音信不通の彼氏

このQ&Aのポイント
  • 質問者は付き合って約2ヶ月の彼氏から音信不通になっており、彼の忙しさや連絡不要に不安を感じている。
  • 彼氏は百貨店の内勤で忙しく、休みも取れない状況のようであるが、そのため連絡も滞っている。
  • 質問者はメールや電話で連絡を試みたが返事がなく、彼の態度に不安を感じている。自然消滅を狙っているのか、単に忙しいのかわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通の彼氏

音信不通の彼氏 私には付き合って約2ヶ月の彼氏がいます。最後に会ったのが1週間前で、いつも通りまたねとバイバイしました。 最近彼氏はとても忙しく(百貨店の内勤?です)、休みも全然取れないようです。 連絡もあまりくれない方なので、会った日にメールをしてから返ってきませんが、5日間は忙しいんだなと思い私からも連絡はしませんでした。 しかし、週1回は会っていたので、今週は会える?今日か明日会えたりする?というメールをしましたが、返事はきませんでした。 仕事が終わる頃に電話をしてみましたが、着信音がなり留守電につながりました。何回もかけてみてもそれが続くのみで、途中で切られたり、着信拒否はされません。 メールでも、忙しいの?会えないなら会えないって一言メールくださいと言っても返事がありません。不安になり、別れたいの?ならちゃんと言ってねと言っても返事はきませんでした。 これは単に仕事が忙しいのでしょうか? それとも自然消滅を狙っているのでしょうか…? とりあえず、忙しいのに考えず何回も連絡してごめんねということと、時間が出来たら連絡してということをメールして、それからは連絡を待っています。 しかし、そうは言ったものの、駄目なら駄目ではやく結果が知りたくなってしまいます… このまま連絡を待つべきでしょうか? 自然消滅をするような人ではないと思うのですが… なにかアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.6

ショックでしたでしょうね。辛かったでしょうね。 私は貴女の立場にはなれないのだから、励ましたりは 違うと思っています。 お礼でその後を伝えて下さっただけでとても感謝しています。 ひとつだけ、この2ヵ月間は決して無駄ではなかったと、 オンナっぷりを上げたんだって、ずっと先になって気づく、かも。 これから女性が輝く‘華’になっていくのでしょうね。 通りすがりのお節介オバサンですが、貴女がキラキラ煌いてる姿を 陰ながら想像させて下さいね、もちろん‘今’ではなくてももう少しして。。。 私の方こそ、貴女に感謝してしますから。 忘れかけてた大切な、純粋な気持ちを分けてくれてアリガト^^

その他の回答 (5)

