• ベストアンサー

うさぎが手を舐める理由は?

うちで飼っているうさぎは私の手をぺろぺろとよく舐めますが、妻の手はあまりなめません。何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

それはウサちゃんに「仲間だと思われている」につきます。 対人間だから変な感じがしますが、複数のウサギを多頭飼いをすると 舐めあう光景がよく見られますよ。 また手に餌や、美味しそうな臭いが付いていても舐めますが よほど人見知りしないウサギでない限りは知らない人の手は舐めません。 それと舐め終わったあとに、その手の下に頭を突っ込んで来ませんか? 「舐めてやったから、今度はこっちをなでなでして~~~」

qxrgk526
質問者

お礼

なるほど~、それなら納得です。 私は仲間と言う認識で、妻は飼主なわけですね。舐めた後の行動もその通り、今度はそっちがなでろ~、って感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

追記ですが、ひょっとして何か食べ物を食べた後とか・・・手を洗う前ではないですか?舐められるのは・・・。

回答No.3

私も舐められたことありますが、大体汗をかいたりしたあとでした・・・。ちなみに女ですw。 汚れを舐め取ってくれてたのかもwハムスターも人間の汗を舐めとります・・・何かミネラル補給か何かで・・・ちなみに人間の汗は汚いのでやめさせたほうがいいそうです。ウサギもそうだったりして・・・。 質問者さんのうさぎがいくつか知りませんが、私の場合小さなころだけでした、大人になったらあまり・・・というかほとんどしなくなりました。 ひょっとしたら好奇心で舐めてたのかもしれませんね。

qxrgk526
質問者

お礼

私も汗とかかなーと思ったんですが、手を洗っても風呂上りでもあまり関係なく舐めるようです。 ちなみに大きくなってからのほうが良く舐めるようになった気がします。 性別は関係ないのかな? ありがとうございました。

回答No.2

うさぎさんは女の子では? やっぱり女の子は男の人の方が好きですね。 ぺろぺろは愛情表現なのですよ。

qxrgk526
質問者

お礼

うーん、そうなんでしょうか。 仰る通りうちのうさぎは女の子ですが、何か違う理由があるような気がします・・・。 ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

ウサギがなめるのは愛情表現です。 奥様もエサをあげたりだっこしたりかわいがっていらっしゃってウサギもなついているのになめないとしたらハンドクリームや化粧品などの匂いや味かもしれませんね。

qxrgk526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世話をしているのは妻で、私はたまに遊ぶだけなんです。 あと、化粧やクリームは付けてなくてもだめみたいです。

関連するQ&A

  • ウサギが手をパタパタさせる理由について教えてください。

    ウサギが手をパタパタさせる理由について教えてください。 ウサギを飼ったことがある方ならご存知と思いますが、ウサギは自分の手の平(前足の裏)をなめる前に、パタパタと手を上へ1~2回振り上げます。個体差もあると思いますが大抵のウサギが必ずと言っていいほどやる行動のように見えます。わざわざパタパタ振り上げないでそのまま舐めればいいのになぜこんなことをするのでしょう?(ゴミをはらっている?毛の向きを揃えている?)

  • ウサギ♀が小屋に手を入れると怒ります

    ウサギ♀(生後半年)がいます。 エサやトイレの砂を替えるときに、手を小屋の中にいれるのですが その手に襲い掛かってきます。 しばらく撫でて、機嫌が良さそうになったところを狙って 手を入れても、急に不機嫌になって、やはり手を襲います。 片手で撫で、もう片方の手で作業をしていると大丈夫なのですが、不便です(汗) 小屋は、正面の出口と上蓋が外れるタイプで、手は上からではなく、正面から入れています。 (上から手がのびるとウサギは嫌がると聞いたので) なので、小屋から一旦ウサギを出して、掃除&エサ替えをしている状況です。 ナワバリ意識が働いているのでしょうか。 掃除している途中も、無理やり小屋に入ろうとしたり、 小屋の中を小さなホウキで掃いていると、ホウキ目掛けて襲ってきます。 小屋を守ろうとしているのか、と、かわいくも思え、鬱陶しくも思えます(笑) ウサギを入れたまま、掃除をしたい場合があるのですが 生肌を襲われる夏場は、引っかき傷が絶えなさそうで、怖いです。 (冬場は、分厚い長袖でガードしてました) なにか良い対策はありますでしょうか。 襲い掛かったときは、特に何もしていません。急いで手を引っ込めるくらいです。 声を出して怒るべきでしょうか。 掃除などで、小屋に手を入れる時以外は、襲ったりせず、懐いていると思います。

  • 手を切りやすい野草をウサギにあげて大丈夫?

