• ベストアンサー

別れた恋人の死をネットで知りました。連絡をしてもよいのか悩んでいます。

3年弱お付き合いしていた元恋人の死をインターネットで知り、動揺しています。 昨年末プロポーズをお断りして別れたのですが、その後も復縁したいと連絡があり続け、疲れていた私は今年3月に「恋人ができて幸せ。迷惑なので連絡しないで」と嘘をついてしまいました。彼が亡くなったのはその一ヵ月後でした。 私は本当に身勝手です。仕事等忙しい時期が過ぎ、もしやり直せるならと思うようになって連絡した時にはメールも電話も繋がらなくなっていました。他に連絡手段がなかったので試しにネットで名前を検索してみたら、あるホームページの訃報欄に載っていたのです。 信じられない気持ちです。私は学生時代に彼の子供をおろした事があり、彼は責任を感じて必ず一緒になろうとこれまで頑張っていました。子供のことや別れたことは彼のご家族も知っています。 このような状況で、彼のご家族と連絡を取りたいと思っています。けれどもこじれた時に連絡先を消してしまったので、彼のご兄弟が持っているホームページに連絡していいものか悩んでいます。 長々と個人的な相談をして申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.9

こんにちは。 質問者様は、今とってもつらいですよね。 3年近くお付き合いをしていてしかも、プロポーズまでしてくれた その彼が、亡くなっていたことをしれば、動揺してしまうのは、 当然の心理だと私は、思います。 質問者様が連絡をしたいと言う気持ちがあるのであれば、 私は、連絡をしたらいいと思います。 連絡をしてみることで質問者様が区切りがつくのではないでしょうか? また、彼の死因は質問者様のせいでは絶対にありません。 自殺だろうが、病気だろうが、それは、寿命だったのです。 ですので、どうか自分のことをせめないでくださいね。

その他の回答 (8)

  • mikalyn
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.8

こんにちは。質問者様が恋人さんと別れた時点で ご家族とも、本人さんとも縁がなかったのではないでしょうか?冷たい書き方かもしれませんが、質問者様も身勝手ではないですし恋人さんが亡くなった事も 貴女のせいではありませんよ。彼の寿命だったのです。今は彼氏さんのご家族との連絡は取らない方が いいと思います。辛いでしょうが少しずつ彼氏さんを 忘れる事も貴女の為です。亡くなった人をいつまでも 思っているとあの世へ逝けないと私は聞いた事があります。どうか彼氏さんの為にも忘れてあげるべきですね。参考にならなくてごめんなさい。 30代既婚者のおばさんより

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.7

 No.1さん、すみません。私の文章ミスです。 (文章推敲しそびれてました。)

  • katemaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

No.1のkatemakiです。 No.4さん、全く逆ではなく一緒の意見ですよ^^; 分かりづらいコメントですみませんでした。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

人間どこかで割りきりが必要で、いつまでも過去のしがらみに拘っていてはいけません。 過去に何があろうと、3月をもってあなたと彼の関係は終了してしまい、もはや縁もゆかりもない赤の他人であり、死のうが生きようが、あなたにはかかわりのないことです。 あなたが彼の家族と連絡を取って、彼が生き返るなら意味があることですから、人道的見地から連絡を取るべきですが、そんなことは不可能ですから、やめるべきです。 彼のご家族は或いはあなたのことをひどく恨んでいるかも知れませんが、もう無縁の方々ですから、気にしても仕方ないことです。 彼のご家族も、彼が死んだことに関しては、彼の勝手ということは理解しているでしょうが、人間とは悲しいもので、それを認めたくないばかりに、はけ口を求めます。 「あんな女に引っかからなければ・・・・」とか、頭では已む得ないことと判っていても、それを認めると、死者を否定することになりますし、出来ないでしょう。 そっとしておいて、あなたも彼とのことは忘れることです。 私も自分の過去を考えれば、地獄に落ちるのではないかと恐怖を抱くこともありますが、忘れるようにしています。

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.4

 No.1さんの回答とは全く逆なんですが、質問者さんとの件と彼の死が直接関係無いのであれば、連絡しても支障ないと思います。  生前の元恋人さんとの間の事情はもう過ぎ去ってしまった事です。  彼のご家族も、質問者さんが彼を悼むお気持ちが真実なら、わかっていただけるのではないでしょうか? (もちろん彼のご家族がどう考えられるかの事情は判りませんが。)  話は変わりますが、冷たい言い方をすれば、残念ながら、彼は質問者さんとはもう関わることができなくなってしまいました。  質問者さんが今後の事を考える上で、彼を悼むのとは別に、あえて積極的に係らないという選択肢もあるんです。  質問者さんが自分を責めるきっかけにならないように。   差し出がましい口出ししてすみませんが、老婆心ながら・・・

