• ベストアンサー

映画を見る人は思慮深い人が多い?

私にとって、映画好きな人って頭がいいというイメージがあります。決してIQが高いと言いたいわけではないのですが、映画を見る人は物事をよく考える人が多い気がします。 こんな考え方は偏見かもしれませんが、皆さんどうですか?

noname#20731
noname#20731
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.1

どんな映画をよく観るか、で違うんじゃないでしょうか。

noname#20731
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。たしかに言えます。

関連するQ&A

  • きれいな映画を探しています

    人々の心情がきれいだったり美しいもの、情景や風景が美しいもの、きれいなもの、などなどみなさんがきれいだな~と思う映画を教えていただきたいです  きれいや美しいの取り方は人それぞれですが、個人的には外見的な美のようなものではなく、見て純粋に清い感じのきれいさといましょうか、心にすーっと入ってくるような映画をさがしています  とはいったもののきれいや美しいというものは人それぞれだと思うので、みなさんの独断と偏見で構わないので、そのような映画を教えていただければ幸いです  よろしくおねがいします

  • 「勤勉な人、思慮深い人、頭の良い人程、精神的に弱い。」は違いますか?

    「真面目な人や思慮深い人は、色々な事をあれこれと深く考えてストレスが溜まりやすい。ストレスに弱い。」と言う論理展開を前提に、 「真面目な人や頭が良い人は、あれこれと考えて倦む癖があるから精神的に弱い。」ものなのでしょうか? 頭ばかりでくねくねと考える人間は、良く「ストレスが溜まりやすい。」、「精神的に弱い。」と一般的には考えられますか? 良く「もう少し能天気になった方が良いぞ。」と言われるのは、 逆に「能天気な奴だなあ。だからストレス溜まらないんだろ。」とか「アホちゃうん。」とか言われる事が決まっているからもう良い、と考える人間も普通にいます。 完璧主義で読書好きで硬派で思慮深くて、その反面ストレスに弱い私のなのですが、「程々にするのは難しくて疲れるから。」「朗らかになり過ぎて決まった事を言われるのは、当の昔にもう飽きているから。」と、このように申しております。 ですが、必ずしも二律背反にはなりませんよね? 「ストレスにも強くて頭も良い人」、「ストレスにも強くて精神的にも強い人」は勿論いますね。 ですので「いつもあっけらかんとしているから、嫌な事があっても記憶力や拘るだけの脳が不足しているから精神的に強い。ストレスに強い。」だとか、 「物事を一人、頭の中で深く追求する癖があるから、頭の良い人は精神的に弱い。ストレスが溜まりやすい。」 と一概には言えませんよね? もしそうでなければ、 「アホは嫌い。賢い人が良いなあ。」とか言っておきながら、その傍らで「ストレス溜めるな。もっと精神的に強くなれよ。」等と垂れているような人の話は、聞きたくありませんので。

  • 頭がいい人は頭が悪い人と話すとイライラする

    頭がいい人は頭が悪い人と話しているとだんだんイライラしてくるんですよね? 私は早合点が多いし、同じ質問を二回繰り返したり、相手が話し終わる前に畳み掛けるように話し始めたり、しかも否定から入ったりして相手をイラッとさせることが多いです。 医者や獣医を苛つかせてばかりいます。 私はIQ85くらいしかない。 IQ100~120くらいの人はIQ85くらいの人と話すとイライラするものなんですね。 IQは高すぎても平均あたりの人を苛つかせるらしいです。 私は発達障害ですが、同じ発達障害でも高IQの発達障害者に憧れを抱きます。 どうすれば平均的な人たちを苛つかせないでいられるかアドバイスお願いします。