    こんにちは。よろしくお願いします。 父が飼っているウサギにと野草を取ってきてくれました。 野草の名前はわかりません。 ちぎろうとすると、すぐに手を切ってしまう ニラの左右が鋭くなったような、葉っぱです。 ショウジョウバッタとかが好んで食べる葉っぱだとは 思うんですけど・・・。 ウサギにあげても大丈夫でしょうか? 捨てるのも父に悪いのであげたいけど、 中毒とか起こしちゃうとかわいそうだし・・・。 知識がないので困っています^^;

  • ウサギを持つときウサギが震えている

    今飼っているウサギちゃんを持つときいつもウサギちゃんが異常なくらい小刻みに体を震わせています。抱っこするのが怖いくらいです。今おじいちゃんウサギと子ウサギがいますが、2匹ともそんな感じです(>д) いつもこっちの存在をきずかせてから脇の下に手を入れて持ち上げて手でお尻をおさえて持っています。 これは抱っこされるのを怖がっているのでしょうか?それとも何かの病気・・・?

  • うさぎが手を噛みます

    もうすぐ三ヶ月のネザー、女の子です。 うちに来て三日目です。結構慣れてきてくれたようで、むこうから近づいてきてくれるようになりました。(わたし以外だと隠れます) が、昨日あたりから指を噛んできます。 トイレの掃除などで手を入れると、寄ってきて頭をくっつけてきたりふんふん匂ったりしているのですが、しばらくすると指の先など端のほうを噛んできます。 怪我するほどではないですが、結構痛いです。 撫でるとおとなしく撫でさせてくれるのですが、エサと間違われているのかなあと思ったり・・・ ほかの質問を見てみると、怒っている様子ではないのですが、よくわかりません。 どう対処すればいいでしょうか? 抱っこしてうさぎの頭にあごをすりつける、というのを見かけたのでやってみたのですが、効果がよくわかりません。何度もしないといけないのでしょうか? 怒るにしてもどう怒ったらいいのか教えていただけるとうれしいです

  • うさぎがなついてくれてるかどうか

    うさぎを飼い始めて2週間です。 撫でさせたりしてくれたりはしますが 友好的なのかそうでないのかよくわかりません。 抱っこは嫌がりますが おなかを出して寝ているところを撫でさせてくれたり 手からおやつを食べてくれたりはします。 でも手をなめてきたり、歯を鳴らしたり、ぷぅぷぅ言ったりはしません。 私はうさぎに嫌われてたりはしないですか? ずっと一緒に暮らしていれば、 仲良くなっていく事も出来るのでしょうか?

  • 手を入れられる灰色のうさぎちゃん・・・。(涙)

    あるうさぎのぬいぐるみを探して幾星霜。 30年ほど昔でデパートで購入し、引越しで泣き別れになったうさぎのぬいぐるみを今も探しつづけています。 入手につながれば大感激ですが、それはムリそうなので「私もそのうさぎを知っている」というお言葉だけでも結構です。さんざん検索したのに見つからないのでよくあるピーターラビットのぬいぐるみではありません。 特徴 ・手をカボッと入れて首と手を動かせる ・胴体の背中部分は灰色の長い毛、頭部と手の外側と足は胴体と同じ灰色のフェルト、顔は肌色(だったと思う)、お腹は白の長毛、手の内側は白のフェルト ・大き目の黒い瞳(白目はありません) ・30年前でも6000円くらいしたような記憶があるので決して安物ではない。しかしワゴンに山盛りになっていたので決して仲間は少なくないはず。 こんなうさぎちゃんのことを「知っている」という方がいたらどうかお教えください。

  • ウサギのような手のポーズの意味は?

    中指、薬指、親指だけを曲げて、人差し指、小指をたてて作る手の形、ありますよね。 (影絵でいうウサギの形に似た形です) ブラックカルチャーや歌手などでもやってる方を時々見かけますが、あの手のサインに何か深い意味はあるのでしょうか? 是非教えてください、お願いします。

  • 手をまにょまにょするとうさぎが寄ってくる。なぜ?

     我が家のうさぎ先生にはおかしなクセ(?)があって、親指の腹を、人差し指と中指で摩擦してるところを見せると寄ってくるんです。  似たようなクセのある子を飼ってらっしゃる方はいませんでしょうか。  もしいましたら、なんで寄ってくるのか、経験論で結構ですのでお話をお聞かせ下さい。

  • 【ウサギが神の理由】世界的に見て兎うさぎは不吉な生

    【ウサギが神の理由】世界的に見て兎うさぎは不吉な生き物とされているのに、なぜ日本は兎を神聖な生き物になっているのでしょうか? 兎は殺しの象徴なのに。