脈あり?それとも、勘違い?

このQ&Aのポイント
  • 大学の同じ研究チームで一年以上共に研究している女性から、ここ一カ月、毎日のように、質問メールや私を気遣うメールが届き、デートという名目ではないのですが、夏祭りや、二人きりでの遊びにも、こちらではなく相手側から数回、誘われました。果たして、これは脈ありサインなのでしょうか?
  • ここ最近になるまでは、一年以上、特に恋愛対象として見られている感じはなかったのですが、頻繁にメールがきだした前日に、初めて二人きりで遊んだ後から、頻繁にコミュニケーションを働きかけられています。
  • これは友達として格が上がっただけで、脈なしと判断すべきなのでしょうか。それとも急に、私が恋愛対象として認められたという認識で、対応すべきなのでしょうか。このままだと研究に身が入らないため、はっきりさせたいです。ただ、こちらの勘違いだといけないので、どなたかアドバイス下さい。。情報が足りないようでしたら質問には答えさせて頂きます
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?それとも、勘違い?

 大学の同じ研究チームで一年以上共に研究している女性から、ここ一カ月、毎日のように、質問メールや私を気遣うメールが届き、デートという名目ではないのですが、夏祭りや、二人きりでの遊びにも、こちらではなく相手側から数回、誘われました。 果たして、これは脈ありサインなのでしょうか?  ここ最近になるまでは、一年以上、特に恋愛対象として見られている感じはなかったのですが、頻繁にメールがきだした前日に、初めて二人きりで遊んだ後から、頻繁にコミュニケーションを働きかけられています。  これは友達として格が上がっただけで、脈なしと判断すべきなのでしょうか。それとも急に、私が恋愛対象として認められたという認識で、対応すべきなのでしょうか。このままだと研究に身が入らないため、はっきりさせたいです。。ただ、こちらの勘違いだといけないので、どなたかアドバイス下さい。。情報が足りないようでしたら質問には答えさせて頂きます  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>こちらの勘違いだといけないので、どなたかアドバイス下さい。。 勘違いかどうかは、OKWaveに回答を求めるのではなくて、自分自身でお相手の女性に確認するもんじゃよ。 あんたはカンニングばかりして進級してきたんかい?(笑) 多分、勘違いではないと思いますがね、、。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

大学の研究チームですよね。 賢明な方なのですから、こたえを導きだす方法はおわかりのはず。 それは、当の本人に聞くことです。 接してる当の本人さえわからないようなデリケートな問題を、他人の通りすがりの人に聞いても正答が出ないどころか混乱さえ生じさせます。 「楽しい人で、もっと会いたい」そういう気持ちはあります。 ただ、それが恋愛なのか友達なのかを、他人が判断することはできないし。 誤答があっては迷惑になるでしょう。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

脈ありあり ってことでいいのでは 次に2人で遊びに行ったときの彼女の様子で判断付くのでは?

関連するQ&A

  • これは脈なしでしょうか?

    同じ研究室の男性と仲良くなりました。 一応相手から誘ってくれたことをきっかけに二人で出かけたりするうちに親しくなり 物の貸し借りや相談もします。ただ互い(特に彼の研究)が忙しく中々タイミングが合わないで ゆっくり会える時間がありません。 夏祭りに行きたいと思って前から一緒に行きたい!って言ったところ、直近まで予定が解らないとのこと。間近に、(祭りが終わった)今月〇日が過ぎたら会おうと言われたので『祭り楽しみにしてたのにな・・・』と言ったところ返事がなく、実際研究室で会うと一応私の事は気になっているのか話しかけてきます。私の態度はそっけないですが。 確かに祭りだと周りの人にかなりの確率で会うし、いつも研究室で会う時も、学内で待ち合わせする時もかなり周りの目を気にしながら会っているのですが、祭りを断られたことはショックでした。 あぁ、、私の事はオープンにしたくないんだな。という感じで。 公然の場には一緒に行けないけれど二人で出かけるのはOK.というのはどういう心理からなのでしょうか?知り合って間もないころはメールも良くくれたんですが、最近は実際会う日程を決める時しかメールがきません。。。あまり私は恋愛対象として見られていないのでしょうか?