• tokking
回答No.5

#2、#3の者です。しつっこい!おばちゃんの回答だと思ったら スルーして下さいね。 またもや、#1の方と同じような回答なりますので(笑) ゴールデンウィークに入った今頃はどのようでしょうか? 貴女だって、きっと幾つかの恋愛経験があったことでしょう。 恋の終わりは、相手のことを十分知ってから割れることを決めたのでしょうね。 今回の彼のようなのは初めてでしょうね? 忙しいからと付き合い始めにいきなり音信普通になる。 またもや#1の方と被ってしまいますが、そういう男性はいます。 当然経験あり。その彼は本当に激務の日々に加えて元々メール不精で交際4ヵ月でぱったり音信普通。 何度かメールしましたが音沙汰なし。 キツかったです。着信音に敏感になりました。 その際は1ヵ月の‘修行期間’を自分に課しまして忍の一文字。 3週間後に突然連絡があり、マジで忙しかったんだごめんね、と。 ・・・あれだけ待ち焦がれてた彼からのメール。 でも私は既に冷めてしまっていました。 これからはちゃんと連絡する、と言われても何だかシラけてしまってこっちから「さようなら」 なのに、その後もしばらくはしつこくメールや電話が来てましたね、シカトしたけど。 逆に、自分が激務に追われる部署に配属されて全く自分の時間が取れなくなった時期。 もうね、携帯の文字すらもボーッとかすんでしまうのです。 帰宅時の電車の中では寝ちゃってました。朝はその日の仕事のことで一杯で他のことを 考えられる余裕もない。 「せめてひと言メールか電話できるだろ?」と迫られても、、、実際にないのです。 「もう別れたいんだろ?」って来たのも読んだけれど、疲労と音不足でも明日の準備もあるから とても失礼なのですが「勝手に別れれば」ってなってしまいました。 こうやって、どちらも経験しています。ですので先の2つの回答は矛盾しているかもしれませんが ‘焦がれて待つ’という気持ちも理解できますし、 仕事と恋愛の両方を器用にはできない、仕事を選ばざるえないこともあると身を持って知りました。 #1の方が参考に出して下さった3つの中では、「不器用で都合のよい女扱いしている男」が当てはまるのではないかな?と。 だから私は、ひょんな時に‘彼から連絡があるはず’と回答しました。 付き合って2ヵ月くらいでしょ? 相手の本質などはわからないと思います。 そしてこれはあくまでも私の想像ですが、どちらかというと貴女の方が積極的(メールの頻度など)では なかったでしょうか? 今は彼のことで頭がいっぱい、どうして連絡来ないの? 早く結果が知りたい、でもその結果は 良い方であることを内心期待していらっしゃるでしょう? 悪い結果になってもいい、などというのは今の時点では違います。実際にそうなったら起き上がれなくなるくらい、 今よりもっと苦しくなります。 そう、貴女は‘恋’という船に乗り込んでしまって出発してしまったばかりだから。 お礼にはあと1週間待っています、といただきましてもしかしたら、もう連絡が取れたのかもしれませんが。 もしも、そうでなかったら先の回答と同じですが、ゴールデンウィーク中は待ってみましょうよ。 ゴールデンウィークの最終日までグッと堪えられたら、もしかしたらもう少し、あと1週間は波が荒くても じっと辛抱できるかもしれない。 そうしているうちに、感情に支配されている貴女の状態が少しづつ冷静さを取り戻すかもしれない。 貴女がガンガン行かなければ、彼から連絡は来ると思います。(しつこいようですが) その時には、これからお付き合いをしていく上で、今回のように音信普通のようになって 貴女を不安な気持ちにさせたら‘すぐに終える’とでもガツンと言っていいと思います。 恋愛の始まりでは、惚れた度合いが強い方が不利になってしまう場合が多かったです。 あくまでも、対等でいなければいつの間にか‘都合のいい女’になってしまいます。 苦しくても離れられなくなって、ウキウキ楽しいはずの恋が自分を痛めつけることになったりします。 きっとピチピチきれいで若々しく笑顔が似合う貴女は‘修行’すれば十分ですヨ♪ 頑張って! いちお一通りの恋愛をしてきた(私は現役です;;;)#1の方とのダブルパワーは あながちすごくズレてはいないと思いますよ。  ね? #1サン?

richieee
質問者

お礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます。 結局別れることになりました。 彼は自然消滅をしようとしてたみたいです。 こんな人本当にいるんだと思い、悲しい反面怒りがわいてきました… 挙げ句のはてには最初から好きじゃなかったとか言われて… 彼のタメに一生懸命頑張った2ヶ月は無駄だったのかと本当にショックです。 家を掃除したり、彼の勤める百貨店のカードつくったり…彼が私のためにしてくれたことなんてほとんどないことに気付きました。 最低な男でした。 話もしないで逃げようとするなんて人としてどうかとも思います。 もうこんな人に騙されないように次に恋愛する人のことはきちんと見ようと思います。 辛い2週間でしたが、そんなことを忘れてはやく次のィィ恋愛を目指そうと思います。 本当に親身になって回答をしてくださってありがとうございましたm(__)m

