• 締切済み

ホシガメのクチバシについて

お世話になります。 インドホシガメを飼育して3年になりますが、下(あご側)のクチバシが伸びて 顔の半分位まであるものですから、食事が物凄くしづらさそうで可哀想な状態です。 爪切りで切ってあげられそうなものですが、どのように対処すれば良いのか どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • shuji921
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

当方は獣医さんの所で処置してもらっています。 爪とくちばし合わせて1000円程度でした 近くに爬虫類を診てくれる病院があれば、相談してみるのも良いのではないでしょうか?

noname#19964
noname#19964
回答No.1

爪と同じですのでおっしゃるとおり爪切りでカットするか、ヤスリで形を整えて下さい。 栄養的な問題があるのか、一度そうなった子は整形してもまた同じように伸びるのでそのたびに整形が必要です。

関連するQ&A

  • ヒメウズラのくちばしが割れて穴ができています。

    ヒメウズラのくちばしが割れて穴ができています。 ヒメウズラのくちばしが一部欠損していて穴があいています。 写真を添付していますが見にくいかと思います。 きちんと食事が摂れているのか心配です。 土曜日からうちに来た仔なので、もし食事が取れないようであれば 近いうちになくなるかもしれません。 食事をしているところは確認していません。 水は飲んでいるように見受けられますが、穴があいているのできちんと飲めているかわかりません。 病院に連れていくのが一番なのですが、病院に予約したところ1週間先となりました。 ヒメウズラにこだわらず一般に鳥を飼育されている方にお伺いします。 くちばしの障害は自然治癒で治りますか? それとも自然死(餓死)を待つしかないのでしょうか? 治らないようであればどのように対処されていますか?

  • ホシガメの結膜炎治療

    インドホシガメを飼育しております。現在、150g程度です。 先日より目が腫れぼったい感じがしておりましたが、 昨日まぶたが白く腫れ上がってあかない状態になっていました。 飼育環境は60cmの爬虫類用ガラスケースにバークチップを敷き、 温度32度、湿度60%前後に設定しております。 えさは小松菜、レタス、モロヘイヤ、たまにインゲン豆(さや入り)を朝晩2回です。 毎晩食事前に温浴後、排便しておりました。 週に2回程度はビタミン液を添加しております。 抗菌剤入りの目薬を差しておりますが、効果が見えません。 どなたか治療法、根本原因をご教授頂けませんか。宜しくお願いします。

  • ホシガメの件

    インドホシガメ7歳です。サイズはお腹側で約11cmです。賛否両論あると思いますが、我が家に来た時から、室内にて完全離し飼いをしています。偏食な子で、レタスやフルーツを食べていました。それも飽きると見向きもしないので、その際はフードを食べさせていました。フードは容器に立っちするくらい好きなようです。しかし、先月頃より鼻がトナカイの様に赤くなり、甲羅以外の柔らかい肌の色が薄黒くなってきました。人間でいうと内出血みたいです。食事もほとんど食べなくなり、カルシウム不足と紫外線不足かと、急遽カルシウム剤などを買い、フードにかけてみましたが、2口ほどで食べるのをやめてしまいます。少し環境を変えてみようと日向ぼっこをさせたり、温浴の回数を増やしたりしていますが、元々、便秘がちなのに食事をしていないので、2週間ほどは糞をしません。もちろん、尿もほとんどしていないと思います。間違いなく体調が悪いのでしょう。夏前は元気に動き回っていましたが、今はほとんど寝ています。ただ、目の色は綺麗ですし、四肢を踏ん張ってしっかり歩いています。エアコンの効きすぎで寒いのも原因?でしょうか?でも、タオルなどに包んであげても、直ぐ動きテレビの前で寝始めます。人間のエゴですが、今更ケージに閉じ込めることなど出来ません。ずっと寝る時もくっ付いて生活してきました。まだ部屋全体にホットカーペットを入れれないので、ペット用のホットカーペットを購入しました。まだ、様子見ですが、緊急を要する状態でしょうか?すみませんが、ケージや湿度計そういった飼育環境のお叱りはご勘弁下さい。 差し当たって、最低限の食事をして欲しいです。ご教授お願い致します。

  • じんましん??

