• ベストアンサー

ふたりで映画見たり夜ご飯食べたりするのを脈ありだと思うのは勘違いでしょうか?!

自分、今大学2年(20)の男なんですが、公認会計士になるための資格塾に最近通ってます。そこで同じ大学の2年生の女の子と仲良くなって、片思いしてます。毎週塾で会います。 相手は、2歳年上です。年上に今まで、片思いすらしたことがなかったので全然相手の気持ちがわかりません。 (もちろん年上に限らずわかりませんが♪) 友達に相談したら、「年上だからスキとか自分から見せるのはためらわれるんだよ!」とか言ってくれたんですが、正直うれしくなりましたが。 イチバンわからないのは、ふたりで映画に行こうとか、夕食に行こうよとか誘って、一緒に行ってくれるのに、なんていうか、隙(スキ)を、気のあるそぶりを、見せてくれないところなんです。 たしかに自分も、ぜんぜん相手に、スキです!っていう気配を見せてないですけど、女の子をふたりでどっかに行こうって誘うのは、スキだからだって察してもらえないもんでしょうか? だとしたら、普通に仲のいい友達って思われてるんでしょうか。。。泣 脈ないよ! とか 脈はまだわからないから、次はこんなこと誘ってみれば?とか 脈はありそうだけど、相手はこう思ってんだよ!とか どんな些細なことでもいいので、アドバイスをいただけると本当に、うれしいです。よろしくおねがいします。 長いのによんでくださってありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんわ。2個下の彼を気になっているtweety0311です。 正直、嫌いな人と二人では出かけません。 脈アリかは判断できませんが、相手に好意があるのは確かです。 >「年上だからスキとか自分から見せるのはためらわれるんだよ!」 これ、わかりますw 自分からスキとかいう気持ちをみせて、相手に嫌がられたら嫌だなぁという気持ちが少なからずありますw >隙(スキ)を、気のあるそぶりを、見せてくれないところなんです。 年下の彼と出かけるとき、私はめちゃめちゃ緊張してしまって、 いつも以上に隙はみせていませんw そんな余裕がないのが本音です。 できれば、質問者様が「あなたに好意を持ってます!」 とアピールしたほうが、恋愛に発展する可能性大でしょう。 相手もあなたの気持ちを知りたがっているのかもしれませんよw がんばってくださいね!!^^

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え tweety0311さんは2個下の彼を なんですね ちょうど逆の立場の方の意見をいただけてとてもうれしいしありがたいです やっぱり年上だから見せるのはためらわれるもんなんですね... ぅう見せてくれていいのに...笑 自分がなんか行動っていうか動作っていうか出さないといまのまま変わらないってことがよくわかりました。 アピールをまぢ考えて がんばります ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#108105
noname#108105
回答No.11

1つ年下の彼と付き合っています。 それまでは(学校の)友人同士でした。 学校では常に一緒にいました。ですが、外で会う事はなかったです。 どっか行きたいとか話はしてましたが…私は本気ではありませんでした。 きっかけは、一度東京タワーに出かけたことでした。 誘いは私からだったかな?行きたいなぁ、考えといてよという程度で。 そしたら相手から絶対に行こう!と言われました。 まぁ、行くか…とその時は行ったのですが少々ドキドキしましたね(笑) 異性と二人きりっていうのは、多少緊張するものです。 (恋愛慣れしまくっている人は別ですが) その時は意識しました。恋愛感情かというと別ですが。 その後、一緒にご飯食べに行こうと言われたけど 東京タワー(友達としての遊び)の延長かな?と思って 普通に誘いに乗りましたが、彼のほうは「好きだから誘った」らしいです。 ここが男の人と女の人の違いなのかな? 私は結構前から彼の事はお気に入りだったんですが (周りから見ても常に二人でいたので付き合ってると思われていたくらい) そういうのは一切見せてませんでした。 大人気ないですが、たった一歳差で「私年上だし」という感覚が抜けなかったのです。 彼の姉みたいに接していましたし、気のあるそぶりなんか微塵も感じさせないようにしてました。 どっちにしろ、一度誘ってみたらいかがでしょ! 楽しいなぁと相手が思ってくれたら次があるかもしれません。 私は東京タワーに行って、数ヵ月後に告白されました。 仲良くなっていけばいくほど、可能性は高くなりますよ! (私は恋愛感情は無いよ!と相手に言われていました。 友人も、年上の女の子に告白し、振られましたが、その後相手から告白があって付き合いだしたのこと。色んなパターンがあるんですね。)

