• ベストアンサー

フォルマッジョ・ペコリーノ・ディ・フォッサ というチーズ

フォルマッジョ・ペコリーノ・ディ・フォッサ というチーズを お土産にいただいたのですが どのように食べたらいいのか わかりません。 ネットで検索したら フォルマッジョチーズと ペコリーノチーズで 別々に出てくるので よくわかりません・・・。 だれか おいしい食べ方をご存知でしたら おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

「フォルマッジョ・ディ・フォッサ」(「穴のチーズ」の意味- 羊のみ、または羊と牛のミルクを混ぜたもので作ります ) は 昔、軍人らの略奪から守るために、チーズを布袋で包み、 地下に掘った穴の中に木製のフタと石膏を使って閉じる、という方法で貴重なチーズを保管したことに由来します 11月にフタが開けられて、そのチーズが取り出されてから3ヶ月ほど経った後、大きく変化します その色は殆ど金色になり、硫黄とトリュフの強い芳香を持つようになります 「ペコリーノ Pecorino」チーズは羊の乳から作られる物ですから、 「フォルマッジョ・ペコリーノ・ディ・フォッサ」は羊の乳だけでで作った 「フォルマッジョ・ディ・フォッサ」ではないでしょうか いずれにしても希少なものだと思います (偽物もあるそうですよ) 食べ方は、イタリアワインなど飲みながらそのまま食べればいいと思います 「ソルベ」のジャムをつけて食べたと言う文章をどこかで見たような気がしますが フランス語だとソルベ=シャーベット、これでは意味が分かりませんね

その他の回答 (1)

noname#57890
noname#57890
回答No.2

フォルマッジョと言うのは、チーズと言う意味ですね。  ですので、ネットで検索されたペコリーノチーズの情報を参考にされるといいのではないでしょうか?  ただ、No.1の方が書かれているように、かなり癖のある味と香りのようです。  癖のあるチーズをそのまま口にするのが苦手な場合は、ねっとり系の甘い物と合わせると食べやすくなります。  蜂蜜やメープルシロップをかけたり、ドライフルーツを添えるとうんまい。貴腐ワインのつまみにも、もってこいのはず。  それでもダメな場合は、ちょっと勿体無いけどすりおろしてパスタにかけたり、ドレッシングに混ぜ込んでサラダにかける、と言った感じで、アクセント的に使うといいのではないでしょうか。