• ベストアンサー

うさぎが手を舐める理由は?

うちで飼っているうさぎは私の手をぺろぺろとよく舐めますが、妻の手はあまりなめません。何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.5

それはウサちゃんに「仲間だと思われている」につきます。 対人間だから変な感じがしますが、複数のウサギを多頭飼いをすると 舐めあう光景がよく見られますよ。 また手に餌や、美味しそうな臭いが付いていても舐めますが よほど人見知りしないウサギでない限りは知らない人の手は舐めません。 それと舐め終わったあとに、その手の下に頭を突っ込んで来ませんか? 「舐めてやったから、今度はこっちをなでなでして~~~」

qxrgk526
質問者

お礼

なるほど~、それなら納得です。 私は仲間と言う認識で、妻は飼主なわけですね。舐めた後の行動もその通り、今度はそっちがなでろ~、って感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

追記ですが、ひょっとして何か食べ物を食べた後とか・・・手を洗う前ではないですか?舐められるのは・・・。

回答No.3

私も舐められたことありますが、大体汗をかいたりしたあとでした・・・。ちなみに女ですw。 汚れを舐め取ってくれてたのかもwハムスターも人間の汗を舐めとります・・・何かミネラル補給か何かで・・・ちなみに人間の汗は汚いのでやめさせたほうがいいそうです。ウサギもそうだったりして・・・。 質問者さんのうさぎがいくつか知りませんが、私の場合小さなころだけでした、大人になったらあまり・・・というかほとんどしなくなりました。 ひょっとしたら好奇心で舐めてたのかもしれませんね。

qxrgk526
質問者

お礼

私も汗とかかなーと思ったんですが、手を洗っても風呂上りでもあまり関係なく舐めるようです。 ちなみに大きくなってからのほうが良く舐めるようになった気がします。 性別は関係ないのかな? ありがとうございました。

回答No.2

うさぎさんは女の子では? やっぱり女の子は男の人の方が好きですね。 ぺろぺろは愛情表現なのですよ。

qxrgk526
質問者

お礼

うーん、そうなんでしょうか。 仰る通りうちのうさぎは女の子ですが、何か違う理由があるような気がします・・・。 ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.1

ウサギがなめるのは愛情表現です。 奥様もエサをあげたりだっこしたりかわいがっていらっしゃってウサギもなついているのになめないとしたらハンドクリームや化粧品などの匂いや味かもしれませんね。

qxrgk526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世話をしているのは妻で、私はたまに遊ぶだけなんです。 あと、化粧やクリームは付けてなくてもだめみたいです。