• ベストアンサー

別れた恋人の死をネットで知りました。連絡をしてもよいのか悩んでいます。

3年弱お付き合いしていた元恋人の死をインターネットで知り、動揺しています。 昨年末プロポーズをお断りして別れたのですが、その後も復縁したいと連絡があり続け、疲れていた私は今年3月に「恋人ができて幸せ。迷惑なので連絡しないで」と嘘をついてしまいました。彼が亡くなったのはその一ヵ月後でした。 私は本当に身勝手です。仕事等忙しい時期が過ぎ、もしやり直せるならと思うようになって連絡した時にはメールも電話も繋がらなくなっていました。他に連絡手段がなかったので試しにネットで名前を検索してみたら、あるホームページの訃報欄に載っていたのです。 信じられない気持ちです。私は学生時代に彼の子供をおろした事があり、彼は責任を感じて必ず一緒になろうとこれまで頑張っていました。子供のことや別れたことは彼のご家族も知っています。 このような状況で、彼のご家族と連絡を取りたいと思っています。けれどもこじれた時に連絡先を消してしまったので、彼のご兄弟が持っているホームページに連絡していいものか悩んでいます。 長々と個人的な相談をして申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.9

こんにちは。 質問者様は、今とってもつらいですよね。 3年近くお付き合いをしていてしかも、プロポーズまでしてくれた その彼が、亡くなっていたことをしれば、動揺してしまうのは、 当然の心理だと私は、思います。 質問者様が連絡をしたいと言う気持ちがあるのであれば、 私は、連絡をしたらいいと思います。 連絡をしてみることで質問者様が区切りがつくのではないでしょうか? また、彼の死因は質問者様のせいでは絶対にありません。 自殺だろうが、病気だろうが、それは、寿命だったのです。 ですので、どうか自分のことをせめないでくださいね。

その他の回答 (8)

• mikalyn
回答No.8

こんにちは。質問者様が恋人さんと別れた時点で ご家族とも、本人さんとも縁がなかったのではないでしょうか?冷たい書き方かもしれませんが、質問者様も身勝手ではないですし恋人さんが亡くなった事も 貴女のせいではありませんよ。彼の寿命だったのです。今は彼氏さんのご家族との連絡は取らない方が いいと思います。辛いでしょうが少しずつ彼氏さんを 忘れる事も貴女の為です。亡くなった人をいつまでも 思っているとあの世へ逝けないと私は聞いた事があります。どうか彼氏さんの為にも忘れてあげるべきですね。参考にならなくてごめんなさい。 30代既婚者のおばさんより

• kekerokun
回答No.7

No.1さん、すみません。私の文章ミスです。 (文章推敲しそびれてました。)

• katemaki
回答No.6

No.1のkatemakiです。 No.4さん、全く逆ではなく一緒の意見ですよ^^; 分かりづらいコメントですみませんでした。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

人間どこかで割りきりが必要で、いつまでも過去のしがらみに拘っていてはいけません。 過去に何があろうと、3月をもってあなたと彼の関係は終了してしまい、もはや縁もゆかりもない赤の他人であり、死のうが生きようが、あなたにはかかわりのないことです。 あなたが彼の家族と連絡を取って、彼が生き返るなら意味があることですから、人道的見地から連絡を取るべきですが、そんなことは不可能ですから、やめるべきです。 彼のご家族は或いはあなたのことをひどく恨んでいるかも知れませんが、もう無縁の方々ですから、気にしても仕方ないことです。 彼のご家族も、彼が死んだことに関しては、彼の勝手ということは理解しているでしょうが、人間とは悲しいもので、それを認めたくないばかりに、はけ口を求めます。 「あんな女に引っかからなければ・・・・」とか、頭では已む得ないことと判っていても、それを認めると、死者を否定することになりますし、出来ないでしょう。 そっとしておいて、あなたも彼とのことは忘れることです。 私も自分の過去を考えれば、地獄に落ちるのではないかと恐怖を抱くこともありますが、忘れるようにしています。

• kekerokun
回答No.4

No.1さんの回答とは全く逆なんですが、質問者さんとの件と彼の死が直接関係無いのであれば、連絡しても支障ないと思います。  生前の元恋人さんとの間の事情はもう過ぎ去ってしまった事です。  彼のご家族も、質問者さんが彼を悼むお気持ちが真実なら、わかっていただけるのではないでしょうか? (もちろん彼のご家族がどう考えられるかの事情は判りませんが。)  話は変わりますが、冷たい言い方をすれば、残念ながら、彼は質問者さんとはもう関わることができなくなってしまいました。  質問者さんが今後の事を考える上で、彼を悼むのとは別に、あえて積極的に係らないという選択肢もあるんです。  質問者さんが自分を責めるきっかけにならないように。   差し出がましい口出ししてすみませんが、老婆心ながら・・・

• mil
回答No.3

別れた後も 友人として良い関係が続いていたなら 連絡してもいいと思いますが、 もう 既に一線を引いているのですから 行く必要もないと思います。 質問者さんと彼の間にブランクがあるのですから 新しい彼女が出来ているかも知れないし・・・

回答No.2

心中お察しします。 詳細把握できずこのアドバイスすることをご了承下さい。  結果的に別れてしまったとはいえ3年間もお付き合いをしていたのですから、 お悔やみを申し上げるのがいけないということはないかと思います。 男女の関係において“身勝手”というのは万人の知るところでしょう。  kgzbmtaさんが心からお悔やみを申し上げたいと思い、 それなりの覚悟がご自身の中でできているのであれば構わないかと思います。  どんな形にせよ、ご自身で後悔なさらないように行動するのが最良かと思います。

• katemaki
回答No.1

質問者さんとの件で自殺をしたのですか? そうでなければ連絡していいと思いますが。。。 逆に、ご家族も質問者さんのことを良くご存知ならば、「連絡もよこさない」なんて言われかねないですよね。 死因によりますね。

kgzbmta
質問者

補足

皆様アドバイスをありがとうございます。 死因の記載はありませんでしたが、まじめで一途な人で、とても悩ませてしまったので、私のせいで死んでしまったのではないかと思うのです。 ご回答者の皆様のフォローを本当にありがたく思います。けれども私が悪いので、ご家族に責められるのは当然だと思っています。