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

別れた後も 友人として良い関係が続いていたなら 連絡してもいいと思いますが、 もう 既に一線を引いているのですから 行く必要もないと思います。 質問者さんと彼の間にブランクがあるのですから 新しい彼女が出来ているかも知れないし・・・

回答No.2

 心中お察しします。 詳細把握できずこのアドバイスすることをご了承下さい。  結果的に別れてしまったとはいえ3年間もお付き合いをしていたのですから、 お悔やみを申し上げるのがいけないということはないかと思います。 男女の関係において“身勝手”というのは万人の知るところでしょう。  kgzbmtaさんが心からお悔やみを申し上げたいと思い、 それなりの覚悟がご自身の中でできているのであれば構わないかと思います。  どんな形にせよ、ご自身で後悔なさらないように行動するのが最良かと思います。

  • katemaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

質問者さんとの件で自殺をしたのですか? そうでなければ連絡していいと思いますが。。。 逆に、ご家族も質問者さんのことを良くご存知ならば、「連絡もよこさない」なんて言われかねないですよね。 死因によりますね。

kgzbmta
質問者

補足

皆様アドバイスをありがとうございます。 死因の記載はありませんでしたが、まじめで一途な人で、とても悩ませてしまったので、私のせいで死んでしまったのではないかと思うのです。 ご回答者の皆様のフォローを本当にありがたく思います。けれども私が悪いので、ご家族に責められるのは当然だと思っています。

関連するQ&A

  • こどもが、死の恐怖に気づき、どうしたら良いでしょう

    こどもが、死の恐怖に気づき、どうしたら良いでしょうという質問をよく見かけます。 どうしても違和感がぬぐえせん。 自分で産むことで、 しかも、大人ですから、そのこどもがいずれ死ぬことがわかりながら、 生と、残酷にも死を与えたておきながら、 的確な質問がくると動揺する。回答に困る。 あげくには、嘘でごまかして、その場だけをとりつくろう。 なぜ、このような無責任なことができるのか? かきぶりが、キツイかもしれませんが、こづくりを悩んでいます。 自分が、しょうじき、死の恐怖を克服できていない。 自分にやられていやなことは、他人にしてはならんと教えられました。

  • 元彼の死を弔いたいです。

    以前こちらで失恋後の立ち直り方について質問させていただいた者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9209068.html 今では私の環境も変わり忙しい毎日を送っており1年以上前の元彼とのことも癒えました。この間連絡を取ることもなく、思い出すこともなかったのですが・・ 最近になって、その元彼の訃報を知りました。事故で急死して2か月経つと、知り合いのつてで聞きました。 かなりの衝撃で、今虚しくて苦しいです。 別れたことには後悔しておらず恋愛感情もありません。ですが初めて付き合った人だったので、どこか特別な気持ちが今でもあります。 彼の死を知らなかったため通夜などにも出ておらず、せめて仏壇で手を合わせられたらと考えているのですが・・・ 元彼のご実家の連絡先を、その知り合いから聞いて連絡を取るのは迷惑でしょうか?ちなみに元彼のご両親とは面識はありません。 今まで近い存在の人の死に直面したことがなく、とても動揺しています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 死について

    どこまでが悲しいのか? 近所の人、職場の人、家族、友達、恋人?? どこまでが悲しいですか? 関係性や情が入っていたかどうか?にも よると思いますが・・・。 どういう時に、人は『他人の死』に 涙を流すのだろうか。

  • 恋人から連絡来なかったら‥

    友人からの相談なのですが… 皆様は恋人から連絡が来なかったらどうしますか?何日くらい待ちますか? いつもは毎日連絡をとっているのですが31日から連絡が来ないらしいです。 前にも2日くらい連絡が来ない時があり、事情は家族とケンカしてバタバタしていたそうです。 だから今回も何かあったのかな?とも思いますが今までで一番長く音信不通なので心配のようです。 ちなみに31日から彼氏から連絡が無く、次の日に会う約束をしていたのでLINE送ったけど既読されないし、もちろん連絡ありません。 身内に不幸があったとかかもなので、友人は少し待つつもりでLINEも電話もしていません。 皆様ならこのような状況どうなされますか?

