• ベストアンサー

積極的な女の人(好きな人)と距離を置くには

私は専門学校に通っている男です。 同じクラスに好きな人(微妙ですが)がいて、その人との関係を整理したいのです。 その人は毎日私に話しかけて来て、時々一緒に学校に行ったり、悩み相談にも乗ったりします。 ただ、その人には彼氏が居ます。 彼女自身は「別れた」と以前言っていましたが周りから見るとそうは見えません。 問題なのは彼女の発言が軽率なことです。 たとえば、私に良く悩み相談していたのに「最近、話を聞いてくれるいい人が見つかった」とか平気で言うのです・・・。 悪気はないのかもしれませんが、はっきり言ってハァ?(怒)って感じです。 おまえ都合が良いだろうって・・・ しかも、彼氏が居ないときだけ私に対して「一緒に帰ろう」って言って来たり・・・。 断れない私も悪いのですが、少人数の専門学校で、しかも彼女はクラスでも目立つ存在なので 敵にまわすと学校に行きにくくなるのです。 昔は結構好きで、ワガママなところが見えていませんでしたが、最近は好きとかって言うよりイライラする事が多いです・・・。 彼女との関係を整理するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 付き合いたくないけど、敵に回すと恐ろしい・・。 まるで「近所のおせっかいなオバちゃん」みたいですネ。 ということは。 近所のオバちゃんと同じ対応を取ればよろしいのでは? 「一緒に帰ろう」→「ゴメン、今日は無理なんだ。また誘ってよ」(最後の一言がミソ) 「あのさあ、相談なんだけど・・」→「大変なんだね・・・」(意見・助言は避け、聞くだけ。あまり同調して頷かないようにね) と言う風にね。当り障りのない、ノラリクラリ、 ってやつですよ。もしもっと詳しく知りたければ、アナタのお母さんにでも、聞いてごらんなさい。きっとどこの人でも、こういう困ったタイプの対処は経験があるはずですよ。 それにしても、随分チャッカリしたタイプの女の子なのね。徐々に周りが結婚して行き、最後に残るタイプだな、こりゃ。当時一番もててたのに、変だねえ・・なんて言われながら。 素敵な女性を見極める技も身に付けてネ!

yamaguchi_doc
質問者

お礼

こんにちは 当たり障りのない行動をしたいのですが、やっかいなことが一つあって、私の気持ちを彼女が知っている可能性があると言うことなんです・・・ 確信があるわけではないですが、以前友人にポロッと私の感情を言ってしまったため、知ってる可能性が十分にあるのです。 だから、一緒に変えるのを断ると、「この人私のこと好きなのに帰らないんだったら知らない」的な行動を取られるのです・・・ 極端な人ですよね・・・ お返事ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

すみません、一言たりませんでした やめたほうがいい→貴方がまだ彼女に未練があるように思えての発言です。  ↓ 一緒に変えるのを断ると、「この人私のこと好きなのに帰らないんだったら知らない」的な行動を取られるのです・・・ なんと思われようと関係ないじゃないですか このままだとウヤムヤニなりますんでそれはそれ 昔は好きだったけど今は関係ないってところ 補足でした

yamaguchi_doc
質問者

お礼

友達にも「アイツと付き合うと絶対苦労する」と言われました。 私もあきらめようと必死なのですがね・・・ できるだけ、男友達と同じ態度で接するように心がけてみます。 お返事ありがとうございました。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

「「あなた位しか話せる人がいない」とか期待させることを言うのですよ・・・。 まー 調子がいいんでしょう 女じゃなくても男でもいるでしょ?この手のタイプ 異性関係じゃなくても 上司が部下に言う言葉で 「君にしか話せない内容なんだけどネェ 込み入ってるし 君は実績も能力もあるし」と部下ヨイショして利用しようつするヤツ この彼女の場合 都合がイイ相手とは思ってませんがそうしてますね。 No.1さんが仰るようにかわして 他を見つけることですね。 付き合うには八方美人過ぎて寂しがり屋 かつ自己顕示欲が強いタイプに見えます こういったタイプは 男女問わず やめたほうがいい  と思います

