• ベストアンサー

フォルマッジョ・ペコリーノ・ディ・フォッサ というチーズ

フォルマッジョ・ペコリーノ・ディ・フォッサ というチーズを お土産にいただいたのですが どのように食べたらいいのか わかりません。 ネットで検索したら フォルマッジョチーズと ペコリーノチーズで 別々に出てくるので よくわかりません・・・。 だれか おいしい食べ方をご存知でしたら おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

「フォルマッジョ・ディ・フォッサ」(「穴のチーズ」の意味- 羊のみ、または羊と牛のミルクを混ぜたもので作ります ) は 昔、軍人らの略奪から守るために、チーズを布袋で包み、 地下に掘った穴の中に木製のフタと石膏を使って閉じる、という方法で貴重なチーズを保管したことに由来します 11月にフタが開けられて、そのチーズが取り出されてから3ヶ月ほど経った後、大きく変化します その色は殆ど金色になり、硫黄とトリュフの強い芳香を持つようになります 「ペコリーノ Pecorino」チーズは羊の乳から作られる物ですから、 「フォルマッジョ・ペコリーノ・ディ・フォッサ」は羊の乳だけでで作った 「フォルマッジョ・ディ・フォッサ」ではないでしょうか いずれにしても希少なものだと思います (偽物もあるそうですよ) 食べ方は、イタリアワインなど飲みながらそのまま食べればいいと思います 「ソルベ」のジャムをつけて食べたと言う文章をどこかで見たような気がしますが フランス語だとソルベ=シャーベット、これでは意味が分かりませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#57890
noname#57890
回答No.2

 フォルマッジョと言うのは、チーズと言う意味ですね。  ですので、ネットで検索されたペコリーノチーズの情報を参考にされるといいのではないでしょうか?  ただ、No.1の方が書かれているように、かなり癖のある味と香りのようです。  癖のあるチーズをそのまま口にするのが苦手な場合は、ねっとり系の甘い物と合わせると食べやすくなります。  蜂蜜やメープルシロップをかけたり、ドライフルーツを添えるとうんまい。貴腐ワインのつまみにも、もってこいのはず。  それでもダメな場合は、ちょっと勿体無いけどすりおろしてパスタにかけたり、ドレッシングに混ぜ込んでサラダにかける、と言った感じで、アクセント的に使うといいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チーズについて

    フィレンツェの市場のチーズ専門店で、ペコリーノをかってきました。 大きな塊をある程度の大きさにカットして、真空包装にしてくれました。 家に帰って2.3日してからたべようとしたところ、青カビの部分が結構ありました。 その部分も食べてみましたが、青カビチーズ独特の味がしましたが、ペコリーノって 青カビチーズじゃないですよね。 ただ、青カビの部分は一部で、ほかの部分は普通にペコリーノの味です。 青カビをとって食べるのがいいのか、青カビの部分はそれとして食べていいものなのか 悩みどころです。 チーズに詳しい方 アドバイスお願いします。

  • おいしいチーズのお取り寄せ

    パルメザンチーズが大好きです。スーパーでも売ってますが、通販でおいしいとこありますか?お店で食べた、ペコリーノ?にはまってるんですが、それは置いてなくて・・・宜しくお願いします!

  • フォッサマグマ

    フォッサマグマ説というのを聞いたことことがあります。そこでなぜか東西の県民性が分かれるといった説だという噂ですが詳しいことご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • モンゴルのお土産でもらったスモークチーズのようなチーズ

    モンゴルのお土産で縄?のような感じで編みこんだ形のスモークチーズ??を頂きました。 どうしてもまた、食べたくてネットで探してみたのですが、 購入先がなかなか見つかりません。 どなたか、国内で購入できるところをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします!!

  • キコランギと言うチーズ

    ニュージーランド産のキコランギと言う青カビのチーズを探しています。2年程前、両親のニュージーランド旅行土産で初めて食べたのですがとてもワインにあって美味しかったのです。その後、半年経って方チーズ王国で一回買ってからご無沙汰してるのですが、なかなか見つけられません。ネットショッピングでも検索がヒットしないのですが、現在販売しているところを知っている方はぜひ!教えてください。

  • チーズを探しています

    あるパルミジャーノレジャーノの製品を探しています。 先日イタリアに旅行した際、アリタリア航空の機内食で出たチーズなのですが、パッケージに「mito」と書かれていました。 ネットで検索したところ、おそらく「パルマレッジオ」というメーカーのものだということまでは分かりました。 (gooで『mito チーズ』というキーワードで検索すると『キャンディみたいなパルミジャーノ・レジャーノ・・・』という検索結果がヒットします) このチーズは個別包装で5個入りのものです。イタリアで買って帰ってきたのですが大変おいしいので、日本で買い求めたいのです。どうやら上野松坂屋か成城石井には売っているらしいのですが、買いに行くことができないため、できれば通販で購入できるお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、通販で売っているお店を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パンの中のサイコロチーズ

    よくパンの中に、小さなサイコロのようなチーズが入っていることがあります。あのチーズは、焼いても溶けないのですよね? 娘はチーズパンが好きで、あのチーズを入れた食パンを焼きたいのですが、【焼きこみ用チョコ】はたくさん出てくるのですが、チーズはイマイチ・・・・。 【焼きこみ用チーズ】【溶けないチーズ】等で検索してみたのですがよくわかりません。なんだかよくわからない質問でお手を煩わせてしまいますが、どなたかネット上で販売している所ご存知無いでしょうか(;;) よろしくお願いいたします。

  • マカロニチーズ

    こんにちは。 クラフトのマカロニチーズを探しています。 ネットの通販ではあったのですが 15箱売りで多すぎます(^^; 試しに1回食べてみたいのです。 東京、神奈川で見かけた人はいらっしゃいませんか? あと、マカロニチーズの美味しいレシピを教えて下さい。 ネットで色々検索して、私なりにチーズを混ぜ合わせて 作ったのですが、イマイチでした。 「好きなチーズを適当に」ではなく 種類や分量を詳しく伝授していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 静岡構造線の横幅・フォッサマグナとの違い

    ちょっと今日知人に頼まれてボチボチ半日検索しています 頼んだ知人も私も知識ゼロです 色々と検索し出てきたものを読みましたがよく理解出来ませんでした どなたか・・ 1)フォッサマグナと構造線の違いの説明(構造線は西端の事で有るのは分かりました 中学生位で理解出来る様な説明が有るといいのですが) 2)フォッサマグナは面ですので横幅が有りますね 構造線には横幅が有るのでしょうか? 困っております 宜しくお願い致します。

  • ディ-ゼルカーについて

    普通のディ-ゼルカーって(キハ58など)どのくらいの馬力があるのですか? 誰かご存知でしたら教えてください。