• 締切済み

音信不通の彼氏を待つべきか

こんにちは。 タイトル通り、音信不通の彼氏を待つべきかどうかというご相談です。 交際2ヶ月で、二人とも大学生です。 週に一回のペースで会い、連絡は毎日していました。 ある日、些細なことで喧嘩してしまい、連絡がとれなくなりました。 その後何度かメールを送り、ようやく返ってきたメールが、 *連絡をしないで申し訳ない *私以外のことで精神的に参ってしまって、何にも考えられない *落ち着いたら会って欲しい という旨のメールでした。 このメール以降、メールも電話もでません。 しかしSNSはやっているそうで、更新されています。 私は最初パニックになってしまい、何度も問い詰めてしまいました。しかし、彼の負担になるとわかり、放っておいています。 彼の言葉を信じているのですが、正直不安でいっぱいです。 自然消滅にも繋がるとよく聞きます。 お伺いしたいのですが、このまま彼を信じて待っていても良いのでしょうか? まだ音信不通になって1週間です。 もし実際にこのような経験をされた方などいらっしゃいましたら、エピソードも伺いたいです。 まとまらずすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

深呼吸しないとね? 落ち着いてみれば分かる。 自然消滅は「無い」んだよ、実は。 何故なら彼は、 既に貴方に対して、 今の自分を「明確」に伝えているから。 確かに喧嘩は「変化」の引き金にはなっているよ? でも、 貴方と喧嘩をする「前」から、 貴方以外の事で心の「ゆとり」がギリギリだったんだよ。 そのギリギリの範囲内で実は貴方と会っていた(連絡していた)。 貴方以外の事で精神的に参っていた彼。 だからこそ、 貴方との時間は出来れば「悩み無き」時間でありたかった。 ところが・・・ 貴方ともすれ違ってしまった。 貴方との喧嘩≒貴方との交際にも悩む(精神的に参る)。 そうなったら進行形の交際自体も難しい。 難しいと感じた彼は、 その時点から「今までのように」貴方と向き合う事を止めた。 でも、 彼は落ち着いたらあって「欲しい」と伝えている。 言い換えれば、 落ち着くまでは会えないし、 落ち着くまでは進行形のやり取りって無い、という事。 そう伝えての「今」なんだよ。 その何処が「自然」消滅なの? 今のコンディションで会っても、 貴方との交際を楽しめないんだよ。 そして、 仮に彼が「個人的」な何かを抱えて塞ぎこんでいて。 その状態で貴方と会っていたら・・・ 貴方は自分との時間が楽しくないから。 私との時間がつまらないから(好きじゃないから)。 彼はそういう態度を取るんだ、そういう姿になるんだ。 貴方は切り取って感情的になるんだよ。 そして、 二人の関係を死活問題として扱うんだよ。 もう私たちって終わりって事? 私への気持ちなんてもう無いの? 精神的に参っている彼は、 貴方に反論する「力」も無い。 そして、 貴方に追い込まれているうちに、 貴方に対する気持ちも本当に「しんどい」ものになってしまう。 貴方を嫌いになってしまう「かも」しれない。 それは嫌だ。 だったら、 今は自分自身のバランスを整える時間を大事にしよう。 精神的に参っていようが、 交際だけはどんな事をしても続けていかなければ「いけない」んだ。 そんな頑張る意識で向き合い出したら、 交際を楽しむ気持ち自体が無くなってしまうじゃない? 一番頑張らない同士の、 気持ちの適量であり、適温を大切にし合える関係=お付き合い。 貴方は彼に対して、 精神的に参る「前」の、良かった時期の彼を求めて会おうする。 そういう貴方に「合わせる」事のしんどさ。 しんどい自分がいても、 そうでは無い「風」に演じる事のしんどさ。 頼まれてお付き合いをしている訳じゃない。 彼だって心地良く付き合いたい。 今スタイルを変えられるのは、 良い意味で二人の歴史自体が「浅い」から。 これが既に2か月では無く2年なら。 ゆとりの無い自分でさえ素直に貴方に晒せるのかもしれない。 でも、 まだ歴史が浅い。 貴方と向き合う時は、 出来ればバランス良く、ゆとりのある状態で。 そういう気持ちもあるからこそ、 今は不安定な自分を整える事を優先したいと思っている。 貴方との進行形を一時的にオフにしてもね? 貴方はそれを理解出来ない? 実は音信不通では無いんだよ。 貴方が使う「音信不通」という言葉の意味。 それは=今までのように向き合えなくなった関係の怖さ。 貴方側のコンディションの問題では無いから。 貴方は今でも毎日やり取りしたいし、会えるなら週1で会いたい。 そう思っているから。 あくまで彼が、彼のタイミングで進行形の外に出てしまった。 それも、 引き金は私「と」彼の喧嘩。 今更言っても仕方が無いけれど、 あの時喧嘩さえしていなければ・・・ ゆとりが無い彼を何で察してあげられなかったのか・・・ 貴方は向き合う彼「だけ」を見ていた。 その分だけ、 彼のコンディションの不安定が、 そのまま貴方には「イライラ」の材料にもなってしまう。 もっと丁寧に、 彼の内側にある部分を見つめてあげられていたら・・・ 大きな心で彼を見つめてあげる事が出来ていたら・・・ むしろ私との時間に安らぎを感じてもらえるように。 私は彼に寄り添えたのかもしれない・・・ 今となってはそう思う貴方もいるんじゃないの? その後のバタバタを振り返れば。 貴方は自分「が」動揺して、 自分「が」彼と別れるかもしれない不安に飲み込まれて。 精神的に参っていた彼を更に追い込んだんだよね? その時は分からなくてそうしてしまったとは言え、 私の交際欲自体に「参って」しまったとしたら。 貴方から伝わる強烈な圧(問い詰め)。 そのエネルギーに適うだけの自分がいない。 走破っきり自覚してしまった彼がいるかもしれない。 それだけの気持ちを持っている貴方と付き合うとするなら。 僕の側にもそれなりのエネルギーが必要じゃないか? もし彼がそう感じたとしたら、 ますます安定しない状態では会えないし、会わないんだよね? 繋がっても、二人の関係のバランスが悪いから。 彼は彼女である貴方にも気圧されてしまうから。 でもね、 彼は正直に理由付きで「今」に向き合っている。 貴方だって、 気持ち良く彼に向き合ってきて欲しいでしょ? パニックになった可哀そうな貴方を「構う」為に、 ゆとりが無いまま戻ってきても嬉しくないでしょ? まだ歴史が浅い分、 これで終わってしまうのは寂しい。 そう感じてしまう貴方の気持ちは分かる。 でも、 歴史が浅いからこそ、仕切り直しもしやすいんだよ。 また会って欲しい。 また会える時の彼は、 今までの彼では無くて、整え直した後の新しい彼なんだよ。 だったら、 貴方も新しい彼と心地良く再合流出来るように。 バランスの良い自分を取り戻しておくんだよ。 貴方も彼に対して、 全然ゆとりが無い対応を取ってしまったんだから。 今こそ貴方は深呼吸。 待つという感覚は「待たされている」というイライラに繋がる。 今という時間は、 貴方にも彼にも「必要」な時間なんだよ。 そう思える貴方が大事。 貴方もイライラを整える。 懐の狭い自分に気付いて、自分自身をほぐす。 彼も流れを変える事で、自分のコンディションに丁寧に向き合う。 そして必要な手当てをしつつ、「ゆとり」を取り戻す。 その二人が丁寧に合流出来てこそ、 二人の「第二章」って始まっていくんだからね☆

