• 締切済み

音信不通の彼氏を待つべきか

こんにちは。 タイトル通り、音信不通の彼氏を待つべきかどうかというご相談です。 交際2ヶ月で、二人とも大学生です。 週に一回のペースで会い、連絡は毎日していました。 ある日、些細なことで喧嘩してしまい、連絡がとれなくなりました。 その後何度かメールを送り、ようやく返ってきたメールが、 *連絡をしないで申し訳ない *私以外のことで精神的に参ってしまって、何にも考えられない *落ち着いたら会って欲しい という旨のメールでした。 このメール以降、メールも電話もでません。 しかしSNSはやっているそうで、更新されています。 私は最初パニックになってしまい、何度も問い詰めてしまいました。しかし、彼の負担になるとわかり、放っておいています。 彼の言葉を信じているのですが、正直不安でいっぱいです。 自然消滅にも繋がるとよく聞きます。 お伺いしたいのですが、このまま彼を信じて待っていても良いのでしょうか? まだ音信不通になって1週間です。 もし実際にこのような経験をされた方などいらっしゃいましたら、エピソードも伺いたいです。 まとまらずすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

深呼吸しないとね? 落ち着いてみれば分かる。 自然消滅は「無い」んだよ、実は。 何故なら彼は、 既に貴方に対して、 今の自分を「明確」に伝えているから。 確かに喧嘩は「変化」の引き金にはなっているよ? でも、 貴方と喧嘩をする「前」から、 貴方以外の事で心の「ゆとり」がギリギリだったんだよ。 そのギリギリの範囲内で実は貴方と会っていた(連絡していた)。 貴方以外の事で精神的に参っていた彼。 だからこそ、 貴方との時間は出来れば「悩み無き」時間でありたかった。 ところが・・・ 貴方ともすれ違ってしまった。 貴方との喧嘩≒貴方との交際にも悩む(精神的に参る)。 そうなったら進行形の交際自体も難しい。 難しいと感じた彼は、 その時点から「今までのように」貴方と向き合う事を止めた。 でも、 彼は落ち着いたらあって「欲しい」と伝えている。 言い換えれば、 落ち着くまでは会えないし、 落ち着くまでは進行形のやり取りって無い、という事。 そう伝えての「今」なんだよ。 その何処が「自然」消滅なの? 今のコンディションで会っても、 貴方との交際を楽しめないんだよ。 そして、 仮に彼が「個人的」な何かを抱えて塞ぎこんでいて。 その状態で貴方と会っていたら・・・ 貴方は自分との時間が楽しくないから。 私との時間がつまらないから(好きじゃないから)。 彼はそういう態度を取るんだ、そういう姿になるんだ。 貴方は切り取って感情的になるんだよ。 そして、 二人の関係を死活問題として扱うんだよ。 もう私たちって終わりって事? 私への気持ちなんてもう無いの? 精神的に参っている彼は、 貴方に反論する「力」も無い。 そして、 貴方に追い込まれているうちに、 貴方に対する気持ちも本当に「しんどい」ものになってしまう。 貴方を嫌いになってしまう「かも」しれない。 それは嫌だ。 だったら、 今は自分自身のバランスを整える時間を大事にしよう。 精神的に参っていようが、 交際だけはどんな事をしても続けていかなければ「いけない」んだ。 そんな頑張る意識で向き合い出したら、 交際を楽しむ気持ち自体が無くなってしまうじゃない? 一番頑張らない同士の、 気持ちの適量であり、適温を大切にし合える関係=お付き合い。 貴方は彼に対して、 精神的に参る「前」の、良かった時期の彼を求めて会おうする。 そういう貴方に「合わせる」事のしんどさ。 しんどい自分がいても、 そうでは無い「風」に演じる事のしんどさ。 頼まれてお付き合いをしている訳じゃない。 彼だって心地良く付き合いたい。 今スタイルを変えられるのは、 良い意味で二人の歴史自体が「浅い」から。 これが既に2か月では無く2年なら。 ゆとりの無い自分でさえ素直に貴方に晒せるのかもしれない。 でも、 まだ歴史が浅い。 貴方と向き合う時は、 出来ればバランス良く、ゆとりのある状態で。 