• ベストアンサー

トマトクリームソースをつくりたいです。

パスタやさんではおいしいな~とたべられても家でつくると、 うまくいきません。 レシピ教えてください。 できたら、ソースに合う具材なんかも教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

どんな手順で作っているのかわからないのですが・・。 ・フライパンにオイルとニンニクを入れ 火をつけ、薄く色づいたら取り出します。 ・そこに 好きな具材を入れ 軽く炒めたら ホールトマト缶を入れます。弱火で少し煮詰めます。(軽く酸味を飛ばす程度)  軽く塩、こしょうをして味を整えます。 ・生クリームを入れ あたたまる程度になったら 茹であがったパスタを入れます。 ・粉チーズなど かけてできあがりです。 生クリームを入れたあと 強火で煮ないように。 ベーコンとブロッコリー、海老などの魚介類も おいしいダシがでます。ただ煮すぎると硬くなるので注意です。 キノコもすきですねっ! 今日のお昼は 明太子のマヨネーズクリームスパでしたっ!(^^ゞ

tamaumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はきっと生クリームを煮詰めてしまっていたんです。 -piyorin-さんの今日のお昼おいしそうですね!! うらやましい。。。 ブロッコリーなどいれて再度がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 トマトクリームソースで検索すると、レシピたくさんありますよ。私もたまに作ります。  どううまくいかないのか、具体的に有れば何かアドバイスできるのですけど・・・既製品(パスタ ドゥなど)を使うという手もありますね。(使ったこと無いので、どんな味か知りません。ごめんなさい)  ソースに合わせるのは、えびと固めにゆでたブロッコリーが好きです。贅沢するときは、かにの卵とか、お刺身用の帆立などを入れます。ベーコンや生ハムの方が、一般的みたいですけど、私はシーフードの方が好きです。

tamaumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索してみます。 かにの卵が入ってるなんて。。。めちゃめちゃおいしそう! ぜひ食べてみたいけど普通に売っているものなのでしょうかね。。。

関連するQ&A

  • トマトクリームソースは冷凍できますか?

    パスタなんかで良くあるトマトクリームソースは、冷凍保存できますか? 具材を炒めた後、トマトの水煮缶にコンソメを入れて少し煮詰め、最後に 生クリームを入れて仕上げる・・・というようなソースを良く作ります。具材は 色々ですが、魚介系が多いです。 休みの日に大量に仕込んで冷凍できたら楽かも?と思っているのですが、 冷凍できる/できないの判断がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 味噌を使ったパスタソース

    味噌を使ったパスタソースのレシピ教えてください。 また、そのパスタソースに合いそうな(パスタ以外の)具材も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピリ辛のトマトソースパスタの作り方

    ピリ辛のトマトソースの パスタの作り方を教えてください! 具材は、なす、モッツァレラチーズ がよいですかね?

  • おいしいトマトソースパスタ

    ぱぱっと作れる、やや本格的なおいしいトマトソースパスタのレシピを教えてください!ボンゴレペスカトーレとの違いもご存じでしたらついでに教えてください!

  • ピザのトマトソース?の作り方を教えて下さい

    数十年前にトマトを煮詰めてピザソース?を作ったのですがレシピを忘れてしまったので御存知の方、教えて下さい。 時期的にトマトが沢山取れてソースを作ってみたいと思っています。 またトマトを使用した冷たいパスタなども作って見たいのですがレシピを教えて下さい。 我家では沢山トマトが取れるので腐らせてしまう前に上手く食べきりたいので宜しく御願い致します。

  • おいしいトマト系パスタ

    家で美味しいパスタを食べた覚えがないので、 ぜひ皆さんが美味しい!と思うパスタソースを教えてください。出来合いのものも可です。 スーパーで買ったもの、通販、アレンジ、レシピなど何でも構いません。 次の日くらいなら続けて食べても飽きないというくらい美味しいもの、ぜひ教えてください。

  • パスタのチーズクリームソース!

    パスタにかけるチーズクリームのチーズはどんなチーズを使うのですか?また、しっかりソースにする、つまり分離したりすぐ固まったりしないようにするコツはあるのでしょうか?よろしければ、そのようなレシピもご教示いただけるとうれしいです。お願いします。

  • クリームソースの作り方

    パスタにつかうクリームソースをつくりたいんですけど、色々なページを探しても詳しく書いてあるとこが分からないので質問させていただきます。 クリームソースでパスタをつくりたいと思っています。 具はエリンギとほうれん草とチーズの予定。 なんか作り方が分からないので教えていただけると助かります。

  • 生のサンマルツァーノでトマトソースを

    はじめまして、こんにちは。よろしくお願いします。 私はこの夏、自宅でサンマルツァーノ種のトマトを作りました。 いい感じで育ってきたので、パスタ用のトマトソースを作ろうと ネットでレシピを調べてみたのですが、分量など詳しくレシピが 紹介されているサイトを見つけることが出来ませんでした。 生のサンマルツァーノ種トマトを使ったトマトソースの作り方の アドバイス、またはレシピが紹介されているサイトなどあれば 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにトマトの数は、70g程度のものを中心に大小合わせて、 12、3個です。よろしくお願いします。

  • パスタソースについて教えて下さい。

    最近パスタにはまり、市販のソースを色々と試していますが、どのソースも味が似たり寄ったりで変化をつけたいと思っています。 このソースには、「何を足せばより一層おいしくなるよ」など、パスタソースについて教えて欲しいです。 簡単にできるソースのレシピも教えてもらえれば嬉しいな~。

専門家に質問してみよう