• ベストアンサー

突然の彼の変化・・・ 苦しいです

付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。彼氏は20代後半で私より年下です。 3週間前に私の部屋に泊まりに来たときにケンカをしてしまい、そのことで落ち込んでた私に「そうやってケンカできるってことはうまくいってる証拠だよ」と優しく言ってくれました。 元々メールはかなり少ない人なのですが、最後に会ってから2,3日はメールを結構くれてました。それなのにこの2週間は私のメールに対する返事が来る程度です。 少し家が離れているので、2週間に一度ぐらいの頻度で会おうねと始めに言われていたので今週は会えると勝手に思ってました。 連絡は元々少ない方だったのですが、疑問に思えるほど急に減ってしまったのと、何も出来事がないのに突然そっけない?感じになってしまった理由が分からずとても苦しいです。 3日前に電話もしましたが出てもらえず、しばらくしてからメールがきて仕事が忙しくて疲れていたと書いてました。 仕事で忙しいのはおそらく本当だと思います。 でもまだ付き合い始めの段階で、彼女に自分からは2週間以上連絡もせず、こちらからようやくの思いでかけた電話にも出ず、次の日に電話が欲しいです、と送ったメールには翌日に返事で「近いうちに連絡します」とだけ返事が来る、、、 いくら前向きに考えようとしても、不安ばかり募り苦しくてしょうがないです。 4年前に大好きだった人と別れてしまって以来、恋愛ができずやっと前向きに歩み始めた私が出会えたとても大切な人なので、このまま別れるのは絶対に避けたいと思っています。 もし長期の付き合いなら倦怠期ということもありますし、しばらく会わないというのも手だと思いますが、まだ付き合い始めなので、もし今週会わなければ自然消滅のような形で終わってしまいそうで怖いです。 今週末会いたいです、とメールをすべきか、彼が連絡して来てくれるまで待ち続けるべきか、どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miracle7
回答No.1

あなたからいつも連絡しているのですよね? それなら、しばらく連絡はせず様子を見てください。 こっちから連絡しなくても、彼女からくるし、まあいいか、 って思っているのかもしれませんよ!?あと仕事の忙しさも あるでしょうね。 今の状況で、会いたい、連絡がほしい、とあれこれ連絡しても、 逆効果なきがします。あなたが気にかけているのは十分つたわっていると思うので、「落ち着いたら連絡ください」とだけ書いて あとは放っておきましょう。 「そうやってケンカできるってことはうまくいってる証拠だよ」 と言ってくれた彼の気持ちを信じましょう。 ふと感じること、あっているときの彼の態度が本心だと 思いますよ!!

noname#20975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも久しぶりに出来た彼氏なので、どうしていいのか分からなくなってしまい、私からはあまり連絡していませんでした。 ただこの2週間以上、彼からは連絡ないので、私から2,3度メールと一度だけ電話しました。 頻繁にやりとりしていた相手だったり、いつも私から連絡していたのならしばらく連絡しない作戦もうまくいくかもしれませんが、私から連絡しなければ彼からはずっと来ないような雰囲気がただよっていました・・・ でもmiracle7さんのおっしゃるように、彼のことは信じたいです。 会いたいとか連絡欲しいとかこれ以上言うのはやめたほうがいいということで、参考にさせていただきます。 会っているときの彼の態度が本心、、そういってもらえて本当に嬉しいです。少し前向きになれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• keiko_com
回答No.4