回答No.2

私は、彼女があなたの事を「本当に信じられる友人」と思っているように感じ取れます。 彼女があなたに対して悩み事を相談したり、「一緒に帰ろうよ」と言うと言う事は、彼女にとってあなたは大切な友人なのだと思います。大切な友人でない「ただのクラスメイト」に悩み事は相談しませんし、一緒に帰ろうと誘ったりしませんよね? ただし、ここが肝心です。あなたは彼女の事を「気になる存在」だと思っている為、彼氏がいない時だけ彼女があなたに相談してくるのがうっとうしくなってくるのでしょうが、彼女はあなたに対してそういう感情を持っているどころかあなたを「心を開ける親友」と感じているのでしょう。 「ハァ?(怒)って感じ」と思われるのは、「僕は君の事が気になっているのにそれはないんじゃない?」と言うことですよね。「最近、話を聞いてくれるいい人が見つかった」というのは新しい彼氏が見つかったと言う事でしょうか?「彼女の発言が軽率」とあなたはおっしゃいますが、あなたの彼女に対する好意を全く知らない彼女からすると、「心を開ける親友」だからこそ何でも話してくるのだと思います。 あなたの彼女に対する感情を彼女が感じ取らないからと言う理由であなたがイライラするようでしたら少し距離を置いたほうがいいと思います。いづれにせよ、彼女があなたを「本当の友人」と考えているようでしたらあなたがもし告白したとしてもあなたと彼女の「友人関係」が壊れ、彼女を悩ませるだけです。

yamaguchi_doc
質問者

お礼

彼女はかなり変わってる人で「寂しい」を理由に、彼女に対して告白した男(告白は断った)と一緒に帰ったりします。 今でも好きなのを知っているのに・・・ やっかいなのは彼女が私の気持ちを知っている可能性があるので、結構私を試したりするのです・・・ 突然無視したりとか・・・ 発言も都合が良くて「あなた位しか話せる人がいない」とか期待させることを言うのですよ・・・。 昔の話ですが・・・ 告白に関しては卒業近くになるまで言う気はないです。 言うにしても笑い話で終わらせようと考えています。

yamaguchi_doc
質問者

補足

失礼しました、お礼が抜けてました お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼氏に相談してくる女の人

    こんにちは 私は年上の彼氏がいますが、最近彼氏に相談してくる女の人がいるらしいです。 内容は彼氏とうまくいってない、喧嘩していることを相談しているみたいです。 普通だったら女友達に相談しますよね…その人は女友達に言いづらい内容らしいですが…(浮気系の内容ではないです) 私がその女の人の立場だったら彼氏や親友に相談して解決すると思います。 私の彼は優しく人を疑わない真っ直ぐな人です。そこに惹かれて付き合ってます。 でも最近そういうことを聞いて、モヤモヤしています。(モヤモヤしている自分も最悪だと思います) 気持ちの整理がつかずに書いてしまったので何を言っているか分かりにくいかもしれませんが彼氏に気持を伝えるべきでしょうか。

  • 積極的になりたい

    どうも初めまして。 中2の女です。 私は最近、ずっと好きだった人とついに付き合うことになりました。 背が高くて、優しくて、とってもいい奴です。 彼とはクラスが別で部活でくらいしか会えません。 それに周に多くて3日しか一緒に帰れないし…。 休み時間も遊びに行きたいんですが、彼だって友達との時間だって欲しいだろうし、私が行ったところで何の話をするのか。 中々自分の思うように行動できません。 私は彼の親友とおなじ同じクラスで、時々彼も私のクラスに遊びに来ます。 その時も全然しゃべれず。 中学校生活も残すところあと1年。短いです…。 Q1 私が彼のクラスに遊びに行っても、彼は迷惑じゃないか。 Q2 彼ともっと仲良くなるにはどんなことをすればいいか。 Q3 高校が離れても付き合い続けることは可能か。(お互いの事を好きでいる状態でです) 歳の近い男性の方、ご回答宜しくお願いします!

  • 好きな人へ積極的になるには?