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼がおそくなってしまって本当に申し訳ありません ちょっと留守にしていたもので >私は東京タワーに行って、数ヵ月後に告白されました。 仲良くなっていけばいくほど、可能性は高くなりますよ! この言葉、忘れずに、がんばります 相手が出てくるのを待つ受身ではなく、自分から勝負しかけていこうとおもいます ありがとうございました

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

脈はあるかないかと言われれば、あるほうだと思いますヨ^^ 確定とは言えませんが・・・。 ただ、女性にとって年下の男性が相手の場合「自分から追うのはご法度」という意識があるのですよ。最近は年下の男性も、恋愛対象として大きくクローズアップされてきてますし抵抗は少なくなってはいます。が、女性の多くはまだ「追うべからず」という意識が根底にあります。 だから、「気のあるそぶりを見せてくれない」というのは同じ女性として良く分かりますし、それを彼女に求めるのも可哀想な気がしますが如何でしょうか。 何回デートしたのか分かりませんが、質問者様のほうから好意を少しずつ出しながら様子をみることをお勧めします。彼女も、それで初めて隙(?)を見せてくれるようになるのではないでしょうか。 きっと、いいカンジになれると思いますヨ^^頑張って下さいね!応援しています。

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年下の自分から行かないとだめですね でもそうすれば明るい未来が... とか思ってがんばってそぶりを見せようと思います ありがとうございます

回答No.8

こんばんはー。 大学3年生(女)です。 私や私の周りの大学生を見る限り、2人で食事とか映画とかは 仲のよい友達であれば普通にします。 別に男の子から誘われても「私のこと好きなのかな?」 とか思わないですねー。 大学の雰囲気もよるのかな。うちは男女仲いいもので。 それはそれで問題かもしれませんが。 でも嫌われてないのは確かだと思います。 嫌いなら「別の人も誘おうよ!」って言って 2人は避けます。 相手が年上で、かつ質問者さんが「好き」って 素振りを見せてない以上、 相手の方が「好き」って素振りを 見せてくることはないんじゃないでしょうか。 相手の方だって「勘違いかも・・・」って思えば ためらいますよね。 そこで、やっぱり食事より映画より 更に一歩踏み込んだデートっぽいことに 誘ってみてはいかがでしょうか。 映画や食事ならその日に「行こうか」って誘われても 気軽に行けますが、ちょっと遠出だと 約束とか待ち合わせが必要ですよね。 そこまでしてもらえると 「私のこと好きなのかな」って思いますし、 好きじゃないならそこまでは2人で行けないので、 私なら断ります。 勿論今は資格のためにお互い忙しいと思うので、 遠出してる余裕が相手の方にないことも考えられます。 無さそうだったら、無理に進めずに 待ってみるのも手だと思いますよ!!

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまのところ、仲のいい友達ってとこは自信もっていいのかなとか思っちゃいました。 >相手が年上で、かつ質問者さんが「好き」って 素振りを見せてない以上、 相手の方が「好き」って素振りを 見せてくることはないんじゃないでしょうか。 やっぱりそうですか...自分のほうから行かないとだめですよね... ちょっとした遠出ですね いろいろ試行錯誤して考えてみます 考えるだけでも楽しいです...笑 そこまで忙しくないのでせっかく夏休みなのでなにかしてみようとは思います。 ありがとうございます。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.7

こんばんは。40代既婚の男です。 女性は分からないですよ。二人っきりで映画や食事に付いてきてくれたにしても、それであなたに気があると思うのは、早計です。男のように気があるかないか二つに一つの思考回路とは違います。いろんな可能性があり、「こういう行動をしたから、この女性はこう思っている」と簡単には決められません。 ただひとつ言えることは、女性は、あなたがその子に欲望を抱いていない、もしくは、その子があなたに欲望を起こさせることができないと分かると不満なんです。だからと言って、欲望をあからさまに表現されると、「あたし、そんなつもりじゃなかったのに・・・」と言いながら逃げます。(笑)あなたができることは、その欲望をできる限り、小さな断片に分けて小出しに彼女に表現することです。そうすることで、彼女は満足でもあり、あなたを支配下に置いたと思い、あなたに好意を抱いてくれるかもしれません。 急ぎは禁物です。余裕を持って少しづつ彼女を追い詰めていきましょう。女性はゲームが好きなようですよ。マジになったら負けです。