回答No.2

ネット触れるのに 貴女にメールは出来ないとか 妙な話ですね 彼は 次の恋に進んでて そこが駄目になった時 最後の砦として 貴女を残してるんぢゃないかしら?

  • moma777
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

ちょっと不思議なのが、彼女と連絡はしたくないのに、SNSはやっている点です。 文面から、別れたがっているけど、悪者になりたくない、傷つけたくないから、嘘をついて、距離をとっている感じもします。 とりあえず、基本的に連絡をしてほしくないと男性に言われたら、しない方が賢いかと思います。 追いつめると、嫌気がさす男性が多いからです。 まだ1週間なら、もう少し、待ってみてください。 落ち込んで連絡とれなくなるなんて、精神的に弱すぎます。 1か月たっても、連絡なかったら、まだ若いんだし、次の男性を探した方がいいと思います。 もっと、いい人いますいよ。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼女と・・・

    三ヶ月前に些細な事で遠距離の彼女と喧嘩になりその後少し音信不通になっていしまいました。 その一ヵ月後に連絡は付いたのですが別れは言わず 「考える」って言われたまま完全な音信不通になってしましました。 その後メールは無事届くのですが、どんな内容にも返信がありません・・・メールは目を通してくれてると思います。 彼女は喧嘩などになると、話したくなくなる性格なのは、本人も自分も知ってますし、過去にも長期の音信不通が一度ありました・・・ しかしここまで長いのは初めてです。 何度も自然消滅と諦めようとしましたが、メールを拒否されるわけでもなく別れを告げられるわけでもないし、何より自分はまだ好きなのでなかなか諦められません。 女の人が冷静になるのって2,3ヶ月もかかりますか? 連絡がつくまで待ってあげるべきでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 彼が音信不通