    大学一年の女です。今まで一度も彼氏はいません。 最近、すごく久しぶりに好きな人が出来ました。寝ても冷めても彼のことばかり考えています。 彼とは授業が一緒で、1回話したことがある(しかも、授業の関係で)くらいです。彼の私への認識は、顔は分かっても、名前はうろ覚えくらいだと思います。しかも、学年でもかっこいいと評判です。(一応、彼女はいないようです) ですが、それに引き換え、私は特別可愛くもなく、ぽっちゃりしていますし、恥ずかしがり屋で奥手なため、話しかけることも出来ない状況です。 また、もうすぐ夏休みとのことで、もし、その間に何かあったら・・・と不安で仕方ありません。今すぐに告白しても断られるだけだと思うので、夏休み前にせめて連絡手段を知りたいと思っています。 どうしたら、今よりも魅力的になり、彼に積極的になれるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 親友とも言える女友達に振り向いてもらうには

    高校のころから仲が良く、20歳の今でもよく連絡を取り合って2人で出かける女友達がいます。最近は週1くらいで会っています。 いつもお互いの愚痴や悩みを話し合ったり、カラオケとかで遊んでストレス解消したりします。 彼女の悩みは、付き合っている彼氏がいるけど、付き合いはじめるとすぐ冷めてしまう性格で、他の人を気になって2人であそんだり でも彼氏に悪い所はないから別れはしない そんな自分は良くないと思いつつ、直せない 付き合ってる状況と付き合ってない状況の 違いがよくわかんなくて… という話が多いです 僕はモてないですが彼女は大学でモてています そのこと自体少し嫉妬してるんですが、彼女は、今付き合ってる人や大学では素の自分を出せていないから疲れるとも言います。 僕は彼女に気の利くアドバイスはてきないけれど、そんな彼女とバカみたいな話をしたり時には真面目に相談したり 女の子らしくないと言えばそうだけど、飾らず、自分に正直で、人間味のある彼女が 僕は大好きなんだと思います。 でも彼女とは今親友です。 告白するだとか、思わせぶりなことをするだとか、そういう雰囲気でもありません。 僕も自分がどうしたいのかもよく分からない状態です。 ただ、彼女と長く一緒にいたいという思いが強くなってきてしまいました。 結果、タイトルの質問内容が一番シンプルだと思ったので、何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 明るく積極的で、人付き合いの上手い人になるには?

    現在、週一で塾(※)に通っています。 (※塾というよりは専門学校に近いです。夢を叶えるために皆頑張ってます。ややこしいので、ここでは塾と表記させてください) 長文になりますが、そこでの私の悩みを聞いてくださると嬉しいです。 私は元から友達作りというものが得意ではありません。 なので、クラスメイトにちゃんと挨拶をしたり、話しかけられたら笑顔で対応したりと、最低限のことは気をつけています。 最初の頃はそれで大丈夫だったのですが、最近、限界が見えてきました↓ ●皆で円になって座っているとき。私の隣になった人は必ず両サイドを見比べて、私とは逆サイドの人に話しかける。 ●皆でまとまって、二列の形で歩きながら帰ることが多々ある。最初は人の隣を歩いていても、気がつくと一人になっている。 ●誰かが話し始めると他の人が乗って、それにまた別の人が…というように、クラス全員仲が良い。しかし、私の話には誰も乗ってこない。 ↑etc。意図的に仲間外れにされているわけではないのですが、居心地の悪さを感じるようになりました。 というより、相手(私の隣になった人)も居心地の悪さを感じているようです。 原因は何となく分かっています↓ ●私は少し人見知りな節があり、挨拶は平気だが、雑談になると長続きしない。 ●よほど親しい相手でない限り冗談が言えない。なので「つまらない奴」と思われることが多い。 ●明るすぎる人、気の強そうな人に対して尻込みしてしまう。 ●昔から「怖そうでプライド高そう」「何を考えているか分からない」「暗そう」と誤解されることが多い(第一印象が最悪)。 ●中学時代に悪口を言われまくった経験があり、人に嫌われるのが怖く、人に話しかける勇気がなかなか湧かない ↑私のつきたい職業は、明るく積極的な人でないと向かないと言われています。 なので、これらの点を克服(改善)したいのです。 ですが、どうしても上手くいかず、変われない自分にイライラして、苦しくて苦しくて仕方ありません……。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女にとって女友達との距離