• kannaco
回答No.4

しつこくてすみません、#1です。 #2 tokkingさんと私とで、あなたよりかなり年上のオバハンとして同じようなことを言っているということは、まんざらいい加減なコメントでもないと言うことかな…(tokkingさん、勝手に同志にしてすみません、、、) わたしは初めての「回答」をしましたが何だか放っておけなくて。 それでですね、まぁtokkingさんも一緒に考えていただきたいのですが、彼女も折を見て行動を起こしてみようと、言っているわけですが、ここからは私もまだまだこわっぱだなと思うのですが、この男性は果たして「1つのことしかできない不器用な男」なのか「都合のよい女扱いしている男」なのか「不器用で都合のよい女扱いしている男」なのか、ということです。 彼女は彼を好きになりたてですから、美しい恋心ですから夢中ですけれど、この先はまぁ、「彼女を好きでいるものの、不器用なあまりに仕事に熱中しすぎてクタクタで返事ができない」のか、彼女の言うように「トイレに行く時間があるなら一言程度メール書く時間はあるのでは」と感じているように、「どこか、まだ未熟で心遣いに欠けている、彼女に気を抜いている」のか、ここはこの先の彼女の恋路を左右する大きな分岐点ではないかと思います。 男は勝手ですから、いくら惚れた男だって、あまりに彼女が従順すぎれば、後者の男は必ず「調子に乗る」でしょうと思います。 しかし、やっぱり、出来た男は若いころからどんな状況にあっても「心遣い」は出来るように思うのです。 そして意外とそんな出来た人は、結構いたりするのですよね。見えないだけで(年とるとわかる)。 (夢のない文章になってしまいごめんなさいね) ですから、しばらく様子を見るようがんばれ、と言いましたけれど、これもあまりにもな場合には彼女の人生で一番楽しい時期をモヤモヤと過ごすよりは、楽しく過ごした方がいいに決まってるから、そう、行動に出るべきかと思います。 このさじ加減が…一生のテーマですよね! これを楽しめるようになったら本当のオトナだよ…。 ちなみに私は、以前似たような辛い恋を5年続けていましたが、好きで好きでどうしようもなかった相手でしたが、ある日「自分がかわいそうになって」その男性から離れることにしました。感情は「好き」だけど、体は疲れていたんですね。 それからは、今まで彼のために止まってしまっていた時間が一気に進んで、ブログ始めたり、podcast始めたり、仕事に熱中できたり、自分らしさを取り戻せたように思います。恋を手放すのは辛かったけれど。 でもね、richieeeさんはもう、その恋という名の「船」に乗ってしまった以上、無傷で過ごせる航海なんてありませんから、高波が来るかも知れない、雷が鳴るかもしれない、海坊主が出るかも知れないけど、うまく舵取りして、素敵な島にたどり着いてくださいね。 とりとめなく説教くさくなりごめんなさい。 ご返信など、わざわざご無用です、おやすみなさい。

richieee
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 結局別れることになりました。 詳しくは#5のお礼に書かせて頂きました。 こんな私のしがない質問に答えてくださって、本当に感謝しています。 次はもっとィィ恋愛が出来るように頑張ります!

• tokking
回答No.3

#2です。 今一度のお邪魔をご容赦くださいね。 先の回答は、かなり上から&大人目線で厳しくなってしまいました。 #1の方のご回答は優しさも忘れず、とても的を得ていらっしゃいます。 なるべく長文にならないように気をつけますが、、、 それなりに恋愛をしてきて、自分も年齢的な立場から超多忙の時期が あったりしましたよ。 だから本当はわかります。メールを待つ、電話をかけてしまう。 たったの2ヵ月、でもやっと親しくなってこれから関係を温めていく時期。 貴女はきっと彼のことが大好きになってしまったのでしょうね。 ただ、先の回答にも書いた通りに、デパートはこのゴールデンウィークに 照準を合わせての売上げ合戦になることは確かです。 内勤も売り場も関係なく、荷物を運び込んだり、陳列を変えたり。 徹夜になることもある。当然そこばかりは男性が狩り出されることになるのは 想像できますよね。 下手をすると、朝は床でそのまま寝てしまってるような光景もあるようです。 仮眠を取ってそのまま勤務。お店は開店してるのですものね。 以上は従妹から聞いた話なので、どこのデパートも同じではないかもしれませんが。 だからね、貴女がメールを待って切なくなって泣きたくなってしまう気持ちは 心ここにあらずはわかるけれど(私だって若い頃はそんな思いしてます) もう少しグッと堪えて待ってみませんか? この2ヵ月間、デートしてて、貴女は彼の好意を感じてたのでしょ? 着信拒否もされていない、電話は留守電になるけど繋がる。 だからそう、また他の方の言葉を借りますが‘修行’かもしれないです。 あのね、貴女が熱を出していてとても体調がすぐれない時、、、どんなメールだったら ホッとするでしょう? 「熱があるのにしつこくてごめんね、心配で」「いつ頃だったら治りそう?」「調子よくなったらメールして」がいいか? 「ゆっくり休んで」「私はまあ順調だからね」「治ったら気晴らしでも、ね♪」くらいが心地いいのか? せめて、この連休が明けるまでは‘修行’をしてみませんか? たったの7日間です。 ‘待つ’ことに耐えられなくなって行動を起こしてしまうと逆に悪い方へ転がってしまうことままあります。 ・・・そして、もうこれ以上は辛抱できない、自分がおかしくなってしまう、となって 彼との関係が終わってもいい覚悟が冷静にできたなら、行動なさればよいのでは? 彼の自宅を直接訪ねてしまう、とか。。。 あくまでも、あくまでも最終手段ですからね。 「別れたいの?」の言葉を批判したのは、それは彼を試すこと・駆け引きすることになってしまうのです。 貴女は全くそんなことを望んでもいないのに、ね。 ひょんな時(彼に余裕ができた時)に連絡が来るような気がしますよ。 恋する女の強さで、頑張って!!!!! ^^V