    1週間ほど前から夜になると、顔に蚊にさされたような腫れものが出ます。 かゆみは全く無いんですが、 ほぼいつも同じ箇所(目の下、耳の側、あご、口の上、おでこ、頬数箇所)に出て、 少し痺ているような、ピリピリするような感じがします。 大きいもの(大体あごに出ます)は500円玉ぐらいです。 そして、なぜか向かって顔の右側半分の方によく出るんです。 3,4年ほど前から、疲れると左目(この頃は左でした)の下に、 小さいですが同じようなものが出ることはありました。 いずれも、夜になると出て朝起きるとなくなっているのですが、 今日は昼間に出てとても困っています。 調べてみたのですが、腫れ物自体はじんましんに似ているようですが、 痒くなくて痺れるというのが謎です。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、対処方法や原因を教えてください! 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • いつも同じ位置に吹き出物。

    こんばんは^^お世話になります。 私はよく吹き出物が同じところに出ます 唇の下(あご付近とも言う) にぽこっと、顔や唇付近に出るのは 内臓が悪い所為だとか聞きますが そうなのでしょうか? 顔のどの変に出ると何処が悪いとか 言うようなものはあるのでしょうか? 以上ですがよろしくお願い致します。

  • ハムスターの噛み合せ

    生後50日くらいのゴールデンハムスターを飼い始めましたところ、下の歯1本が特に長く、歪んではえている事に気がつきました。食事の時も顔を反らせて変な体制で食べていますし、ひまわりの種などは全く食べようとしません。飼育の本を見ましたら、不正咬合とからしく、酷くなると食事も取れないとありましたが、対処方法は記載してありませんでした。硬いものを食べさせれば矯正されるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔の左右が違うんですが。

    自分は顔の左右が違う事に数年悩んでおります。特に、左の顔が右より下に少しずれているようになっており笑うと表情が引きつったりします。ので、非常に性格も悪そうに感じられますし 日本人には珍しくいわゆる「しりあご」です。これは左の顔が下に下がっているのでおきている様子なのですが 治すにはどうしたら良いのでしょうか?数年来の悩みなので、どなたか是非回答をお願い致します。

  • ニキビ治療の皮膚科

    30代の会社員です。 5月頃から大きなニキビがほほにできはじめ、徐々にあごにひろがってきており、自分では対処できなくなっています。 顔の下半分はニキビとニキビ跡で埋め尽くされています。 そこで手遅れに近いのですが、皮膚科に行こうと思っています。 西宮でおすすめの皮膚科を教えてください。 また、お勧めの化粧品やお手入れ法なども教えていただければ幸いです。 毎日憂鬱でつらいです。よろしくお願いします

  • 歯の事で質問です

    初めて質問しますので、いたらない所があれば、ご指導お願いします。 数年前に右上奥歯 一番あごに近い部分が半分ぐらい欠けました。 特に痛みも無く、食事の時に全体で噛むと欠けた部分に詰まるので、左側のみで食事は済ませて歯医者等にも行かず(すいません 歯医者苦手です・・・)過ごしてましたが いつの頃か、耳の下辺り あごの付け根辺りが腫れて(?)きて、今ではゴルフボールの半分ぐらい腫れてます。 触ると皮膚部分は柔らかく、奥の方は固い しこり(?)がありますが、こちらも痛みはありません。 奥歯が欠けて放置した事により、そこからバイ菌等が入って顔が腫れたのでしょうか? 最近 パソコンが壊れて、携帯で色々探してたのですが、みなさん痛みが伴ってて同じ様な症状の方は見つかりませんでした。 なにぶん古い携帯なので見れない所も多くありましたので、こちらに質問してみました。 後 もしも歯が原因なら、町の小さな歯医者さんでは対応出来無いでしょうか? 住んでる場所が田舎の方なので・・・ これぐらいの設備があれば安心出来る様な事があれば併せてご回答お願いします。

  • あごの痛み。何科?

    つい最近になってあごの右側の付け根というか関節が痛み出しました。 症状としては2週間くらい前から口を半分から全開まであけると耳の下あたりの関節部分が痛いです。食事をするのも苦労です。 病院にいこうと思っているんですが何科にいけばいいですか? あと大きい病院か小さい病院どちらがいいと思いますか?