• ベストアンサー

監督がするの?

・スタメンを決める ・代打、代走、選手交代の起用 ・先発投手を決めたり、投手交代をしたりする ・1軍昇格&2軍降格 ・戦力外通告を言う これらは誰がするんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

上3つと二軍降格は、基本的に監督が決めるとは思いますが、場合によってはコーチ陣に意見を聞くことをあると思います。 一軍昇格は、昇格する選手にもよりますが、二軍の監督やコーチの意見が反映されることが多いかと思います。 戦力外の通告そのものは監督がすることはないでしょう。球団フロントの仕事です。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

一軍昇格は二軍監督が判断するんですか!

その他の回答 (2)

回答No.3

戦力外ですが、基本的には球団(編成部)が行う球団が多いです。 ただし、それも「基本的には」という話で、いろんなパターンの球団があります。 有名どころでは星野監督や王監督などは球団編成部に対して強い力を持ってることが多いので、そういう人の場合は鶴の一声で雇用や戦力外が決まることもあります。

質問者

お礼

編成部というのを知らなかったです!

• Kirby64
回答No.1

上から3つめまでは、Yesニャ。  4番目はコーチ陣、時には二軍監督も含めて合議かニャ。  5番目は監督、コーチ陣、球団上層部が合議して、通告は球団が行うニャ。

質問者

お礼

戦力外通告は球団が決めるんですね。