• ベストアンサー

いつも同じ位置に吹き出物。

こんばんは^^お世話になります。 私はよく吹き出物が同じところに出ます 唇の下(あご付近とも言う) にぽこっと、顔や唇付近に出るのは 内臓が悪い所為だとか聞きますが そうなのでしょうか? 顔のどの変に出ると何処が悪いとか 言うようなものはあるのでしょうか? 以上ですがよろしくお願い致します。

noname#7884
noname#7884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nysm
回答No.3

こんにちは。ニキビでなく「吹き出物」は 口周りに発生するみたいです。 わたしも決まってあご~頬骨にかけて出ます。 一方 にきびは10代~20代前半に出て、 メインエリアはおでこやほっぺた。 ですので、発生エリアは年齢の違いによるように思います。 人から聞きかじっただけですが、 あご~耳~首にかけてリンパが流れており 生理、ストレス、水分補給不足などにより ここらへんは「吹き出物」が出るようですよ。

noname#7884
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。リンパというと免疫ですねぇ… ストレスは今非常に多いです(仕事でも多い今も多いTT) 水分補給も原因のようですね、私は何故か 「喉が渇いてるのに気づきません」、 汗かくほどの運動・気温になると流石に飲むのですが、 丁度良さそうな気候のとき、朝出て帰るまで飲んで なくって、帰宅後飲んでみて気づく事が… あぶないあぶない。気をつけて水分補給します。 出る場所で場所で名前が異なるのですか? 私は若いときは(笑・だぶん10代)が「にきび」と 言い、20代以上は全て「吹き出物」と聞きましたTT 違ったのかな?^^; まだニキビに…(爆) 重ねて御礼を申し上げます^ω^

その他の回答 (3)

• takapi30
回答No.4

私も、以前はできてましおた。今はたま~にできるくらいになりました。 どうも、いろいろと原因があるらしく、いろいろな方法で試しておりました。 そこで、研究の結果(自分なりの、です・・)、肌が柔らかく水分が多いときにはでにいくくなります。ので、参考までに・・。 ・ 洗顔の際の洗顔フォームはよく泡立てる ・ 化粧水はたっぷりと乳液は吹き出物をさけてつける(ソフィーナのライズ(菅野美穂ちゃんの)はGOODです! ・ 3食をキチンととる ・ 便秘はさける ・ 睡眠は充分にとる そしてあまりイライラしない。 以上のことをするだけでもずいぶんと違うとおもいますよ! では、がんばりましょうね!

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/rise/index.html
noname#7884
質問者

お礼

お返事有難うございます^^ 経験を踏まえた情報、とても貴重なご意見として 受けとめさせて頂きます。 うう…当てはまることがぽろぽろTT いかんですなぁ、気をつけます! ではでは^ω^;))

• a-kitoh
回答No.2

ヘルペスでない?あっしも口のまわりによくできます。 熱を出したり、疲れやストレスがたまると出ませんか? 痛いんだよねぇ~。女性の場合は見た目も気になるでしょう。 乳児の時に母子感染することが多いようです。 色々サイトもあるので、ヘルペスで検索してみてちょ。

noname#7884
質問者

補足

お返事有難うございます^^ ヘルペスですか?え?っと驚いたのは 種類がけっこうあるようですが… 「どれ」の事でしょうか^^; もしや?と思い検索したら 「いっぱいあるけどどれがいい?」と聞かれ? 困りました(笑)

回答No.1

こんばんわ。ニキビ仲間です(笑)  口の周りのニキビは、確かに内蔵系(特に胃腸)が悪い時に出来やすいと言います。  メカニズムまでは知らないのですが、最近胃腸に負担やストレスがかかってことはありませんか? #私の場合は生理前にも出来る事があります。  高い化粧品を使うのも手なんですが、やっぱり正しい食習慣を心がける事が大事ですよね~。でもちょっと難しい^^;  間食をやめるだけでも、マシになるそうです。  以上、ご参考になれば幸いです。  お互い、ニキビ撲滅のために頑張りましょう(笑)

noname#7884
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます^^ 同じくニキビ2号です! やはり内臓系の調子が悪いときなのですね 私は胃腸が弱くて、食べ過ぎやストレスで よくお腹を壊します。 ストレスが胃にでて、最近まで空腹時に きりきり痛み酷かったです。 生理前も原因かもしれません(今度注意してみます) 高い化粧品…TTぷ。それよりも お金がかからず、節約まで出来る 間食の削減に頑張ります(爆) 帰りが自転車なので、あまりに空腹だと 坂道が上がれず(我が家は坂道の上) ついつい小さなパンをパク! いけませんね~ 正しい食習慣、私も頑張ります^^ 体の中から綺麗になりましょう♪ では。