• ベストアンサー

パソコンで、TVからDVDに

パソコンとビデオが壊れているので、 出来ればTVチューナー+DVD書込み対応のあるパソコンを購入して TVの映像をDVDで保存できたらと思います。 DVDレコーダーの様につかえるのでしょうか? 初心者で申訳ございませんが、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryutai
回答No.6

1番の方と3番の方で相反するような意見が出てますが、手間がかかると思うかどうかは質問者次第です。 とりあえず私の意見としては、 ・PCの場合細かく録画設定ができ、DVDにするときもメニュー画面やチャプター画面をいろいろ自分の好きなように作ることができるます。ただしあまりこだわりすぎると、DVDの完成まで時間がかかります。作業時間が長くなるからです。 ・レコーダーの場合、PCほど細かく録画設定ができるかどうかは機種によってさまざまですが、楽なものほど大して設定できません。少なくとも楽に使おうとすればろくに設定できません。ただし、録画してからDVDが完成するまでの時間は短いというか、触るボタンの数が少ないです。 まあ結論だけ言えば、PCでもレコーダーのように使えます。使えない人は使えませんけど、マニュアルよんでれば非常に楽です。

nonno21
質問者

お礼

まとめてレスですみません! しばらく家のpcが使えなかったため(職場からこっそり見;)お礼が遅れて申し訳ありません。 結局TVチューナー付のものを買って、今挑戦している所です。 色々アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m1n9w8m4
回答No.5

Qosmioの操作はそんなに難しいことはないと思いますが、TVで視聴することを前提として考えるなら、DVDレコーダーとパソコンを別々に購入した方が安く上がる可能性が高いと思います。

回答No.4

3番の回答者の方にお尋ねしますが、 私の紹介したURLの商品で、そのような面倒が起こると本気で考えてらっしゃるのですか?

• necomimi
回答No.3

使い勝ってはDVDレコーダの方が遥かにいいと思います。 PCの場合、録画してDVDに移すまでの手順は面倒で 時間もかかります。

• mendokusa
回答No.2

HDDレコーダみたいな感じで使えます。 もちろんDVDにも書き出せます。

回答No.1

ほとんどのTVチューナー内蔵パソコンで、DVDマルチドライブ内臓のものであれば、DVD/HDDレコーダー一体テレビとして使えます。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060830qo/index_j.htm