• tokking
回答No.2

ほぼ#1の方と同意見です。私はアラフォーよりもっと上の♀。 デパート勤務、従妹が勤続20年になりますがやはり今は売れなくて大変。 ここでかかっているのは、ゴールデンウィークの集客と売上げだから 超多忙だそうです。休日(自分の)返上あるに決まってるらしいです。 プラスその従妹も尋常じゃないメール不精。 特に急ぎでなければ レスは1週間後とか当り前。 これ、同性にだけでなくカレシにもで 前もって自分はメール不精だから! とことわっておくそうです。 付き合って2ヵ月、ずっと週1で会ってた。 これもしかしたら彼には 負担だったのかもしれないですよね。 貴女の職種はわかりませんが、デパートその他土日が休みではなくて不規則 早番や遅番があったりの仕事というのは慣れてしまってもかなり感覚が 違うことがあったりします。 もしかしたら、今日は家でゆっくり休みたいというのがあるかもしれない。 貴女はメールが来る来ない、電話が留守電になってしまう、で独り舞台して やってはいけない「別れたいの?」をやっちゃった。 そこまでの信頼関係も築いていないうちに、ね。 この2ヵ月間で、彼のことをどれだけ知ることができましたか? デパート勤務で休みも取れない、という状態が具体的にどうなのか考えた? 家に帰りついたら、速攻でお風呂入ってご飯食べてまた明日の激務に備えて バッタリ寝るだけ、の絵図らは想像できない? メールなんて打つの簡単なはず、を誰かれにも当てはめてはいませんか? 質問文からは、自分の思い通りにならないことへの苛立ちだけしか伝わってきません。 私も仕事が超多忙になると、追いかけ追いかけのメールにはウンザリしてしまいます。 レスしなければ、と思ってるのに被せて来られると「ちょっと待ってよぉー><」で 逆に、もうどうでもいいいやってなったりもあります。 まして勝手に先走られて「別れたいのね」なんて来たら「勝手にしてよ!」かな。 逆に、ひと言でも返信するものかって心情にさせられてしまう。 1週間や10日くらいは連絡なくてものスタンスの人にはキツイですね。 貴女はそれ程余裕がなくなるくらいの激務をしたことありますか? すごく忙しい人が求めるのは、、、‘穏やかな安らぎ’です。 「追えば逃げる」 通りですね。 私は、いつとは言えないけれど彼から連絡は来るとは思いますよ。 (「別れたいの?」が彼に取って致命傷になってなければですが) そして、ガツガツいつもラブラブでベッタリしてる恋愛をしたければ 方向転換した方がよいかもしれないですね。 今の彼以外考えられないのなら、時間がかかっても少しづつでも 彼のことをもっと知って思い遣れる努力をなさるのが賢明です。

richieee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は土日休みの会社の事務なので、不定休の彼の大変さが確かにわかっていなかったと思います。 でもそんなに忙しくなったことがないので実際わからないのです…だから自分の気持ちを押しつけてしまっていたんですよね。 ただ彼はメール不精だからとかこれから忙しくなるから連絡出来ない等は言ってくれていなく、突然なのでどうしたのか心配になってしまいました。 一言ぐらいはなにか連絡出来るのではないか?とも思ってしまいます。 私が彼が忙しいのを理解するように、彼も私が悲しくなることを理解してほしいのですがやはり自分本位でしょうか? なにも言わずに理解して連絡をとらない様な関係が理想なのでしょうか? 反論に近くなってしまいましたが、本当に不安で心配で… 1週間待ったので、あと1週間様子をみて、なにか行動を起こしてみようと思います。