    7年お付き合いをしており結婚も考えていた彼が音信不通になりました。 先日ほんの些細な事で彼が不機嫌になってしまい、 帰り際に「今日は一緒に居ても嫌な思いをさせるから」と言って帰ったきり、 それ以降連絡がありません。メールや電話は無視されています。 10日程連絡が無いのですが、 長い期間付き合った人だから自然消滅は無いだろうし、 男性はひとりで考えたい時間なのだろうか・・ ・・と私からは連絡をせず前向きに考えるようにしているのですが、 やっぱり連絡が取れないともやもやしてしまいます。 恋人が音信不通になった時、どの位で連絡が来ましたか? どの位待てましたか? また、音信不通になってしまった理由はどのようなものでしたか?

  • 彼と音信不通です。

    彼と喧嘩してから3週間音信不通です。(最初の2週間は私からも連絡していないので、正確には1週間。) これだけ連絡を無視されていたら普通はもう自然消滅狙いですよね。 ですが、自然消滅をするようないい加減な人ではないこと、もともと仕事が忙しく連絡がマメな方ではないことから、待っていれば連絡が来ると信じてしまう気持ちがあります。(仕事のことで数日音信不通になったことはあります) ですが同じような悩みを抱えている人の相談を見てみると、やはりもう彼的には別れたつもりなのかな・・・と考えてしまうこともあります。 待ってればそのうち連絡が来るさ!と心から信じられる瞬間もあります。 でももしかしたら?と不安になってついネットで同じような経験をされている方の相談を見てしまい、普通に考えたらもう無理なのかも・・・と思ってしまいます。 無理かもと思った時は絶望で涙が止まらず、叫びそうになりす。 彼を信じ、穏やかに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 音信不通の彼

    1ヶ月前から彼と音信不通です。 彼とは、一年前に今の職場で出会いました。色々あり、同じ部署からは離れましたが、違う部署で働きはじめて、三ヶ月経った一ヶ月前。仕事を辞めてしまいました。 付き合って、けんか別れし、ヨリを戻した仲です。 連絡は2日に1回くらい。会うのは彼が趣味と仕事で忙しかったので月に二回会えれば良い方。 仕事をやめて、一週間は彼から連絡あったりしてたのですが。 私が送ったあと、返信が来なくなりメールの内容に怒ってるのかな…と思い、一週間後にメール、先週電話をしましたが返事、折り返しもありません。 彼の友達とは何回か飲みに行ったり、お互いの友達は知ってる仲で家も知ってますし、実家も知ってます。 音信不通で自然消滅を狙ってるのかともおもいますが、彼が何を考えてるのか分かりません。 数ヶ月前にも仕事をやめそうになり、一週間音信不通になったことがありました。そのときは空メールがきて、あたしがメールをしたら会社をクビになった形なのであたしに悪い気がして・・・とのことでした。 正直たくさん彼には振りまわされたし、このまま自然消滅でも仕方ないのかなと思いますが、やっぱりどうゆうことなのか気になり引きずったままじゃ嫌だしどうすれば良いか分かりません。 同じような経験された方や、 何か対策あれば教えてほしいです。 乱文でわかりにくくて申し訳ないですが、お願いします(>_<)

  • 彼氏と喧嘩して音信不通に

    初めて書かせていただきます。 社内恋愛で付き合って3年を超えた彼がいるのですが、社内での私の失言がきっかけで喧嘩となり、何度か連絡を試みるものの未読のまま、音信不通になってもうすぐ1ヶ月になります。 位置情報等の共有はそのままなため、どこにいるか等は分かる反面、未読スルーや電話が繋がらないため、自然消滅を狙っているのか、まだ関係を保っているのか、、どう思いますか?

  • 音信不通の彼氏

    うつ病で音信不通気味の彼氏に対して、「もう私からは連絡を控えるね」と言うのは良くないですか? 別れるつもりはないです。 今は私から数日おきにメールをしていて、会おうと誘うと会ってくれるという状況です。 本当はメールしたいです。 ただ、そう言ってみることで、彼からも多少の反応があることを期待してしまっているだけ… メールについても、負担なら言ってねと伝えてありますが、言う気力もないだけかもしれませんが、何も言われたことはありません。 案外メールは楽しく読んでくれてたりしないかな?という希望的観測で、送っています。 自然消滅なの?なんてことは今の彼に聞けるはずもないですが、現状、そうなりかねません。そっとしておいたところで、いつ連絡が来るか、そもそも来る日があるのか。。