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の先輩のアドバイスほんとにありがたいです 女の子。。。難しいですね >その欲望をできる限り、小さな断片に分けて小出しに彼女に表現することです。そうすることで、彼女は満足でもあり、あなたを支配下に置いたと思い、あなたに好意を抱いてくれるかもしれません。 それを習得したいです。 自分せっかちなんで、もうのめりこんじゃってるんですが汗、がんばります。 ありがとうございます。

回答No.6

22歳女です。 う~ん、確かに好きでもない人と二人で映画を見に行ったりもしますよね。 映画じゃなく、ディズニーランドに誘ってみたらどうですか?さすがにディズニーランドは好きじゃなきゃ断るかも。 たいてい、5回のデートで告白したり、告白されなきゃ、私は「脈無しなんだろ~な~」と思います。その人に過去にどういう人と付き合ったか聞いてみたり、少しは「好きだ」ってのをアピールした方がいいと思いますよ!

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディズニー系ですか! いままで(いまも?)ディズニー系はつきあってから行くもんだと勝手に固定観念つくってました 汗 でもたしかに誘ってみたら 逆に 好きか そうじゃないか すぐに確かめられますね さすがです! でも 勇気がいるなぁ なやみます。。。 ありがとうございます。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.5

一般的には映画やディナーにつきあってくれるなら、少なくとも脈はあるでしょうが、油断は出来ません。 そういう恋愛ごとに無頓着で、何も気づかず、何も考えず、食事をしたり映画をみたり、ほいほい付いてくる女性は確実に存在します。私の女友達が若い頃そうだったと笑ってよく話しています。 で、いざと云うとき『そんなつもりじゃなかった』と言って相手の男を怒らせると。。(^^; ですから、ここはひとつ、食事のときなど会話の中であなたが好きだと言う事を、はっきり判りやすく織り込んで行くしか無いでしょう。頑張ってください。

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう恋愛ごとに無頓着で。。。。。 あわわ そうでないことを切に祈ってます わかりやすく織り込む ですか そうなんですよね。 なんだか自分、自分の感情をできるだけ隠そうとしちゃうんですよね、へんに思われたくないとか失敗したくないとか、たぶんへんなプライドが高いと思うんです。 会話の中で織り込むようなヒントをよろしければ、もしいただければもう非常にうれしいです あつかましくてごめんなさい ありがとうございます。

回答No.4

非常にレベルの高い質問をされているので、少々考えてしまいました。 しかし今回の場合、やはりあなたがリードしないことには先に進まないと思います。 そして若干振り回されるような立場になるのではないかと思ってしまいました。 しかし全体を通していい付き合いになるのではないかと思います。 あつかましいようで申し訳ないです。

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえぜんぜんレベル高くないですよ。 自分の経験と技量が低いだけなんです。。。泣 リードですか。 リードしつつ振り回されるとかけっこういいです (へんですね すみません なにかリードする材料を考えてみます

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

えー、現実としては「映画やご飯に付き合うくらいならOK」という考えの女性もいます。 あなたの気持ちもわかっていますが、気持ちがわかったからと言って、果たして彼氏として選ぶにふさわしいかどうかはある程度観察してみないとわからないではないですか。 そんなわけで、彼女はシビアな目でチェックしている段階なのでは?

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりですね。 シビアな目ですか。ひえ シビアな基準をクリアできるようになりたいです クリアします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 かなり脈ありだと思いますが・・・? しかもこの場合、遊びだけじゃなくて、同じ目標を持って勉強してる同士ですよね。 お互いに勉強を教えあったりして、互いを高めあえる理想的なカップルを目指せる可能性があります。 うまく両方で資格取れて、カップルも成功すれば二人で事務所を構えて・・・なんて、未来が見えてきません?

vincentmaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かなり脈ありだと思いますが・・・? え、ほんとですか↑まぢうれしいです↑↑ そうなんですよね。いまもお互い勉強おしえあってます。 二人でいっしょに仕事できるとかもう想像しただけで 明るいですね いいですそれ ありがとうございます。

回答No.1

映画と食事は、二人っきりになれる。 で、もっと仲良くなりたい、と。 マンネリ関係?もっと踏み込みたいと。 ◆なら、映画以外のデートをしてみたら。もう少し遠出のデートに誘う。 ◆お酒を一緒に飲みに行く。相談など、少し新密度の高い話題を増やす。 ◆互いの家に遊びにいってみる。 ◆その人の、友達を紹介してもらう。 上のどれかをすれば、関係がもう一歩ふかまるんじゃないかな。

vincentmaro
質問者

お礼

>で、もっと仲良くなりたい、と。 そうなんです。その通りです。 やっぱり一歩をふみだしてみる必要があるんですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脈あり?それとも、勘違い?