• kannaco
回答No.1

こんばんは。 今から書くことを、あなたがもし、出来なかったとしても、今はその人に惚れてしまっているのだから、それは仕方のないことだと思います。けれど人生の先輩の経験談として、今の状態はとてもよくあるパターンだということを、覚えておいてくださいね。 『追えば逃げる。逃げれば、追う』 始まりかけの恋ですが、何と言っても男は仕事してなんぼですから、食えなきゃ生きて行けないわけですから、まともな常識のある男性として喜ぼう。まずは食えなきゃ、あなたとご飯も一緒に食べられないよね。 おまけに、デパートの仕事は、本当に神経をすり減らす大変な仕事です。いま、百貨店は必死です。 わがままな客の無茶なクレームを処理しているかも知れない、馬鹿な上司に無理なノルマ渡されてるかも知れない。 あるいは、あなたとのデート代を稼ぐために給料上げようと張り切っているかもしれない。 きっと一生懸命毎日クタクタになるまで頑張っていると思おう。 あなたの恋は今、始まったばかりで、少しでも多く彼に会いたい、顔見たい、声聞きたいってな状況だろうと思う。 会いたくて、会いたくて、会いたくて仕方ないんだと思う。 でも、がまんだ。 修行だと思ってひたすら我慢だ。 たまに「おつかれメール」を手短かに送ろう。さらっとしたやつだよ。 決して「今日はこんなことがありました」とか言う、自分の日記みたいのはダメだよ。 そして、返信がなくてもしばらく放っておこう。←これが出来れば世話ないわ、とか思わず。修行だと思って! 残念ながらその、「会えないなら会えないってメールください」とか「今日か明日会えたりする?」とか「別れたいの?」とか、そういうメールは今すぐやめよう。ただグッタリしてただけかも知れないのに、質問ばっかしていると責められてるみたいで男はどんどん引いて行ってしまうよ。これは本当だよ! 私はアラフォー女ですが、わりと性格的に男に近いようなところがあって、男性心理がわかる気がしてるのですが、 会社でもベタベタと優しさが過ぎるんだかなんだかわかりませんが、私が具合悪くて会社休んだりした翌日に「大丈夫?」とか「できることあったら何でもするから言って」とか「お昼買って来ようか?」とか一見やさしいんですが過干渉って言うんですかね、そういったことをずーーーっと言う女の同僚がいまして、何が言いたいかというと「うっとうしい」であります、はっきり言って。 あなたの彼も、たぶんある程度放っておく方がのびのびできるタイプなのではないか? とにかく、質問攻めはやめておこう。 それは、あなたの会いたい気持ちをぶつけているに過ぎないからね。 なんつっても『北風と太陽』だよ。ウサギとカメだよ(ちょっと違うか)。 気持ちを確かめるにも、時間は必要だよ。 本当に、本当に辛い時期だけど、どうか、耐えてください。 そして、久しぶりに連絡があったら、極上にうまい料理をごちそうしてねぎらえるよう、料理の腕を磨こう。 まとまりのない文章で失礼しました。 でも、修行ですよ! がんばれ! しかし。 どうしても耐えられないのであれば… いつでもあなたに会ってくれて、メールの返信も早い人に切り替えよう。 たぶん、仕事できないやつなんじゃないかと思うけど!

richieee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も疲れていたら連絡を放置してしまうことがあるので、彼にしたらうっとおしかったかもしれませんね… 今は彼にお疲れ様メールをして、今週はなにもせず返信を待とうと思います。 ただ忙しいといっても一言でも忙しいから連絡出来ないと連絡をすることが出来ないことはないんじゃないか?と思うのですが、それも自分本位になってしまうのでしょうか…? 宙ぶらりんになるのは嫌なので、もう少ししたら何か行動を起こしてみようと思います。