そういう気持ちもあるからこそ、 今は不安定な自分を整える事を優先したいと思っている。 貴方との進行形を一時的にオフにしてもね? 貴方はそれを理解出来ない? 実は音信不通では無いんだよ。 貴方が使う「音信不通」という言葉の意味。 それは=今までのように向き合えなくなった関係の怖さ。 貴方側のコンディションの問題では無いから。 貴方は今でも毎日やり取りしたいし、会えるなら週1で会いたい。 そう思っているから。 あくまで彼が、彼のタイミングで進行形の外に出てしまった。 それも、 引き金は私「と」彼の喧嘩。 今更言っても仕方が無いけれど、 あの時喧嘩さえしていなければ・・・ ゆとりが無い彼を何で察してあげられなかったのか・・・ 貴方は向き合う彼「だけ」を見ていた。 その分だけ、 彼のコンディションの不安定が、 そのまま貴方には「イライラ」の材料にもなってしまう。 もっと丁寧に、 彼の内側にある部分を見つめてあげられていたら・・・ 大きな心で彼を見つめてあげる事が出来ていたら・・・ むしろ私との時間に安らぎを感じてもらえるように。 私は彼に寄り添えたのかもしれない・・・ 今となってはそう思う貴方もいるんじゃないの? その後のバタバタを振り返れば。 貴方は自分「が」動揺して、 自分「が」彼と別れるかもしれない不安に飲み込まれて。 精神的に参っていた彼を更に追い込んだんだよね? その時は分からなくてそうしてしまったとは言え、 私の交際欲自体に「参って」しまったとしたら。 貴方から伝わる強烈な圧(問い詰め)。 そのエネルギーに適うだけの自分がいない。 走破っきり自覚してしまった彼がいるかもしれない。 それだけの気持ちを持っている貴方と付き合うとするなら。 僕の側にもそれなりのエネルギーが必要じゃないか? もし彼がそう感じたとしたら、 ますます安定しない状態では会えないし、会わないんだよね? 繋がっても、二人の関係のバランスが悪いから。 彼は彼女である貴方にも気圧されてしまうから。 でもね、 彼は正直に理由付きで「今」に向き合っている。 貴方だって、 気持ち良く彼に向き合ってきて欲しいでしょ? パニックになった可哀そうな貴方を「構う」為に、 ゆとりが無いまま戻ってきても嬉しくないでしょ? まだ歴史が浅い分、 これで終わってしまうのは寂しい。 そう感じてしまう貴方の気持ちは分かる。 でも、 歴史が浅いからこそ、仕切り直しもしやすいんだよ。 また会って欲しい。 また会える時の彼は、 今までの彼では無くて、整え直した後の新しい彼なんだよ。 だったら、 貴方も新しい彼と心地良く再合流出来るように。 バランスの良い自分を取り戻しておくんだよ。 貴方も彼に対して、 全然ゆとりが無い対応を取ってしまったんだから。 今こそ貴方は深呼吸。 待つという感覚は「待たされている」というイライラに繋がる。 今という時間は、 貴方にも彼にも「必要」な時間なんだよ。 そう思える貴方が大事。 貴方もイライラを整える。 懐の狭い自分に気付いて、自分自身をほぐす。 彼も流れを変える事で、自分のコンディションに丁寧に向き合う。 そして必要な手当てをしつつ、「ゆとり」を取り戻す。 その二人が丁寧に合流出来てこそ、 二人の「第二章」って始まっていくんだからね☆

回答No.2

ネット触れるのに 貴女にメールは出来ないとか 妙な話ですね 彼は 次の恋に進んでて そこが駄目になった時 最後の砦として 貴女を残してるんぢゃないかしら?

• moma777
回答No.1

ちょっと不思議なのが、彼女と連絡はしたくないのに、SNSはやっている点です。 文面から、別れたがっているけど、悪者になりたくない、傷つけたくないから、嘘をついて、距離をとっている感じもします。 とりあえず、基本的に連絡をしてほしくないと男性に言われたら、しない方が賢いかと思います。 追いつめると、嫌気がさす男性が多いからです。 まだ1週間なら、もう少し、待ってみてください。 落ち込んで連絡とれなくなるなんて、精神的に弱すぎます。 1か月たっても、連絡なかったら、まだ若いんだし、次の男性を探した方がいいと思います。 もっと、いい人いますいよ。