  • あなたの恋人は

    あなたの恋人は 昼間は普通の仕事。夜はたまにキャバクラ、又はホストクラブで働いています。終わるのは夜中の3時です。 その恋人が、家族の集まりに来てくれます。 結婚まではいかないとしても、『私の恋人です』と家族、兄弟、おばさん、おじさんに紹介するつもりでした。 その家族の集まりの前の夜にキャバクラ又はホストクラブに出てそのあとバイトで知り合った友達の家に泊まりに行きました。 適当な人だなしっかりして欲しいと思うのは私たけでしょうか?

  • 3歳に『死』を、どう教えるべきでしょうか?

    子供(3歳)に『生死』を教えるのは、まだまだ先だと思っていました。 今年の夏、足が1本ないクワガタが飛んできて、暫く観察していると、 だんだんと、弱っているようでした。 子供は分からず、『なんで寝ているの?起きて!』等と言い、虫かごを左右に振ったりしていました。 正直、私は目の前で死なれるのも嫌で、逃がしてあげたほうが良いと、逃がしました。 先週、家族で海に行き、主人がカニを捕まえ子供に見せて、観察していました。 暫くして、カニを逃がすと、子供が『なんで(カニ)逃がしたの?(持って帰りたかった・・・)』と聞いてきました。 私は『逃がしてあげないと、死んじゃうんだよ』と、思わず言ったのですが、 そう言いながら、3歳の子に『死』分からないだろうな・・・。 どう教えればいいんだろう・・・・?と、思いながら、その時は終わったのですが。 その数日後、主人がお通夜に行きました。 子供が何度も聞くんですが、私は答えられずに、とても困りました。 お通夜の説明。人の死の説明。 生き物の死。人の死。 3歳の子にどう、伝えるべきでしょうか? 以前、子供に絵本を読んでいて、『死んじゃった。』『死にそう』とか出て来て、絵本に『死』って!?ビックリしました。 でも、とても大事な事、ちゃんと教えるべきなのでしょうね? なのに、どう教えていくべきか分からずにいます。 (変にごまかすよりもちゃんと言わなきゃいけないことかな?と思い) 3歳の子に『死』が、理解は出来ないにしても、どう説明(教える)するべきか、全く分かりません。 『お空の星(お月様)になったんだよ』などと言っても、3歳の我が子、おそらく『なんで?なんで?』で返ってくると思います。 今までは、その場しのぎや、ごまかしで流してきましたが、『生死』と言うものを、 ちゃんと伝えていく、時期なのかな?とも思っています。 小さいお子さんをお持ちの方は、どうお子さんに教えているんでしょうか? 何歳頃から、話しましたか? 宜しく御願します。