  • 3つ下の年下くん・・・脈はあるのでしょうか・・・

    趣味で始めたバスケのチームで3つ下の男性(23歳)と知り合いました。 最初は、わたし自身恋愛対象としてみていなかったのですが、花火大会に誘ってくれて、2人で花火を見に行ってから、好きになってしまいました。 その花火の直後に、男性のほうから、次は動物園に行こうとメールをくれて、2週間後に行くことに・・ しかし彼の仕事の都合でいけなくなりました。そのメールには、また今度いこうねなどの言葉はなかったので、わたしのほうから、「暇な時あったらまた声かけてね」と送ると「もちろん」と返事をくれたのですが、一向に誘いはなく・・・メールも送れば返事がくる・・・という感じになり。 わたしから誘うことは苦手なのですが、勇気をだして、「動物園いきたいな。空いてる日あるかな?」と送ると、「いいよー」と日にち指定で返事をくれて、一緒に動物園に行ってきました。 帰り道も、わたしの家まで送ると1時間以上遠回りになってしまうので、彼の家から近い駅で降ろしてほしいと話したのですが、「遠回り好きだから」と家まで送ってくれました。 すっごくわたし自身は楽しかったので、お礼のメールをし「また気が向いたら遊んでください」と送ると「今度はみんなで飲みいこうね」と言われてしまいました。 2人で遊んでいたのに「みんなで」って言われてしまったのは、やっぱり脈がないのでしょうか?? 「みんなで」と言われた以上もう誘う勇気もなく、何気ないメールも送れずにいます。 実は最初に花火大会を誘われる2週間前くらいに、同じチームの男性から、告白されています。 お断りしましたが・・・そのことを知っているのかはわかりません。 チームで仲良くなってきているので、わたし自身も脈がないなら、何も告げず仲間に戻ったほうがいいのかな・・・など悩んでいます。

  • 私の勘違いかな・・・それとも脈あり?考えすぎて分からなくなってきました。

    二十代後半の女性です。 職場に片思いの人がいます。 勤務地が離れているので頻繁に会うことはできない(会えるのは年に数回)のですが、 仕事中はほぼ毎日、電話やメールでやりとりをしています。 1年半くらい前にお互いのプライベートアドレスを交換して PCでのメールのやりとりができるようになりました。 仕事の悩みや個人的な相談にも親身になってくれたり、 私の業務が忙しい時にはその事を伝えてないのに 気遣いのメールをくれます。 その優しさにますます惹かれてしまっています。 携帯の番号も交換しているのですが、私から掛けた事は一度もなく 彼の方からは、たまにですが携帯に連絡をくれます。 (番号を聞いてくれたのも彼の方からでした) 同僚以上恋人未満な感じでなかなか今の状態から抜け出せず 彼のちょっとした言動に一喜一憂してしまう自分がいます。 恋愛に対してあまり積極的に押すタイプではないので つい受身になってしまいがちなのですが、このままの状況も辛くなってきました。 やはりここは思い切って気持ちを伝えるしかないのでしょうか。 私だけが勝手に盛り上がって、彼は何とも思ってないのかもしれない・・・ などと考えてもキリのない事を延々と考えてしまいます。 これだけの情報で脈の有無を判定するのは、現実的ではないのかもしれませんが、 客観的に見てどう見えるか教えていただければと思います。

  • 脈あり?それとも私の勘違い?

