身の狭い思いをしてしまうんでしょうね。
 でもセ・リーグは投手に打順が回ってくるから、この「超・珍記録」が現実のモノになる可能性も無いとはいえませんね。
投稿日時 - 2002-03-22 20:37:22
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

neterukun2回めです。

「ドームに穴が開くホームラン」
当たるんでものっかるでも認定でもなく文句なしの奴!
昔「ワールドスタジアム」ってゲームでバースとか
王(代打「王」は反則やと思うわ)がホームラン打つと
穴がズボッ!

「巨人から阪神へFA宣言の選手」
一番取引が少ないこの両チーム。
松井がくればいいなぁ・・・掛布監督で・・

「乱闘で審判が退場処分」
一番原因作ってる人じゃないんだろうか?

「キャッチャーがリリーフ投手」
リリーフカーにのらずホームベースからマウンドへ!


訂正:3ランスクイズ・・2アウトじゃできませんよね(笑)

>nozomi500さん<
私も見たい、1人3アウト・・勝ってたら・・
1人で3アウトは「男どアホウ甲子園」の「豆タン」が
3三振してますね。目が見えなかったんだと思いますが
「ドカベン」でもしてるんですね。・・水島先生ーーー!(;^^)ゞ
>80yenさん<
スイッチホームランは松永(阪急時代)がやっています。
あのころは彼は好きな選手でした。
私も見たいです。スイッチホームラン。
>foo-mix2001さん<
今年はもう優勝は阪神ですよ。
いい酒飲めたら良いですね( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
補足コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

「セーフティースクイズ」なら、2アウトからでも出来ますよ。
投稿日時 - 2002-03-22 23:10:02
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

度々どうもすみません。貴重なご意見、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-22 21:55:41
  • 回答No.14

またまたkmsです。

高校野球ですが、一つ思いつきました。

「延長戦のない大会」

過去にあるかもしれませんが。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

度々どうもすみません。 お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-03-28 01:49:36
17件中 1~10件目を表示