  • 連絡のない恋人との別れ方

    皆様のご意見をよろしくお願いします。 私は1年半程付き合っている人がいるのですが、最近別れたほうがいいのかなと考えるようになりました。自分が23歳、相手が31歳です。 理由は沢山ありますが、まず3週間近く会っていなく、また2週間全く連絡がないことです。もともとお互いマメではなく頻繁には連絡はしないのですが、ここまで来るとちょっと不安になってきます。(この程度は普通なのかもしれませんが)かと言って自分から連絡する気にもなれず、もしかしたらお互いに別れようと思っているのかもしれません。今まで1年半付き合った中で、別れようという話を何度かしたことがありました。全て自分から。そのたびに強く引きとめられ、また戻り、後で後悔…という繰り返しだった気がします。 二人の距離が開いてしまった原因はいろいろあったと思います。 私にとって一番引っかかっていたのは、自分が一人暮らしをやめて実家に戻ってからも、家族と会おうとしてくれなかったこと。歳の差のせいか分からないけれど、家族に会ってくれれば、実家に嘘付いてこそこそ会いに行く必要はありません。家の近くまで迎えに来てくれた時、寄っていきなよ、とさりげなく誘っても拒否されてしまい…。だんだん彼の気持ちがよく分からなくなり、そういった事にこだわる自分も嫌になってしまいました。もう実家に戻るから、泊まったりはできないね、と言っても、友達の所に来ると行って来れないの?って。(一人暮らしの時は泊まった時もありました)正直、この言葉には呆れました。人それぞれ違うのでしょうが、私は情けない!と思ってしまうのです。別に結婚の挨拶に来いとかじゃないし、そんな重い意味はないのです。彼の家族に会ってみたいなと言ってもかわされるだけ。 だんだん悲しくなってしまったのは事実です。 もうひとつ、これは自分が原因なのですが、私は19歳の時うつ病になり、普通の会社員として働けてはきましたが、やはり調子に波があって、辛い気持ちになってしまうこともあります。それを彼にも伝えてきたつもりですが、彼はこちらが何を言っても相談しても「じゃ、頑張って」の言葉で終わってしまいます。何度もその言葉を使われ、傷ついてプレッシャーになり、その言葉を言わないでほしい意味を伝えても、ダメでした。過敏になる私も悪いですが、彼は少し無神経な気もしてしまうのです。この先一緒にいて、もし自分が悩んだとき、彼に素直に話せるのか…そう思うと、きっと彼には何も言えない。話そうとすら思えない。振り返ると、言いたい事の半分も言えてなかったと思います。彼と二人でいて、ふとそう思ってしまった時、もうダメだと感じました。 良しも悪しも、もっと彼に早く伝えればよかったのかもしれません。 けれど、急に別れを切り出すと、また以前のように引き止められるような気もして、なかなか話すことができません。 長くなってしまいました。この場合、彼の家(一人暮らし)に行くより外で待ち合わせして、別れようと伝えたほうがいいでしょうか? 今まで別れを選んできた方は、どのようにしてきましたか? やはり相手の家に行くと、まだ自分の私物もあるので、感情的になったり、その場で心が揺らいでしまうような気もして怖いです。連絡をしばらくしていないので、どうやって切り出せばいいか悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • もし恋人がこんな嘘をついていたら

    経験があまりなくてなれてない(その割下手でもないし早くもない、痛がらない 避妊しないでするのは初めて(その割コンドームを所持してない、抵抗がない様子 そして、元恋人を名乗る人物から、 いつも避妊もしないし相当遊んでる 自分にもよく連絡がくる。 あなたを一番大事にしてるし、自分とはもうなんでもない。 でも、自分とはあなたほどではないが、将来を約束もしたしそれなのに捨てられたし酷い別れ方だった。 そうカミングアウトされたとします。 しかしあなたの恋人は、 別れさせようと嘘ついてるだけだし、そんな事実はない。 たしかに連絡はしてたが正当な事情があったし、あなたと約束したからもうしていない。 愛してるのも、あなただけ 信じれないならこれ以上何も出来ないし、別れも仕方ない。 このように言います。 しかし、連絡しないという約束は何ヶ月も前から、それこそ付き合い当初より約束していたことです。 最近まで、正当な理由といい連絡を隠れてしていたこと、私が指摘しなければ続けていたのでは?という不信感です。 そして矛盾も感じます。 過去は過去で会って当然です。 いま、私を大切にしてくれるならそれでいいのです。 避妊についての嘘や、過去に酷い別れ方をしてるという忠告も何割かは本当なのだと頭に入れています この話題を話し合うにも、何度も連絡するなと言ってきたため、相手はもう話題にもしたくないそうです。 都合が悪いだけかもしれませんが、忘れるつもりのようです。 私が潔癖なのか神経質すぎるのか、不安よりも不信感で汚らわしく思いもするのです。 週末、数カ月ぶりに会います。 そして婚約指輪を渡され正式なプロポーズがあるはずです。 私はいま、受けとりたくないし、体の関係も拒絶してしまうと思っています。 みなさんなら、私の側ならどう感じますか?相手の側ならどんな心理でしょう? 傷つけたくないから、という嘘なのか、自分の正当化の嘘なのか。 避妊したセックスしかしたことがない、君とならしたいと言って、快楽を求める嘘だったのか知りたいのです