    最近好きな人ができたのですが、今までまともに恋愛をしておらず不安だらけです。 私は23歳で彼は27歳、知り合ったのは1年ほど前で親しくなり始めたのは半年前くらいからです。 同じ職場で働いています。 彼から積極的に話しかけてくれるので、好意はあると思うのですが友達としてなのか、異性としてなのか、いまいち分かりません。 脈ありかな?って思う点 ・最初に話しかけたのは彼の方から。 ・最近はよく話しかけてくれる。 ・帰り際に会うと、彼の仕事がまだ残ってても会社の出入口まで送ってくれる。 ・電話番号を聞かれた。 ・ラインはほぼ毎日、結構長文で送ってきてくれる。 ・家族の話とかもしてくれる。 ・夕飯の写真とか送りあったりする。 ・休日は何をしているのかよく聞かれる。 ・電話は今までに3回。いずれも彼からで、一番長い時で3時間くらい話してた。 ・ラインでは下の名前にちゃん付けで呼んでくれる(実際に会うと苗字にちゃん付け) ・今度2人で映画を観に行く。彼から誘ってくれ、どうやら食事の予約とかもしてくれてるみたい。 ・他に遊園地にも一緒に行こうって話が進んでる。 やっぱり私の勘違い?って思う点 ・話しかけられたのは彼が私の勤める会社に入ってきたばかりの時でただ単に心細かっただけ? ・彼は交友関係が広く、あまり人見知りしないタイプ。だれにでも優しい八方美人なところがある。 ・留学経験もあるのでいろいろとオープンなのかも。 ・ラインや電話では結構話すけど、実際に会うとあまりテンポよく会話が進まない(これは緊張しすぎる私にも原因があるのかも…) ・よくラインで、もう遅いから返信はいらない、と送ってくる。 ・恋愛関係の話はしたことがない。 ・映画の時間とかを決める流れで私が「すごく楽しみです!」って送ったら「うん!映画すごく楽しみ」って返ってきた…楽しみなのは映画で私と遊ぶことではない??考えすぎ?? ・この前おしゃべりしてるとき彼の足の先を確認したのですが、私の方には向いてなかった。 お恥ずかしいことに今までお付き合いした経験もなく、毎日のように連絡が来るだけでも舞い上がってしまいます; 客観的にみて、これは期待してもいいのでしょうか。 そもそも私は外見にコンプレックスがあり、なんで彼が私に話しかけてくれるのかも謎なのです。 そして上にも書いた通り今度映画に行くのですが、男性と2人で出かけるなんてはじめてに近く; 勘違い発言とかして引かれたくないです(><) 今は恋愛対象じゃなくても、これから好きになってくれる可能性はありますか? 映画と食事に行くにあたって、気を付けた方がいいこととかもあったら教えていただきたいです。 もし、その時に脈ありか判断できるようなこと(彼の言動やしぐさなど)もあれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 脈あり?

    26歳男です。 最近19歳女の子と毎週の様にどこか遊びに行っているんですが、やっぱり少し年が離れていると恋愛対象として見られているのでしょうか? 状況は 1、ほぼ毎週どこか2人で出かけてる。 2、ココ3ヶ月くらいで10回以上遊びにいっている 少し気になるのは 3、最近待ち合わせ時間に毎回遅刻してくる 4、二人で遊んでいるときずっと友達?とメールを続けている 5、いつも遊びの誘いはほぼこちらからする 6、メールを送るのもほぼこちらからで向こうからは来ない 来月2人で花火大会に行くの予定で、そこで告白しようかと思います。 現状で恋愛対象になっているのでしょうか?

  • 脈が無いのは分かってるんです。

    一ヶ月半前に知り合った女性。ほぼ毎日ラインをしていますし、内容としても親しく仲良くやっております。たまには一時間以上の長電話もします。 プライベートで二人で会ったのは一度だけ(喫茶店) 今月末にも会う予定をしています。 ラインや電話をしていて、悩み相談とかもしてくれるし、結構距離も近づいてきたな!って思うんです。 でもね、僕達二人の立場はちょっとめんどくさい立場でして、人によっては禁断の恋という人もいるような感じなんです。 僕や僕の周りは禁断の恋とは思ってませんが、彼女からこんなメールが来ました。 「私達と同じ立場で昔付き合ってた人達がいるらしいけど、禁断の恋だよねー!話聞いてびっくりしちゃったー(汗)」 のような内容です。 そうか、最初から僕達の立場では恋愛対象として見てくれていないのかと思いました。 脈無し点 上記のライン もともと恋愛の紹介として知り合った訳ではない。 今度ドコドコいかなーい?と聞いたら、興味なーいって言われた。他の場所を提案したら応じてくれたけど。 脈アリかも?点 プライベートな質問が多い(お互い) 誕生日プレゼントをくれたり、0時きっかりにメールくれたり。 時間帯によっては即レス 相手が酔ってる時、君じゃなかったらライン返さないよーって言った 距離は近いんです。でもどうしても恋愛対象として見て欲しいんですよね。 どうアプローチしたらいいんでしょうか? 一度、好きと伝えてしまったほうが良いのでしょうか?

  • 脈アリか知りたい!

