• ベストアンサー

日経制作のアニメ・・・・

私が、昔、ケーブルテレビで、見たアニメなのですが、たぶん80年代に作られた作品で、内容が経済、そのときの内容は超伝導に関するものでした。たぶん日経制作のアニメだと思います。 しかし、そのアニメのタイトルがわかりません。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackitty
回答No.1

「マンガ日本経済入門」でしょうか?  ’87年10月から半年間放映された作品で、石ノ森章太郎先生の原作萬画が日本経済新聞社から出ていました。ケーブルテレビで観た、ということは配信元はたぶんCS放送でしょう。CSで数年前に放映されていましたので、それの可能性が高いかと思います。  その中に超伝導を扱ったエピソードがあるのかどうかはちょっと分からないです。すみません。(作品製作時期的にはあってもおかしくなさそうですが)  もし、あらためて鑑賞したいのでしたら、CS放送局「アニメシアターX」で10月より放映開始しますので、よろしければどうぞ。    それとは別に超伝導テーマの作品としては、単発のアニメですが、’88年1月に放映された「超・電・導ものがたり」というものもあります。ただしこちらは日経とは全く無関係(当時の科学技術庁の企画)です。

bonosan
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと、探していましたが 見つかりませんでしたが、これで解決しました。 本当にありがとうございます。