• ベストアンサー

良いワインを教えて

子供の産まれた歳のビンテージのワインを購入しようと思います。 20年程保管する予定です。 1998年のビンテージワインです。 1万5000円くらいのワインでオススメワインを教えてください。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30736
noname#30736
回答No.2

Elvisさんのご指摘のように ボルドーのオー・メドックの 重口の赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン種のブドウを 主成分に作っているもの)が お奨めだと思います momokoloveさんの予算上の問題もありますが、20年後の 感激を 今 先行して買うと考えれば 5大シャトーのワインを検討されるのが よろしいかと思います (弱いワインは 完璧に保存しても 20年もたない場合が 多いからです) 予算オーバーかも知れませんが シャトー・ラトゥールや シャトー・ラフィット・ロッチルドやシャトー・ムートン・ロッチルド またシャトー・マルゴーを お奨めしたいと思います ちなみに 私は先週ボルドーに観光旅行で出かけ 長女と次女の それぞれ成人の祝い用に 90年の マルゴーと 96年のラトゥールを 購入してきました 日本での価格と比較して けっして安くはありませんでしたが 子供たちに 購入の現場を体験させることができたことが よい記念だと思っております

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 高いワインを買われる前に、20年間保存できる環境は有りますか?

momokolove
質問者

補足

温度14度以下湿度50%くらいで365日24時間設備の保管庫はあります。 これでよろしいのでしょうか?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

以前、結婚記念のワインということで保存に関する質問がありました。。。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184479 自宅にワインカーブを購入してその中に保存しても限度があるので、一応ワイン専門店の「ワインバンク」を紹介しました。 【エノテカ】の二子玉川店だけのサービスで、ワインバンク(レンタルセラー)ですが、これとて実際いつまで続くか判りません。 http://www.salus.ne.jp/area/_futako/010716/010716.html ・・・私自身は自宅に古い形のワインカーブを持ってはいますが、湿度の調節がむずかしく2年以上保管したことがないのです。 ただ言える事は前回も書きましたが、保存に聞くワインはなんといっても【ボルドー】系の重いワインが間違いないと思います。 中でもジロンド河流域の【MEDOC:メドック】地区の「赤」は20年どころか50年持つとも言われております。 その中で更に地域を絞るなら【Pauillac:ポイヤック】村と、知名度No.1の【Margaux:マルゴー】村の二箇所となります。 フランスワインのヴィンテージチャート・・・[98年は18P.で上出来です] http://nnn.nu/wine/terakoya/page2-france/france-vt.htm http://user.parknet.co.jp/miyataya/wine/chart/france_chart.htm 個別の銘柄は年度によって価格が違いすぎ、推薦しにくいのですが有名銘柄の一つ【CH.LATOUR:シャトー・ラトゥール】の場合   1996・・・¥26000-   1998・・・¥12000ー となって、倍以上の開きがあるのです・・・(ポイヤック村の銘酒です)。(東急本店調べ) 【ラフィート・ロートシルト】の場合   1989・・・¥30000-   1994・・・¥13000-   1996・・・¥32000- ロスチャイルド家の誇るワインカーブでも天候には勝てず、こんなに価格差が出るのです。 http://nnn.nu/wine/terakoya/page2-france/bo-medoc.htm ・・・ご紹介することは簡単で、いくらでも書きますがが、この際momokoloveさんもぜひ研究してワイン好きになって下さい!!

参考URL:
http://nnn.nu/wine/terakoya/page2-france/bo-medoc.htm

関連するQ&A

  • ヴィンテージワインについて教えて下さい。

    ヴィンテージワインについて教えて下さい。 国内産の新酒のワインは「2010年新酒」と もうすぐ10月か11月頃には店頭に並ぶと思いますが これをヴィンテージワインとして保存しておく事は出来ますか? 子供が生まれた年のワインとか、記念の年に作られたワインを 保存しておいて将来はヴィンテージワインとしてみんなで楽しめたらと思います。 保存に適したワインってありますか? どんな安いワインでも保存状態が良ければちゃんと美味しいままで飲めますか? 教えて下さい。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • ワインを処分できる場所

    未開封のワインが50-60本程度あります。 銘柄はよく分かりませんがオヤジが集めてたものでおそらく 普段飲まない保管用です。 母親が言うには数年前にボーナスで1本数百万のワインを買ったので それもあるらしいです。 少し調べるとなんだから高値で売ってるようなワインもあります ラベルではロマネコンティやヴィンテージ?ワインが多数あります ワインにつぎ込んでたオヤジなんで高そうなのもありそうです 処分する事になって当方はワインは飲まないし知識がなく 本当に高価な物か、中には復刻でヴィンテージ風なのか・・・ 売りたいのですが売れますか? 都内で処分できればいいのですが・・・ 知識がないので個人売買はできないです