    30代半ばの独身女です。女友達のことで悩んでいます。 2年くらい前にメル友として知り合って、同じく独身だし仕事が似ていて同じような苦労もあるというのが意気投合する点でした。 最近、その友達と話してもどうもイライラします。彼女は私のすることなすことを「羨ましい」と思うようなのです。例えば、私が別の友人の結婚式に行ったりして「ドレスアップした」などと話をすると、その後「なんでもいいからドレスアップしてパーティに行きたい」と誘ってきたり。私が「うらやまれる環境」にいる訳ではなく、私自身が愚痴をあまり言わないからいつも楽しそうに見られるだけかもしれないです。 私は友人には恵まれているようで、遊んだり悩みを相談できる友人が多くいます。忙しくて都合がつかなければ断ってもまったくあとくされのない関係です。私の理想とする友人関係ってそういうものなのですが、彼女は「都合がつかない」と断れば拗ねます。 そうかといって、私の趣味の(映画とか)ものに誘ってもあれこれごねて自分の好きなものを優先して、まったく自分の領域を出ようとしないので、遊んでもおもしろくないです。世界を広げようとしないらしいので。 そんな状態なので最近は話題も少なく、仕事や彼氏の愚痴ばかりです。 愚痴を言ってすっきりするという心理は理解するのですが、先日もつらくなってついキツイ言い方をしてしまいました。 さすがにしょんぼりしている彼女を見て、私は冷たい人間なのかも…と自己嫌悪に落ちてます。人の縁を切り捨てるのは簡単でしょうが、ここで切ってよいものか悩み中です。もちろん彼女にも良いところはあるし、これまでのつきあいで感謝する部分もあるからです。彼女はあまり友達がいないようです。 アドバイスというよりは、お気軽にご意見いただければ幸いです。

  • 辛い友人関係。アドバイスが欲しい。

    中学二年生の女性です。 最近、友人関係について、辛い悩みがあるので、長い話ですが、一つ私の悩みをきいてください。 私は、去年中学校に入学し、部活は、吹奏楽部に入りました。担当する楽器は、1人のクラスメイトのAと一緒になりました。Aはクラスのリーダー的な存在で、いつも友達に囲まれている人気者です。 Aと一緒な楽器になるにつれ、Aとの仲も深まり、Aの友達とも仲良くなれました。 しかし、Aには、厳しい一面もあり、すぐ怒ったり、暴力的な発言をしたりする子でした。(それがAの愛情表現ともいえますが...) ちょっとの事で傷つきやすい私は、Aの発言に悩まされていました。 そこで、A以外のもう一人のクラスのリーダー格のBが、相談に乗ってくれました。 Bは、Aと違い、暴力的な発言をしない、誰にでも明るい子で、今は、クラスの学級委員長でもあります。 私は、Aに対する不満を、Bに沢山相談しました。 しかし、それが大きな失敗でした。 時間が経つに連れ、Bは、Aと、Bと、ABの親友二人の四人組で、グループを作るようになりました。この四人組は、全員吹奏楽部で、保育園も小学校も住んでる地域も同じです。 ある日、ABグループで遊んでいる時、BがAに私がAに沢山不満がある事をばらしてしまいました。 Aはもちろん激怒し、その日から、私を無視するようになりました。部活のチームも一緒なので、さらに気まずい関係になりました。 Aから無視される日々が続いたとき、Aの気持ちを聞いてみよう、聞けるかなあと、Aにメールを送りました。返信が来ると、「もう一生許さない(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)」 「そんな奴だとは思わんかった(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)」 「ウチの心は、ズタズタに切り刻まれたぁ~(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)」 などと、怒りをぶつけてきました。 もう一生許さないと言われたので、凄く、落ち込みました。 その後、Bから謝罪のメールが届きました。私は、Bを許しています。 今も、Aに無視される日々が続いています。吹奏楽部の楽器のチームも、同じなので辛いです。チーム内での会話にも、入っていけず、孤立していてとても辛いです。ですが、私は吹奏楽が好きなので、部活は辞めれません。 最近は、学校でAを見ると、ジワジワと、恐怖が湧いてきます。 正直、このAとの関係に凄く疲れを感じています。 部活で孤立するのも辛いです。 Aに恨まれるのも辛いです。 Aに許してもらいたいです。 また、互いに話し合えるような仲に戻りたいです。 どうすれば、Aと仲直りできるのでしょうか? 一つ、私にアドバイスをください。 長文失礼しました。

