• ベストアンサー

Oracleはブロンズから取ればいいのですか?

こんにちは。 Oracleの資格を取ろうと思ってるのですが、4段階あるみたいですね。ブロンズよりもシルバーの方が上ということですが、時間的・金銭的に余裕があるのなら、ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナという感じで取っていけばいいのでしょうか。 あと、ブロンズだと、SQLの他にも何か取らないと資格にならないと聞いたのですが、どういった試験なのでしょうか。「SQLと何か」をとらないと資格としては認められないというのは、シルバーからプラチナでもあることなのでしょうか。 そこら辺のことをわかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.2

(旧MASTERを持っていない前提として) 良いも悪いもなくその順番でないと取れません。 ブロンズ、シルバーと各資格が独立しているわけではなく、シルバーを取るにはブロンズの科目+シルバーの科目を合格しなければならないので、必然的にシルバーの前にブロンズをとることになります。 これは10gの場合ですが、9iはブロンズがなくてFellow(旧シルバー)があって、シルバーの順になります。 GOLDでOCP(Oracle Certified Professional)、PlatinumでOCM(Oracle Certified Master)と同じとされるので海外でも使えます。 このぐらいになればIT系の就職にも多少考慮してもらえると思います。 他にも9iやEBSなど種類があるので、間違えないようにちゃんと確認してから受験するといいですよ。

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~ky1999/ORA/ORA_H1b.htm
DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。飛び級できるのかと思っていました。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=47&p_org_id=70&lang=JA 普通にOracleのHPにオラクルマスターについてかかれています。 一番判りやすいかな。 シルバー取りたいときは結局ブロンズの資格が含まれているので 順序は同であれ必要になります。 ゴールドも同様。プラチナは複雑 研修とかもある。 ですのでブロンズからとっていくのが簡単。

DT50
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ブロンズから取るのがいいんですね。ありがとうございました!