     大学の同じ研究チームで一年以上共に研究している女性から、ここ一カ月、毎日のように、質問メールや私を気遣うメールが届き、デートという名目ではないのですが、夏祭りや、二人きりでの遊びにも、こちらではなく相手側から数回、誘われました。 果たして、これは脈ありサインなのでしょうか?  ここ最近になるまでは、一年以上、特に恋愛対象として見られている感じはなかったのですが、頻繁にメールがきだした前日に、初めて二人きりで遊んだ後から、頻繁にコミュニケーションを働きかけられています。  これは友達として格が上がっただけで、脈なしと判断すべきなのでしょうか。それとも急に、私が恋愛対象として認められたという認識で、対応すべきなのでしょうか。このままだと研究に身が入らないため、はっきりさせたいです。。ただ、こちらの勘違いだといけないので、どなたかアドバイス下さい。。情報が足りないようでしたら質問には答えさせて頂きます  

  • 脈あり?それとも勘違い?

    今片思いしてる人がいます私も彼も20代後半です 友達の紹介で知り合ったのですが、一目惚れでした 2人で何度か食事をするうちにますます惹かれていき、今すぐ告白したいくらい好きです でも彼の優しさや態度が私に対する好意からくるものなのか それともただの私の勘違いで相手は友達としか見てないのか わかりません もし友情なら共通の友人もいるので、告白して気まずくなりたくないんです なので告白する前に、冷静な判断をおねがいします 私が脈ありと勝手に思ってる点 ○食事はだいたいご馳走してくれる ○手を握ったり肩を抱いてくる ○好きだよ、付き合っちゃおうか、俺がいるじゃん等を言う ○メール、電話をマメにくれる (私があまりメールや電話をしないたちなので、彼から来ることが多い) ○誘いは彼からが多い 勘違いかも・・・と思う点 ●彼は女友達がたくさんいる ●手を握る以上のことはしてこない ●好き、付き合っちゃおうか等言うときはだいたい酔っている(でも真顔) です 自分では盲目になっていて判断できないので、よろしくおねがいします

  • これは脈あり?それとも思わせぶり(自分の勘違い)?

    大学生の男です。現在、片思い中です。 その相手は同サークル・同学部の関係です。彼女とは、授業の事についてや他愛のないを話したりしてます。ただ、メールはほとんど自分からで事務的な事ばかりです。 しかし彼女には自分に好意があるのかな?と感じられる時があります。 ・飲み会で共に違う場所に座っていて、自分が他の場所に移動すると、彼女が正面に座ってきた ・(サークルで自己紹介を兼ねたアンケートで) 入部理由には「○○がいたから(ハートマーク)(笑)」 好きなタイプには「笑顔が素敵な人(○○)」 ・この前、2人で話していたらクリスマスの予定を聞かれた。 ・最近、「同じ学部に好きな人いないの?」「好きなタイプは?」と頻繁に聞かれる。(彼女に話をふっても、自分からは話そうとしない) ・男友達(彼女あり)含め3人で話している時、目の前で「彼氏が欲しいよ~」と言う。 ・上の発言の後、その友達が自分と彼女を繋げる様な発言をする。 このような状況で脈ありと言えるのか、それとも自分の勘違いなのか。 はっきりとした情報が少ないですが、みなさんはどう思われますか? また、このような女性に対しアピールしていくには何が効果的でしょうか? 是非、お願いします。

  • 2人で歩く姿で「付き合ってる」と思いますか?勘違いの心配は?

    大学生の男です。彼女いません。 話や状況の成り行きで、女の子と2人で学内の施設に行くことが時々あります。相手はいつも一緒でもないので、何も考えていなかったのですが。 先日、ある女の子と売店の出口でバイバイしてすぐ、私と同じ学科の友達(男)がいました。言われたのは「あの子がお前の彼女か。」 男女問わず教えてください。 2人で歩く姿を見たら、「付き合ってるんだろう」と思うものですか? また、自分が恋人でない異性と歩くとき、そのように勘違いされたり、ウワサで流れたりする心配はしますか?

  • 脈ありですか?

