• ベストアンサー

悪徳在宅ワークの質問です

フリービジョンという在宅ワークの会社と、電話で契約をしましたが、悪徳らしいので、電話で契約を解除しました。すごく怒られましたが、キャンセルしておきますと言われました。 書面で契約はしていませんが、契約書は手元にあります。はがきでクーリングオフするべきなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

典型的な内職商法の会社ですね。 だいたい、公募して集めた人に教育を施して仕事を提供するなんて無駄な事は、まともな会社なら考えません。 最初から「その仕事ができる人」を探して採用した方が早いし確実だからです。 心配なら、クーリングオフの葉書を出して、契約解除の意思表示を確実なものにしておいた方が良いでしょう。 ここからは説教臭くなりますが。 こういう内職商法に引っ掛かりかけたと言う事は、そもそも内職の探し方に問題があります。 この会社のように。 ○ 誰でもできる ○ 確実なお仕事を提供 ○ ご家庭で空いた時間を利用して そんな仕事は夢物語です。存在しません。 仕事の探し方そのものを見直しましょう。 いまのままでは「悪徳内職商法」しか見つかりませんよ。 ちなみに、私も在宅で仕事をしていますが、どこかに登録したとかでは無く、自らの足で顧客に営業を掛けて仕事を取ってきています。 PCを使った仕事なら、そういう方法でしか仕事は見つからないと思って間違いありません。 在宅で紹介を受けて(仲介者がいて)騙されない内職は、昔ながらの「機械部品の組み立て」「小物の封詰め」などしか無いでしょう。 もちろん「空いた時間で」なんて甘い考えは通用しません。納期に間に合わなければ「子供が熱を出した」なんて言い訳しても、次回からは仕事はありません。 納期の為には家事もせず徹夜してでも仕上げなければいけない。そのくらいの覚悟は必要です。 それでも時給換算の平均なんて100円~300円です。 だったら、パートに出た方がよほどマシな収入になります。 ちなみに、私の今年の休日はまだ3日間だけです。 平均睡眠時間は、1日あたり3~4時間。 多少時間が自由ではあるので、仕事の待ち時間にここのサイトを見たりする時間は取れますけどね。 身の回りの在宅で仕事をしている友人は、みな似たようなものです。

msmr
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 在宅ワークは、生半可なものではないのですね。ためになりました。 よくわかりました。そんな楽な話あるわけないですよね。 反省します。