  • 恋人から友達に戻るかどうか

    先週、彼女に別れを切り出されました。 半年付き合って一度も喧嘩したことなかったのですが、発端は僕の最悪な嘘のせいで彼女にとてもつらい思いをさせてしまったことでした。時間をおいてからその問題に関して話し合い、彼女と仲直りできたのですが、やはりその嘘の一件で好きかどうか分からなくなってしまったそうです。 僕はお互いが冷静になって言葉をまとめるために時間をおいたつもりだったのですが、彼女としてはその時とても助けてほしかったそうです。しかし僕が何も連絡しなかったため、「それほど大切に思われていないんだ」と感じさせてしまいました。分かってもらおうとしたのですが、言い訳のようになってしまうため、そこまで強く気持ちを伝えることができませんでした。 嘘というのは浮気などではありませんが、大切な時期に僕が嘘で傷つけたまま逃げてしまったという形です。 仲直りして彼女のほうからキスしてきたりしてくれて、これからは今までよりもずっと大切にしていこうと浮かれていたところにこう言われ、僕としては未練もあり、お互いの妥協点として1,2か月距離を置こうということになりました。ちょうど環境の変わる時期でもあるので、その間に考えが変わるようなら戻るし、好きな人ができれば別れるし、気持ちが再燃しなければ友達になろうということでした。 ただ、実質は別れたようなものです。彼女も決めてきたと、強い意志をもって言っていました。 しかし彼女から友達に戻りたいとも言われました。 恋人としてこのまま中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だから別れたい。 けれど友達としては絶対好きなんだと。 別れ話をした帰り家まで送ったのですが、笑って会話もできますし冗談も言えます。 ただ彼女は「ごめん」と時々呟くんです。 僕に非があり、彼女につらい思いをさせたのも僕で、責めるならせめてほしいといっても、彼女は「じゃあどっちも悪い」と結論づけてしまいます。 月末にメールで話す予定なのですが、そのときまた別れたいといわれれば別れようと思っています。ですが、友達に戻ろうといわれれば、悩んでしまいます。今まで肉体関係はもっておらずお互いゆっくりいこうと思っていたので、友達の恋人ごっこだと言われてもそうかもしれない関係でした。 なのでまだ彼女のことが好きな僕は、友達として関係を持っていくなら手を出してしまいそうで(手を握る程度ですが)、しかも僕から傷つけてしまったので「復縁してほしい」というのも覚悟をしてきた彼女にいうのは失礼な気がします。しかし、きっぱりと関係を断ちたいかと聞かれれば、やはり好きなので嫌だとも思ってしまいます。 なので「好きな人ができた」「これまでの彼氏ともそうして別れた」と言われたら彼女と連絡を絶ちたいと思っていて、「好きな人はいないけれど、好きかはやっぱり分からない」と言われれば友達に戻ろうと思っています。 もちろん、僕の中で 『こちらから連絡は最低限にし遊びに誘わない』 『こちらから彼女には触れない』 『彼女に好きな人ができれば表面上は友達として連絡等一切を絶つ』 というルールを課すつもりです。 正直、初めての彼女だったので受け止め方が分からないというのが本音です。 経験不足が彼女につらい思いをさせた一端でもあるでしょうし、僕の拙い付き合い方がこれからも彼女にそういう思いをさせるかもしれません。 彼女の要求と僕の願望をまとめてしまうとどうしても矛盾が出てしまいます。 彼女は好きかわからないので恋人ではなく友達になりたい。 僕はまだ未練があるけれど、友達になるとまた近づいてしまったり一喜一憂してしまうでしょうし、連絡を絶つとなると抵抗があります。 復縁したいかと言われればしたいですが、僕からはおそらく言えないでしょう。 まだ半月ほどあるので、じっくり考えたいのですが、 みなさんの意見も聞いてみたく質問させていただきます。 乱文、長文、申し訳ありません。

  • 友人から恋人

    友人から恋人になって別れた後、その元彼とは友人関係でいれますか?それともアドレスも消してスパッと切りますか? 過去に1回復縁した事がある元彼と今のまま連絡とる仲でいるかスパッと関係を経つか悩んでます。元彼と私も今恋人はいません。お互い復縁したいはないと思います。 なぜ悩むかというと私が精神的に疲れた時つい優しい元彼に甘えてメールしてしまうからです。元彼も『俺でいいなら』と愚痴を聞いたり相談にのってくれたり。 私が相当落ち込む事があった時は『俺は心で裏切らない』と、ん??と思いましたが励ます内容の返事が来たり本当に根が優しい人です。その優しさに自分が甘えすぎてると思うようになって。お金を貸してとかそのような事ではなくて、ただ愚痴や弱音をはいたりするだけなんですけど聞く方にしたら結構きついよなぁって。 連絡先も消してスパッと切れば私自身も今よりしっかりするんぢゃないかと思いまして。