    今、自分は大学3年です この間、好きな女の子の方から「東京ドームに野球観に行こう」 ってメールがきました それで誰か誘ったんですが、行ける人がいなくて、 結局二人で行きました。 二人でもいいって言ってくれたってことは脈ありと考えていいですか? その女の子は野球好きなのでただ野球観に行きたかっただけって ことも考えられるんですが。。。 その女の子とは大学でよく話はしますが、 メールとか電話はあまりしません どう思いますか? 回答お願いします

  • 急いでますっ 脈あるんでしょうかっ??

    こんばんわ 質問させていただきます よろしくお願いいたしますっ 大学1年の男です 実は知り合って3週間の女友達(同学年 同学部)がいるんですが、ひょんなことから仲良くなっていま片思いしてます ひょんなことは、授業のあとにふたりでカフェに行っただけなんですが。 汗 で、昼飯に誘ってみたんです そしたら 「いいよ でも友達もくるかも 汗」 って帰ってきたんです メールが。 自分も友達連れて行こうと思うんですが、これって脈なしでしょうか ありでしょうか それともまだ早すぎでわからないでしょうか アドバイスお願いいたします あせって書いたのでぐちゃぐちゃな文章ですみません 補足もしますので 不明な点などどうぞよろしくお願いします

  • 脈あり?

    自分は30歳、男、会社員、既婚 相手は19歳、女、学生 アルバイトで来た19歳の女の子を好きになりました。 脈ありか意見いただきたいと思い投稿しました。 女の子とは毎日のようにlineしたり、2人でご飯に行ったり、映画を観に行ったりしています。 そして、バイクの2人乗りをするような関係です。 ですが、自分は結婚していることもあり、一歩踏み出せずにいて、相手の気持ちも確認できません。 そこで、意見いただきたいのは、相手から見て自分は面倒をみてくれる単なる年上の男性なのか、好意があって一緒にでかけてくれるのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 脈なし……

    自分は片思いをしています。 相手は自分と同じ大学で同じ学科の女性です。 つい先日、相手と初めて二人きりで遊びました。 水族館に行ってきました!!! 楽しんでいたし、自分と話していても、楽しんでくれていたのでよかったなと思います。 ただ、相手と話しながら探ってみたんですが、自分は相手にとって友達以上恋人未満のような感じがして、おそらく告白しても振られると思います 一応、次のデートの約束をしてOKをもらえたんですが、部活が忙しい(大会があるらしい)などで今はちょっと厳しいけど、9月以降なら遊べるよって言われました。 なんか脈なしな気がしてならないです それともまだチャンスはあると思いますか? これからどうすればいいんでしょうか?

  • 脈ありでしょうか………?

    大学生の男です。 これは、脈ありでしょうか…? あまり恋愛経験がないので 意見をお願いしたいです(>_<) クリスマスイブに女の子を自分が出演するコンサートに誘い 聴きに来てもらえるとの返信をもらい、演奏会聴きに来てくれました。とても嬉かったです。 そして、演奏会が終わった後の食事にも誘ったところ大丈夫との返信をもらい 先輩の男二人と同級生の女の子と僕の四人で仲良く食事しました。 女の子には彼氏がいなくて、一緒に食事に行った先輩の男の人も友達です。 僕もその女の子とは今のところ友達の関係です。 僕は、今彼女がいません。 今まで大学生になってから クリスマスイブは彼女と二人で会って過ごしたりしていたので、今年はとても新鮮なクリスマスイブでしたが、 とても楽しい時間を過ごせました。 帰ってからのメールでは楽しかったからまたご飯行こう! と言ってくれました。 これまた正直とても嬉かったです。 これは、脈ありでしょうか…? まだ二人で遊んだことはないので、 これからお茶とか遊びに誘いたいなと思っています。 誘うのは緊張しますし、恥ずかしいですが………(>_<)

  • 少しでも脈ありなのかどうか教えて下さい

    22歳男、大学生です 同い年の大学生の女の子のことが現在好きで片思い中です 何度かそれとなく好きだというニュアンスの言葉を言ってしまったことがあり、相手は確実にこちらの好意には気づいています ここ最近、相手のことで励ましのメールをしていたことがあったのですがそこのことで彼女から 「嬉しかったよーそういうの素敵じゃないですか\(^o^)/(ハード)」というメールを貰いました 女の子のメールの中でのハートマークに特に意味が無いらしいことは重々承知です ですが、こちらの好意が明確にその子に伝わっている中でのこの返事は多少脈があると思ってもよいのでしょうか? 素敵とか言われたら勘違いしてしまうのですすいません