  • ワインを飲み切る

    先日生まれて初めてヴィンテージワインなるものを飲みました。 楽しみに明日の分をとっておこうと思ったら、 ワインは残さず一気に飲んでしまわないといけないと言われました。 すっごくすっごくおいしくてまたワインを飲みたいなって思いました。 でヴィンテージは高くて買えないので安いのを買ってきましたが、 どうしても一気にその日に飲めません(もともとあまり飲めないので) でヴィンテージでないワインでも、 一気に飲まないと味が変わってしまうのですか? 確かにそのヴィンテージは時間とともに味が変わって、 しかもそれがワインの楽しみ方らしく、納得でしたが、 安いワインもそうなのかな???って。 実は開けてから3日たったのを飲んでみましたが、 最初と変わらないような気が・・・ 開けてからの賞味期限ってあるのかなぁ・・・ どなたかワインに詳しい方教えて下さい。

  • 誕生記念ワイン

    今1歳4ヶ月の娘が居ます。誕生記念にワインを購入したいのですが、ワインの事は右も左も分かりません。2000年のワインが欲しいのです。シャートーラトゥール・シャトーマルゴー等の銘柄は聞いた事はあるのですが、チンプンカンプンで何が良いのやら・・・。困っています。ビンテージワインがいいのですか?20年はもたないとダメですよねー。予算は5万円位までで、お勧め等ありましたらお願いします。

  • ヴィンテージワインについて

    最近友人に子供が出来ました。なので出産祝いとして、赤ちゃんの生まれ年である2009年のワインと、1本用のワインセラーをプレゼントして、その子が20歳になった時にはそのワインがヴィンテージワインになっていて、親子で乾杯してもらうという計画を考えました。が、2009年もののワインがどこに売られているのか、いつ頃売り出されるのか、いいワインが何なのか、当方まったくワインの知識がなくて分かりません。友人はワインをたしなむ程度ですが飲むので、そこそこ名の知れているものをプレゼントしたいです。 ワインに詳しい方、ご存じでしたら、 ・2009年のワインを売っている店(通販可だと嬉しいです) ・2009年ワインの売り出される時期 ・おすすめの、ゆくゆくヴィンテージワインになるワインの銘柄 ・その他参考になる情報・知識等 を教えて頂けると有り難いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ワインについて教えて下さい

    先日 食品庫の奥から 10数年前に貰って忘れていた 白ワインが 出て来ましたので(当時の価格は不明)飲んで見ましたが 味は通常  2~3千円ぐらいのものと 変わらないと感じました 色は ビールのように 琥珀色をしていたのですが 経時変化で変色したのかもしれません そこで 教えて下さい ビンテージものは別として 市販のもので 適正な保存して 年数が経るほど 味が良くなるワインの 価格 ブランド 産地 等 ご存知なら 教えて下さい あるいは又 購入してから 何時までに飲むのが 美味しくいただけるのかも。 小生 特に ワインを極めようというほどの者ではありませんが。         

  • 1987年のワインで安くておいしい物

    1987年(昭和62年)生まれの人にヴィンテージワインをプレゼントしたいのですが、ワインに詳しくないのでどれを選べばよいのかわかりません。 送る相手も、ワインについては素人です。 値段は10,000円前後で考えていますが、安いほうがなおよいです。 ワインに詳しい人がいましたら、どうか教えてください。

  • ドイツの白ワイン「クレーファナクターシュ」

    ワインを探しています。 取り扱いがあるお店をご存知でしたら、教えてください! もしくは、ネットで取扱店を探す方法をご存知でしたら、教えてください! 原産国  ドイツの白 商品名  「クレーファナクターシュ」       2006年ビンテージワイン ラベル  男の子がお尻を出して畑のようなところを走っている絵 商品名とビンテージってことは、以前購入したお店で聞きました。 今はそこの商品の取り扱いをしておらず、供給できないそうです。 ビンテージワイン、ってなんでしょう。千円台で買えた記憶なのですが、そんなすごそうなものだったのでしょうか。ちょっと正体がわからないので、調べようがありませんでした。 安くて、香りがよくて、飲みやすいおいしいワインでした。 ぜひもう一度飲みたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ビン詰め後のワインの保管はできますか

    このたび、家を新築しました。床下は、コンクリートが一面なので、記念にワインを保管しておき、子供(現在6歳と2歳)が成人したときにでも開けようと、ロマンチックなことを考えていますが、ビン詰め後のワインを床下に10年以上も収納することは可能ですか。可能だとした場合、保管するワインを選ぶ基準(○年ものがよいとか、○○○円以下のものは避けた方がよい)とかはありますか。また、ワイン以外のお酒、例えば、バーボンやブランディーはどうですか。保管する場合は、横にしておくだけでよいですか。

専門家に質問してみよう