  • 本当に怖いホラー映画

    皆さんが今まで、見たホラー映画で、これはマジで怖かった映画はなんですか? 教えてください。 皆さんの独断と偏見で構いません。

  • 映画で落ち込みすぎてしまう

    こんばんは、お世話になっております。カテゴリーに迷ってこちらに投稿させていただきました。違っていたらすみません。 前からゆるゆると悩んできたのですが、映画やドラマの最終回などで悲しいシーンがあったときにすごく落ち込んでしまいます。 特に、(悪くない、主人公に近い)人が亡くなるシーンではドラマでもアニメでも見たあとはしばらく動けなく、2~3日はその人やキャラクターで頭がいっぱいになり…映画など好きなのですが見るたびものすごく疲れるんです。 でも、どれもこれもハッピーエンドになってほしいわけではなく、変に死にそうになった人を生き延びさせたりするとつまんないなぁと思うこともあります。 警察が出てきたり怖い(ホラーでなく、血が多いような)アニメなどで多くの人が死ぬことがあるものでも見たいと思いますし実際面白いのですが、ドラマの最終回、映画クラスの大きいお話になると必要以上に引き込まれてしまう気がします。 また、映画だともはやハッピーエンドでもなんだかもやもやとしたような気持ちがしばらく残ってしまいます。 今日久しぶりに映画を見まして、人が亡くなるシーンがあったのですが今その人で頭がいっぱい、すごく悲しいです。こういった気持ちを抑える方法などありませんでしょうか。文が読みづらくなってしまい申し訳ないのですが、ご教授いただきたいです。

  • 最近の一部の若い人の思慮の浅さについて

    尾崎豊の歌詞を見てバイクを盗み、窓ガラスを割るから犯罪者の歌だ、だからダメだ。 八日目の蝉を観て犯罪を賛美している映画だからダメだ。 こういう短絡的な反応をする若い人が増えています。 裏にあるメッセージを読み取れないのでしょうか? みなさんは最近の若者についてどう思われますか?

  • 気になる人と映画館で遊びます。

    来月、気になる男性と映画みにいく約束してるのですが、相手はコナンが好きなのでその映画をみる雰囲気です。ですが二人とも20代でアニメ映画ってどうなんでしょうか? 私もテレビだったらコナン見るのですが、映画館に行って見たことが中学生以来なかったので戸惑ってます。 ちなみに私は何でもいいと答えてしまったので、今更他の映画は?なんていえません。 みなさんだったら気になる人にあわせますか?

  • 日本を偏見をもって描いている外国映画について

    日本のことを偏見をもって描いている外国映画をさがしたいのですかなにかご存じの映画はないでしょうか? たとえば、日本人はみんな着物と袴をきていて、お茶会みたいなのをしている。日本人の家はすべてきれいな庭がある。日本人はみんな空手や合気道ができる、みたいな映画です。 またそういった偏見(ステレオタイプ)を覆す映画などありましたら教えて下さい

  • 最近の映画のアニメの声優

    最近の映画のアニメの声優が有名な俳優の人がキャスティングされる事が多いように感じます。 宣伝の為だと思うのですが、映画のイメージと合わないと思う事が多いです。あと、映画を見てみると声の演技が下手で見ていられません。 私はあまりイメージが合わない人が声優をやる事が多いので、その時点でもう見る気が失せて最近見ていないのですが、皆さんはどう思いますか。 良いと思う人は、どうしてですか。 嫌だと思う人は、その理由を教えてください。

  • 好きな人を映画に誘おうと思います。

    好きな人を映画に誘おうと思います。 女性です。友人数人で遊んだり、二人で飲んだりする男性が居ます。 二人きりでお出かけ、というのはまだありません。 その人と二人で話しているときに、○○という映画が見たい、また皆で行こうよ~。と言っていました。そのときは、単純に他の友人が好きそうな映画ではなかったので「皆行きたがるかなあ??」と返して終わりました。 私は大勢よりはできれば二人で行きたいので、良い機会だし誘ってみようかと思っています。 でも相手の男性は私をどうも恋愛対象には見ていないようです。 (なんとなくですが、なんかこっち向いてないなあ、と思います) これからどんな風に頑張ったら良いでしょうか・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。