• ベストアンサー

ホシガメの結膜炎治療

インドホシガメを飼育しております。現在、150g程度です。 先日より目が腫れぼったい感じがしておりましたが、 昨日まぶたが白く腫れ上がってあかない状態になっていました。 飼育環境は60cmの爬虫類用ガラスケースにバークチップを敷き、 温度32度、湿度60%前後に設定しております。 えさは小松菜、レタス、モロヘイヤ、たまにインゲン豆(さや入り)を朝晩2回です。 毎晩食事前に温浴後、排便しておりました。 週に2回程度はビタミン液を添加しております。 抗菌剤入りの目薬を差しておりますが、効果が見えません。 どなたか治療法、根本原因をご教授頂けませんか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

爬虫類を診れる病院に行きましょう。 餌に関しても見直した方がいい点があります。 まずレタスは、水分が多いだけで栄養価低い、マメ系は、不向きです。 緑色の濃い葉っぱ系野菜メインに人参などいいですね。 詳しくは、「リクガメ餌」「リクガメ飼育」で検索して調べて見て下さい。 専門の飼育書もありますよ。 餌には、爬虫類用カルシウム剤もまぶして与えましょう。 温浴時にビタミン剤混ぜるのは、大丈夫です。 人間用の抗菌薬の目薬だとリクガメの結膜炎の原因になる菌にどこまで効果あるか分かりません。 まず原因になる菌に合う薬(抗生物質)でないと効果ないですから。 動物病院で見て貰う方がいいですよ。 ホシガメは、リクガメの中でも繊細な部類ですし、ベビーサイズなら尚更弱いですから。