  • 彼女とケンカして音信不通

    自然消滅を希望しているのか 気持ちの整理をしているのかは 不明ですが ケンカをすると 音信不通になる 彼です。 このまま 別れても 仕方がないな、と思っています。 (頻繁に 同じようなことでケンカをし それも 彼が 酒に飲まれて、そうなるので) 4年付き合っていました。 同棲もしていました。(3年半) 数年後には 結婚もしたい、と言われていましたが 彼の酒癖が治らないと できない、と言っていました。 先週のケンカで 彼は 荷物をまとめ 出て行きました。 別れ話などは 話していません。 ケンカの延長で 切れて そのまま荷物をまとめて 出て行きました。(私の家なので) 彼からは 連絡もありませんし(いつものことです) 私も していません。 私から 連絡することで 彼が 「こいつは まだ 俺を好きだ」と思われるのが 嫌なので。 この場合には 彼も 「これ以上 一緒にいても 仕方がない」という判断で 出て行ったんだと思いますが どれくらい音信不通だと 「自然消滅」と判断しますか? まだ 1週間です。 でも 毎日一緒だったので 結構 彼の決意も固いんだな、と思ってきました。 (彼は 常に一緒に居たい人だったので) 1ヶ月くらいで 自然消滅、と判断しますか? ご意見 宜しくお願い致します。 気持ちの整理の場合の 音信不通の期間も ご意見いただけると幸いです。 個人差があるのは承知です。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏と音信不通になりました。

    彼氏と音信不通になりました。 6日目ぐらいです。 彼は社会人、私は学生です。 些細な事で喧嘩してしまいそれから 電話もメールも全て無視されています。 最初の3日は電話したりメールしたりしましたが この3日間は自分から連絡をしていません。 別れたいのかな?と考えたのですが 彼はとてもハッキリした方なのでそのような事は すぐに言うタイプです。 浮気に関しても一緒です。 仕事が忙しいのかな?と思ったのですが mixiにはログインしているのです。 (夜中とかでなく昼間とかです) mixiにログインしているので 事故や病気でもなさそうです。 もともと電話もメールもあまり 好きではないみたいなのですが それでも今まではメールや電話を してくれていました。 2週間ぐらい前、私が最近喧嘩が多いし別れようと 言ってしまったのも原因なのかなとも思います。 その時彼は止めてくれました。 今のところ着信拒否も受信拒否も されていないしマイミクも はずされていません。 9ヶ月付き合って彼は私と 結婚したいとまで言っていたのに 自然消滅という終わり方は絶対嫌です。 もう少し待ってみるべきでしょうか? 明日記念日なので連絡したいのですが・・ ショックでここ最近眠れないし寝ても 夢の中に彼がでてきて朝とても落ち込みます。 長文、乱文読んで頂き ありがとうございました。

  • 音信不通の彼氏のについて。

    彼氏を疲れさせてしまい、音信不通になって、2カ月以上たちました。 今日SNSをみたら、私と連絡がとれなくなってから1度も更新してなかったインスタグラムに投稿していました。(彼の友達の投稿で彼が遊んでるのは分かってました。) 好きなファッションの写真と生存報告と、最後に 2016年も残り3ヶ月、何か良いことあると良いなぁ と記されていました。 それを見て、私はほんとに私とのことは終わりにさせてるんだなと感じてしまいました。 私が喧嘩の時に送ったメールが別れのように感じるメールだともとれる メールだったので、それを彼が受け入れたという形で、終わりにされた気がします。。 けど、まだちゃんと話せてないし…LINEで喧嘩になる前に会った時は仲良しだったし、荷物もあるし…2年半がこれで終わるなんて… 私はどうしても納得ができません。。 私はおととい、仕事で怪我して左指を手術しました。こんな時も彼と連絡がとれなくて、淋しかったです。でも待ちたいと思ってました。 ただ今日SNSをみてとても虚しくなりました。 待っていても何も変わらないんじゃないかなと。。彼はもう私とのことは終わらせてるんだなと感じました。 もう、つらいです。

  • すぐ音信不通にする人

    何か些細な事があると、すぐ音信不通にするのですが、話し合いが嫌いな理由だけなのでしょうか? 彼とは付き合って一年弱ですが、音信不通は今回で3回目。 過去2回は私から連絡して復活してます。 今回は私も無理なので、連絡はしないつもりです。 このまま自然消滅でも構わない心境です。 ただ、彼宅に私物が置いたままです。 化粧品等は処分されても構いませんが、服は返して欲しいです。 送って貰うのが無難と思いますが、音信不通にする人が果たして送ってくれるのか不安です。 同じような経験をした方、経験談を聞かせてください。 まアドバンスを宜しくお願いします。