    いつもこちらでお世話になっています。 また質問させていただきます。 最近職場に気になる人がいます。 その人とは、割と話す方なのですが・・・最近脈無しかな?と感じています。 今まで恋愛経験がほとんどなく、でもこの出会いを無駄にしたくないって思って自分なりに積極的に頑張ってきました。 何度か私がご飯に誘い、「いいね~行こう」とはなるんですが実現はしていません。 その人は飲み会の席だと「行こうか!」と乗りもよく誘ってくれますが、普段はそのことを話題に出すことはないです。 メールも私からしかしたことがなく、彼から帰ってこなくなってなんとなく終わってしまいます。 職場でも私から話しかけることが多く、接点がないときなどはほとんど話さない日もあります。 すごく話したいし、メールを送りたいのですが、仕事の邪魔になったり、迷惑に思われるのが怖くって出来ません。 最近はかなり消極的な自分がいて、自己嫌悪が続いています。 こんな感じで思いが空回りと言うか、一方通行です。 メールなども社交辞令で返してくれていたのかな?と悩んでいます。 年が十歳近く離れていることもあり、もしかして恋愛対象には見られていないのかもしれません。 全く恋愛対象にみられていないのなら、諦めるべきなんでしょうがこの先、少しでも発展する可能性があるのならもう少し頑張ってみたいんです。 そこで質問です。 これって脈があると思いますか? またこの文章は私の感じたことなので、実際に知るには聞くことが必要だと思うんです。 なので、脈があるのか知りたいときってみなさんどういう方法(聞き方みたいな・・・)を取ったでしょうか?また脈があるかも!と思ったらどんなアピールをされたのか、良かったらアドバイスお願いします。

  • 脈ありか無しかわかりません。

    相談させてください。 私は20歳の女子大生で相手は21歳の男子大学生です。バイト先で知り合いました。 7月に遊びに誘い、二人でドライブしました。別れ際に「また誘ってもいいですか?」と聞いたところ「次はみんなで行きましょう」と言われ脈無しと分かり、一旦身を引きました。 もうそろそろ動いてもいいかなと思い、この前相談があるという名目で食事に誘いました。向こうから「暇な日教えてください」と言ってくれて、日程もすんなり決まりました。 場所はおまかせすると言われ、しゃぶしゃぶのお店に行きました。しかし彼は家でごはんを食べたらしく、食事にはあまり手をつけず、頼んだ料理のほとんどは私が食べました。3時間ほどそのお店で過去の恋愛話などをしました。 お会計の時、私が全額負担するつもりでした。しかし彼が支払うと言い全額出してくれました。 私はお店の外で「私から誘ったし相談にも乗っていただいて、しかもごはんほとんど私が食べたじゃないですか。」と言ってお金を彼に渡そうとしました。そしたら彼が「じゃあ今度出してください」と言いました。 帰ってお礼のメールをしたら「何かあったらいつでも相談してください」という文がありました。 それから、前回のお礼がしたいという名目で食事にまた誘いました。 「暇な日教えてください」と言われスケジュールを合わせて明日食事に行きます。 彼は私のこと恋愛対象として見てくれているのでしょうか? 脈はあるのでしょうか? 脈無しだとしたら明日どうアプローチすればいいでしょうか? 雑な文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 脈あり?それとも勘違い?

    今片思いしてる人がいます私も彼も20代後半です 友達の紹介で知り合ったのですが、一目惚れでした 2人で何度か食事をするうちにますます惹かれていき、今すぐ告白したいくらい好きです でも彼の優しさや態度が私に対する好意からくるものなのか それともただの私の勘違いで相手は友達としか見てないのか わかりません もし友情なら共通の友人もいるので、告白して気まずくなりたくないんです なので告白する前に、冷静な判断をおねがいします 私が脈ありと勝手に思ってる点 ○食事はだいたいご馳走してくれる ○手を握ったり肩を抱いてくる ○好きだよ、付き合っちゃおうか、俺がいるじゃん等を言う ○メール、電話をマメにくれる (私があまりメールや電話をしないたちなので、彼から来ることが多い) ○誘いは彼からが多い 勘違いかも・・・と思う点 ●彼は女友達がたくさんいる ●手を握る以上のことはしてこない ●好き、付き合っちゃおうか等言うときはだいたい酔っている(でも真顔) です 自分では盲目になっていて判断できないので、よろしくおねがいします

  • これって脈アリ?脈なし?

    「自分はいま高1で気になってる人がいます。 その人とはほとんど毎日メールしたり、みんなで遊んだり、 うちで勉強したり、二人で帰ったりしています。 これってただの友達としてでしょうか?? 恋愛の対象に入ってるんでしょうか?? すっげぇ気になります。。」 っと前回相談させていただいたところ二人で遊びに誘ってみる という結論になり、相手を誘ってみたところ 恥ずかしがりながらもOKを貰う事ができました。 これって脈アリなんでしょうか??