• ベストアンサー

TVパソコン⇒DVDレコーダー

今度TVチューナー付きのパソコンに買い換えようと思っています。 そのパソコンで録画した番組をDVD-RAMに入れて、 東芝製DVDレコーダーで(DVD-RAM対応)再生できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

東芝のレコーダーはフォーマットが特殊なので、パソコンで記録したDVD-RAMを入れると、フォーマットを要求します。そのままフォーマットしてしまうと、中身がきれいさっぱり無くなります。 パソコンで編集する場合、家電DVDレコーダーと互換性がある、と明記されたソフトをお使いになることをお勧めします。これはフォーマットを家電用に調整しているからです。 フォーマットに問題がない場合、「本機で記録されたディスクではありません。手動でライブラリ登録をしてください。録画した内容には影響ありません。」という表示がでます。 しっかり説明書を読んで、間違いない手順でライブラリ登録すれば、以後は東芝RDで再生可能です。

polly-610
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • パソコンで録画したDVDを、DVDレコーダー等でテレビに再生すると綺麗に映るか?

    DVDで録画したいテレビ番組があって(アニメ番組)、 近々キャプチャーカード(カノープスのMTV2000Plus)と DVD-R・RAMドライブ(パナソニックのLF-M621JD)を買おうと考えています。 しかし、一つ気になる事があります。 通常、パソコンでテレビ番組やDVDを見ようとしても、あまり綺麗には映りませんよね。 同様に、DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ても綺麗には映りません。 ならば、パソコンでDVDに録画したテレビ番組を、DVDレコーダー等でテレビに再生した場合と DVDレコーダーで録画して、DVDレコーダーでテレビに再生した場合と どちらが綺麗に視聴出来るのでしょうか? どちらも同じMpeg2形式で録画されているのだから、 どちらで録画したDVDも同じTVに再生すると画質もほぼ同じだと思うんですが、 実際の所はどうなんでしょうか?

  • DVDレコーダーを地デジものにするか

    今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 録画できるTV DVDに落とすには?

    録画できるTV DVDに落とすには? 最近録画できるTVのWOOOを買いました。 今、品番は分からないのですが、2010年製です。 録画した番組をDVDに落としたいのですが DVDレコーダーがありません。 DVD再生できるパソコンならあります。 パソコンをTVにつなげて落とすことはできないでしょうか?

  • アナログTV+DVDレコーダー2機での録画をしたい

    アナログのままのTVとチューナー内臓のDVDレコーダーが2機余っています。 TVにDVDレコーダーを接続して、デジタル放送を見ていますが、 DVDレコーダーがチューナー代わりになっているせいか、 見ている番組の録画しかできません。 もう1台DVDレコーダーが余っているので、それを接続すれば、 見ている番組とは別番組の録画ができるでしょうか? 端子類は赤・黄・白のもの、アンテナ用のもの等、一応そろっています。 もし、可能なら接続方法のポイントとともに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVのレコーダー

    現在、家ではHITACHI製のTVを利用しています。(地デジ対応) HDDが内蔵しているのですが、容量がいっぱいになってしまったので、外部機器(レコーダーか何か)を購入し、その外部機器に録画し、さらにはDVDに移したいと考えています。 最終的な目的としては、そのDVD(スポーツの試合を録画します)を部活の仲間に貸したりして共有したいと考えています。 ところが、先日、ヨドバシカメラの店員に聞いたところ、例えば、東芝製のレコーダーで録画し、DVDに移すと、そのDVDの再生も東芝製のDVDプレーヤーでなければだめかもしれないということでした。 友人が、皆東芝製のプレーヤーを持っているとは限りませんし、こんな不便なことってあるのでしょうか?

  • 最近のDVDレコーダーって…

    私のDVDレコーダは2、3年前に購入した東芝製で、通常はHDDに録画しまして、ちょっと残しておきたいな位のものをDVD-Rにダビングして、という風に使っておりますが、台湾製の激安DVD-Rも問題なく焼け、満足して使っております。録画するのは普通のアナログ?の番組やスカパーでやってる番組などです。 ところで友人が最近panasonicのDVDレコーダーを購入しました。デジタルチューナーが内蔵されたわりと新しい機種だそうですが、普通のDVD-Rが使えないというのですが、それって本当ですか? CPPM対応のDVD-RかDVD-RAMじゃないとだめだそうで、それだとかなり割高でがんがん録画できないと嘆いております。その友人はj-comの番組のドラマを録画したいらしいです。 はっきりいって分からないもの同士で会話しているので???ばっかりです。私も今後のことがあるのでどういうことか知りたいです・・・。

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • パソコンからDVDレコーダーに録画するには?

     パソコンでDVDを再生して、一般電化製品のDVDレコーダーに録画するにはどうしたら(何を用意したら)よいのでしょう。つまり、自分のパソコンは、DVDの再生だけできて、RWの機能がないのです。そこで、パソコンで再生したDVDの映像をレコーダーに接続して録画したいのです。無理でしょうか?ちなみにパソコンはSONYのVAIO、レコーダーはDVD-RWとRAMの両方あります。

  • DVD-RAMの互換について

    最近TVチューナー付きのパソコン(NEC VS570/J)を購入しました。 DVD-RAMで録画した番組を他のDVDレコーダで再生したいと思いますが、我が家にあるDVDレコーダ(パイオニアDVR-710H、シャープDV-HRD20)では無理なのでしょうか?取扱説明書をみても対応DVDの種類について詳しく書いていないので…。 ご存じの方みえましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう