• 締切済み

ウサギを持つときウサギが震えている

今飼っているウサギちゃんを持つときいつもウサギちゃんが異常なくらい小刻みに体を震わせています。抱っこするのが怖いくらいです。今おじいちゃんウサギと子ウサギがいますが、2匹ともそんな感じです(>д) いつもこっちの存在をきずかせてから脇の下に手を入れて持ち上げて手でお尻をおさえて持っています。 これは抱っこされるのを怖がっているのでしょうか?それとも何かの病気・・・?

みんなの回答

• na7na7mi3
回答No.5

まず抱っこする時に立ったままや、しゃがんでするよりは自分が床にぺったり座って足を延ばした状態でそっと膝の上に乗せるくらいがいいと思います。 動物は自分の行動範囲外の高さなどは本能的に恐怖を感じるようです。 膝に乗せる時もできれば自分から乗ってくるように野菜とかで誘導してあげて「膝に乗るといい事がある♪」と条件付ければ慣れてくるんじゃないでしょうか? 抱っこの仕方ですが「耳を持つ」はぜったいダメですよ。 ちなみに・・・例えば、抱っこしたままソファに座りたいとか思った時はバスタオルなどで包んで抱き上げると体がホールドされて足元も浮かないので、ただ抱きあげるよりはいいと思います。 ただ年齢の違ううさぎが2匹同様の行動との事ですが、抱っこ時以外に気なる行動がある場合は獣医さんに相談してくださいね。

rihogo
質問者

お礼

いつも人間と居ても本能的に恐怖をかんじることがあるんですね。参考になりました。

• ume-mori
回答No.4

NO,3さんに同意です。 食物連鎖の底辺の捕食される側なので、抱き上げる等の体を拘束されることを怖がるコもいます。 原則としては、嫌がることをしないのが一番ですが、 飼い主としての体調管理や、 病院を受診する時のためには少しづつでも慣らしていくしかありません。 抱き上げる前、抱き上げ中、降ろした後など優しく声を掛けてあげてくださいね。 撫でたり、おやつを与えたりして「だっこ=楽しいこと」にしてあげられるといいと思います。 焦らず、ゆっくりです。 私はウサギを飼い始めた頃、人間の幼児みたいにタテ抱っこにして、ウサギをめちゃめちゃ緊張させていました。 今でも抱っこは嫌がるので必要最低限しかしません。 ウチのコがもっとも嫌がるのが、腹見せ抱っこ。 15秒くらいは我慢するのですが、無理っ!てなると全身の力を振り絞って逃げます…。 そろそろ5歳ですが。 ところで、ウサギの耳を持つのは家畜としての扱いです。 大切な家族には向きませんよ。

rihogo
質問者

お礼

ウサギって持つの大変なんですね。でも、耳を持つのが家畜扱いだとは・・・。参考になりました。

• jetaime
回答No.3

こんばんは。  うさぎは地面に足がついてる動物なので、抱っこすると嫌がる子が 多いです。「暴れて抱っこができない。」という飼い主さんも多いと 思います。  安全な地面から持ち上げられるとやはり多少はストレスがあって ブルブルしてしまうのではないでしょうか?  うちのウサも病院などで仰向けにされると、よく手足をブルブル させてます。  うさぎの抱き方ですが、耳をつかんで持ってはダメですよ。 首の後ろ側のお肉をつかんで、うさぎの体を丸めながら、お尻をつつむように抱き上げる方法が良いと思います。  うさぎの飼育本にだっこの仕方が出てるので、一冊読んでみたら 参考になると思います。

rihogo
質問者

お礼

みみもっちゃいけないんですね。教えていただいた持ち方で挑戦してみます!

• 1995-xyz
回答No.2

子供の頃田舎に住んでいて自宅や学校で飼っていた親に聞きました。 例えば猫の場合は首の皮をつかまえて持ち上げるように 動物によって抱き上げ方のパターンがありそれぞれ違うそうです。 うさぎを持つ場合は 両方の耳をつかんで持ち上げてから 腕の上に乗せて抱っこするのが手順だそうです。 でもうさぎによって反応が違う場合もあるとも言っていました。 かわいいうさぎちゃんがrihogoさんに甘えてくれるといいですね。

rihogo
質問者

お礼

耳を持ち上げると危険ということを聞いた事がありますが、                                            大丈夫なんですね!ちょっと怖いけど挑戦してみます。

noname#83364
noname#83364
回答No.1

小学校で飼っていたくらいの、経験しかないのでわかりませんが、やっぱり彼らにしてみれば、人間に触れられるのは相当恐怖なのでは? でも病気なら何か (抱いてなくても震えているとか)、それらしい様子が見られるのではないでしょうか。それならば、獣医さんにみせたほうがいいですが、抱いたときだけなら、臆病な性格なのかもしれませんし、しばらく様子を見たらいかがですか。 とりあえず、もうすこし専門家に出会えそうな場所を、紹介させていただきますが、彼らともっと仲良くなれるといいですね。 http://okwave.jp/214/429/c533.html http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%85%8B&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

rihogo
質問者

お礼

回答アリガトウございます!明日から様子を見て、もっと仲良くなっていきたいとおもいます。