• ベストアンサー

白飯に合う物はおにぎりの具として成り立つか?

イメージ的に白飯に合う物はおにぎりの具として成り立ちそうな気がしますが 皆さん個人的な意見で結構ですので、これは成り立たないだろうというものがあれば 教えて下さい。 また、その逆でおにぎりの具としては成り立つがホカホカのご飯の友としては 許せない物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

アツアツの白いご飯にイカの塩辛は、最高。 冷えたおにぎりのイカの塩辛、汁気がご飯にしみてまずそう。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • PRIXDEL
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.11

お茶碗にもった、白飯に「ゆかり」や「しゃけ」などのふりかけをかけると美味しいんですが、おにぎりにまぶしちゃうとダメです。 まぶすと、ふりかけの味が薄くなっちゃって。 あと、梅干しは白飯でも、食べれるんですが、おにぎりにした方が数倍、美味しいです。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

chinchirapoppo
質問者

補足

皆様にこの場をお借りしましてお礼もうしあげます。 そしてお礼が遅くなったこともあわせてお詫びします。 中には「なるほど」と思うものや 「えっ!それダメ!?」っていうのもあり おもしろいデータとなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.10

※おにぎりに駄目 味噌汁・・・物理的に無理(笑) 鮭以外の魚(特に青魚)・・・生臭そう ※ホカホカ御飯に無理 ツナマヨネーズ・・・御飯にマヨネーズは嫌い

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは。 ・ギョーザ・・・せっかくカリッと焼き目をつけても、ご飯で蒸れて台無し・・・? ・納豆・・・納豆大好きですが、これはマズイでしょう!       冷えたご飯からぬるっとした納豆・・・考えただけでも不味そう。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.8

汁気の多いもの →豚汁、マーボー豆腐、カレー、トロロ、生卵 冷めるとマズイもの →野菜炒め 傷み易いもの →刺身 はダメでしょうね。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85207
noname#85207
回答No.7

キムチとか。水が出ておにぎりには向いてなさそうな気がします。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.6

おにぎりだとダメ ・野菜炒め系・さば味噌 ※ 個人的には小さいトンカツ入れたおにぎりもペケ お茶碗のご飯だとダメ ・ツナマヨ (寂しくなる)

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

面白いアンケートですねぇ おにぎりに会わない:真っ先に浮かんだのが「大根おろし」と「生卵」 汁気の多いものは流石に難しかろう おにぎりはOKでもゴハンはNG:「ツナマヨ」ツナに限らずマヨ系はヤダな。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.4

カレーはおにぎりに合わないと思います。 カレーは温かくないから舌触りがざらざらするだろうから。 シーチキンはおにぎりに良いが、ほかほかのご飯にあわないかな(^^;)

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • headz
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

「たくあん」はおにぎりには、よくないですよ。梅干が染みたごはんはおいしいのに、なぜか、たくあんが染みたごはんは好まないですね。そういう訳で、私は「たくあん」です。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 カレーやハンバーグ、オニギリに入れるとおいしいですよ。  刺身は止めときましょー(^^;

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おにぎりの具

    こんばんは。 最近、おにぎりを自分で作ってお昼御飯として食べています。 白飯だけじゃむなしいので、ふりかけ混ぜご飯や 炊きこみご飯おにぎり・梅・さけ・ツナマヨ・昆布といった定番の具をローテンションで作っていますが、 上記以外に、安くて美味しくて、具が日持ちするおにぎりの具があれば教えて下さい。

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

  • 好きなおにぎりの具は何ですか?

    私はたらの子が好きです。が、最近高くてあまり食べてません。(T_T) 『天むす』は大人になるまで知りませんでした。天むすを知ったときに「おにぎりの具っていろいろあるんだな」とホントに驚きました。   ・好きな具 ・自分の家では普通に食べているが珍しいらしい、と言う具 ・こんな具はおにぎりに入れたら絶対おいしいと思う ・コンビニ等の「あのおにぎりが好き」・・ など・・なんでも結構です。 ご飯の固さ、のりはパリパリが好き・・等のこだわりについての回答でも結構です。お願いします!

  • 好きなおにぎりの具はなんですか?

    こんにちは お世話になっております。 好きなおにぎりの具や ご飯の種類(混ぜご飯、炒飯、・・・)はなんですか? 変わり種ではないですが 私は、お赤飯のおにぎりとか好きです。

  • おにぎりで一番好きな具

    子どもの遠足用のおにぎりの具でまよってます。小学三年生で好き嫌いがないこなんですが、、 皆さんはおにぎりで何の具が一番好きですか

  • おにぎりの具について

    平日が仕事で忙しいため、お夕食用におにぎりをまとめて作って冷凍しようと思っています。 冷凍するにあたってどんな具なら冷凍可能なのか悩んでしまって、皆さまにアドバイスをいただけたらと思いました。1種類の具材だと栄養が偏っちゃうかと思い、複数の種類を作っておきたいと思っています。 ●一般的な「おかか」「梅」「鮭」など、ご飯の真ん中に具を入れるものも冷凍可能でしょうか?それとも、冷凍するならお弁当などに使用するふりかけをご飯に混ぜて作ったほうが良いのでしょうか? ●竹の子ご飯のような混ぜご飯が好きなのですが、こういうものもおにぎりにして冷凍できるのでしょうか? ●のりは巻かずに冷凍して、解凍してから巻くほうが良いでしょうか? ●その他、オススメの具材があれば教えてください。 まとまりがない質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • おにぎりの具にあきています。

    おにぎりの具がワンパターンであきています。 美味しくご飯にマッチした具は何でしょうか? 私のワンパターンおにぎり 鮭 たらこ こんぶ しらす しらす&しそ 梅&しそ 高菜 ときどき白ごま、塩ごまかけたりです。

  • 好きなおにぎりの具は何ですか?

    好きなおにぎりの具は何ですか? 1.シャケ 2.ツナマヨ 3.エビマヨ 4.昆布 5.明太子 6.その他 僕は、2のツナマヨと3のエビマヨと5の明太子が好きです。 皆さんが好きなおにぎりの具は何ですか?

  •  助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

     助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・ はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。  毎週毎週 試合試合・・ お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。  何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・ ネタが尽きてきました・・・    梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・  自分ではもう限界・・・ 息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・  なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか? お願いします_(。_。)_

  • 好きなおにぎりの具と形は?

    先日「好きなパン(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548525)」のアンケートをしたんですが(その時回答してくださった方々ありがとうございました!)、今度はおにぎりの事が気になりました! そこで、以前「好きなおにぎりの具」のアンケートがあったと思うんですが、 プラスして、 『好きなおにぎりの具は何ですか?そしてその形は何にぎりが好きですか?(大きさも書いてもらうと楽しいかも?)』 これも、出来れば一つに絞っていただきたいです。同じくらいの場合2つ3つくらいになっても仕方ないですが(笑) 私は、具は梅干とかつおぶしを梅干の汁と、醤油で味付けたものが大好きで、形は三角にご飯が見えないくらいの海苔を巻いたのが好きです!大きさは、3、4口で食べきれる程度が理想です。なので、コンビニのおにぎりは少し大きいような気がします。 締め切りは多分一週間後くらいです。 お礼も遅くなると思います。