sundaysさん初めまして! sundaysさんが望んでいるアドバイスにはならないと思いますが‥了承下さいね。 文章を読んで非常に辛い事ですが、彼は正直真剣にはsundaysさんの事を思って付き合ってはいないと思います‥。 付き合って1ヶ月半ならば、まだまだお熱がヒートアップ状態で、普通に連絡がマメにきますよ! 本当に好きなら、どんな時間の合間にでも相手の近況や声が聞きたいはずです。 本当に失礼になるかもしれませんが、あそばれてるという可能性すら感じます‥。 過去に私も数々の恋愛をしてきましたが、何故か結果的にあそばれたという恋愛で終わるパターンがいくつかあり、そういった男性の行動とsundaysさんの彼の行動が全く同じなので、ほっておけずに回答させていただきました‥。 私が経験した上記のような男性の発言に『忙しいから』という言葉で連絡が付かないパターンがいくつもありました。 そのつど、私も相手を信じ‥忙しいからしょうがないと我慢していたのですが‥結果は連絡が段々取れないまま終わる結末でした‥。 忙しいとはいえ、ご飯を食べたり、トイレにいったり、寝ている時間があるはずです‥。そういった時間にメールを送る事は可能です。 それをしないと言う事は、逃げの何者でもないのです。 間に、相手が言った優しい言葉やそれらしい表現を信じて『何故連絡くれないの‥?』と疑問を持ちながら 相手を信じて待ち続けた事も何度もありました。 sundaysさんと同じように、この人はそんな事しない‥この人だけは他の人とは違うと信じたい気持ちもよく分かります。 しかし、私の経験上そうゆう行動をとるの人は悲しいですが‥そういったタイプが多かったです‥。 100%その男性がそうゆう人だとは言い切れませんが、一つ心に置いて、少し厳しい目でその男性の様子を窺ってはどうでしょうか? 彼の事を本当に好きで信じたい気持ちは痛い程良く分かります。 自分に厳しく!その男性を見極めて下さいね! sundaysさんキツイ意見で本当すみません。 sundaysさんが幸せになれる事を願っております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても優しい言葉の数々をいただいて、嬉しかったです。 キツイなんて思いません。 私は今まで付き合った人、ほとんどにとても大切にされ溺愛されて来たので、こんな形でうまく行かないお付き合いは初めてです。今までもうまく行かないことはありましたが、原因はもっと別のところにありましたので、正直本当にどう折り合いをつけてやっていったらいいのか今は分からなくなってしまいました。 アドバイスいただいたように、客観的に、厳しく彼の言動を見ていこうと思います。 keiko_comさんのおっしゃるように、彼が遊びで私と付き合っていると確信せざるを得ない事態になった場合はきちんと話合い、これ以上無理だと判断したら、自分から別れを告げようと思います。 でも、私は自分の良いところは、相手を信じて、自分も誰にも恥じない行動をとれるところだと思っています。 なのでたっぷりの愛情をもって、でも、毅然とした態度も忘れず相手と対等に付き合っていきたいと思っています。

回答No.3

つきあって1ヵ月半で二週間に一回会う...それって恋愛ではないでしょう。友達感覚ですね。付き合った人には向こうからもっとあなたに会いたくてむこうから次はいつ会える?くらいに積極的になってほしいものです。その逆ほど惨めなことはないし、恋愛とはお互いが平行線を歩かなければ2本線はあっちこっちいってしまいます。多分あなたの彼に対する気持ちの方が強いのでしょうね。私なら彼から連絡が来るまでなにもしません。逆にDesperateにみられるのはよくないし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会うペースだけで愛ははかれないと思いますし、人それぞれだと思います。 でも、お互いが歩み寄らないとうまくはいきませんね。 彼から連絡来るまで一応待って、思ったより早く今日連絡がありました。 今度会ったとき、ゆっくりと話し合ってみます。 どうも相容れないようだったら、わたしもやっていけないと思うので、相手を見極めて付き合っていくか別れるか決断しようと思います。

• erena917
回答No.2

辛いですね。ただでさえ大好きな人とケンカして後味が悪いのに、連絡もマメでない彼となると、やきもきしてしまうキモチもわかる気がします。 私の経験からいうと、彼は元々連絡がマメでないというから、ケンカのことはそれほど彼はきにしてないと思います。 でも、あなたが彼の連絡不精さに余計に不安になっているので、「以前より連絡がこない」というのは「気のせい」だということもまずは自覚してください。。。 と、一呼吸いれたところで。。。 まず、あなたにとって彼がどんなに大事かはわかります。 でも、それは「あなたの都合」です。久しぶりに出来た彼氏であっても、忙しい彼にとっては「あなたの都合」で「あなたの気持ち」を押し付けられたら、結構たまったものではないと思います。 恋愛はふたりでするものですから、彼の忙しさも十分考慮してあげてください。忙しい彼にとって、きっとあなたは安らぎです。そのあなたが自分の気持ちを一方的にガツガツ表現しててはいけないと思うのです。。 たった一回のケンカで不安になってはいけません。ここはぐっとこらえて、「会いたいです」というより、「仕事の進捗はどう?」とか聞いてあげたほうがいいと思います。 あと、男性が最初に「2週間に1度くらい会おう」って言ってても、事情というのは刻々と変化するものですから、「最初はああ言ったじゃない!」と責めるのもよくありません。「たいへんそうだね」という気遣いも見せてあげてください。 がんばってね!

質問者

お礼

erena917さん、親身になってアドバイスしてくださってありがとうございました。 今日やっと電話がかかってきて3週間ぶりに話したのですが、ものすごく普通な態度をとられてびっくりしてしまい、頭の中が????になってしまい、会おうとも何も言われなかったので、今週末会える?って聞いてしまいました。 仕事が忙しくて夏ばてしてた、と言っていたのに、今週末はサーフィンに行くそうです。 だから会いたくないの?って聞いたら、なんでそんなこと言うの?ってきょとんとされ・・・ 彼は天然ボケなのか、超マイペースすぎるのか、ただ単に失礼な人なのか、わざとやっているのか、私には分かりません。 電話でこんな話するのも、、と言われ来週末会って話すことになりましたが、正直不安です。 今は頭が混乱していて胸が痛いです。 でも、永遠に連絡がないかもと思っていたので、とりあえずは良かったのかもしれないです。 支離滅裂なお礼ですみません。