  • 好きな人との距離を縮めたい…

    高校生の女子です。 私はいま、好きな人がいます。 最近まで私には彼氏がいましたが、別れてちょっとしてからいいなって人ができてその人を好きになりました。 その人とはクラスは違うものの、部活が同じ(彼はバスケ部で私はそのマネージャー)で放課後は必ず会えます。 しかし、その好きな人は恋愛に興味がない…というか、冷めてる感じがするんです 好きな人はいないけど彼女は欲しい~って言ってるんですけど自分からグイグイ行くタイプじゃないんです それに、元彼と別れたくらいから先輩が私のことをからかってくるんですけど、好きな人がそれにもたまに便乗してからかってきたり(ここ動物園じゃないよ!とか言われます)、LINEもするタイプじゃないから全然しないし、私のことを恋愛対象として見てないと思うんです。 部員とマネージャー、みたいな関係で… 私はいつもギャーギャーうるさいキャラですけど彼は割と静か?で面白い人なんですけどなんか絶対付き合えない気がしてどうしようって思ってます。 どうすれば恋愛対象として見てくれるでしょうか?私が出来ることを教えてください! 長文、駄文ですいません。 回答待ってます!

  • 人とのかかわり方わからない

    高1です。人とのかかわり方がわかりません。どうかかわっていけばいいのか。私は中学の時人に裏切られ人を信用できなくなりました。高1になって新しくやりなおそうと思って頑張ってきましたがまた人とのかかわり方がわからなくなってきました。私の性格は誰かは苦手意識を持ったり嫌う人がいます。もうすでにそう思っている人もいると思います。最近は、クラスでもだいたい一緒にいる人が決まってきたせいか前よりクラスの人と話す機会が少なくなってきました。それとともになぜかクラスの人と距離が遠くなった気がします。そして最近はクラスの人で話さなくなってきた人に対し嫌な感情を持つようになってきました。そして、最近前よりも学校にいてクラスの人と話すときどうコミュニケーションをとっていいか分からずそのままの感情のままわけもわからずにとりあえず話してる感じで後から疲れがどっときたり、あのときあんな風に話しに入らなきゃよかったなどといった後悔をするときがあります。最近は、クラスの人と話す機会も少なくなり嫌な雰囲気が漂っているようにも感じるし、前よりもクラスの人と話すときに話した後に後悔を感じたりどっと疲れが着たり嫌な感じを感じるようになってきました。中学校の時と同じような感じです…。もうわからなくなってきました。私はただお互いに嫌って嫌な関係を作るとかそういうのは嫌でただ平和に暮らしたいだけなのに、また中学校の時と同じ感じがして来てとても嫌な予感がします。もうわかりません。こういう場合、どうすればいいですか。なにがなんだかわからなくなりました。

  • 人に受け入れられたいです。

    人に受け入れられないのが悩みです。 アスペルガーでしょうか? 人によく注意を受けて風あたりもきついです。 人から誤解されることもあり、外見もきつい印象で 本当の自分の性格なんて理解している人は正直いません。 正直、今の自分の自覚している性格とは真逆にとらえられます。 こういった悩みに親身になってくれる機関があれば相談したいです。 人間関係が薄く深いつながりができない上に 敵も多く作ります。 今、生き辛さを感じています。。。 人に受け入れられるにはどうしたらいいでしょうか? こういったことが相談できるところや人を探しています。 人に受け入れられるように努力して成果を感じている方などいますか? 辛いです。 今人に受け入れられないのが辛くて生き辛く 生きていくのが疲れてきました。 人に相談するのは悩み相談ばかり・・・ こんな人生いやです。 よい解決方法 相談機関や成功例があれば教えてください。 自分を変えて人に受け入れられるようになりたいです。