• ベストアンサー

オラクルマスターのブロンズ

オラクルの勉強をしようと思っています。 オラクルマスターのブロンズの勉強をしようと思って本屋に行ったのですが、「SQL基礎I」と「DBA11g」の2種類がありビックリしました。 基本情報処理の「午前」と「午後」のように、ブロンズの試験も「SQL基礎I」と「DBA11g」の両方に合格しないといけないのでしょうか? また、受けるならやっぱり新しいバージョンのほうがよいのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

その通りです。2つの試験に合格後、Webから申請するとブロンズが認定されます。 http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/11g_dba_path.html#Bronze DBAはOracleというデータベースに関する知識、SQL基礎はSQLに関する知識です。ただ、この2つの試験はそれぞれ独立したものですので、2つ一緒に受ける必要はありません。またオラクル試験の合格履歴と資格認定は基本的に失効しないので、2つの受験の間に時間があいても問題ありません。 現在は10g、11gの試験がありますが、上記リンクの通り、SQLに関しては10g用の試験(1Z0-017J)を受けても、11g用の試験(1Z0-051J)を受けてもブロンズ11gの認定条件は満たします。 (つまりSQLについては10gも11gも大差ないということ) 一方DBAの方は、DBA10g(1Z0-041J)/DBA11g(1Z0-018J)は別で、それぞれ該当するバージョンの認定にのみ有効です。 どちらを受けるかについては、 ・DBAに関しては、11gの方が機能が増えている分だけ少し範囲は広い。ただし、ブロンズ10gを後でブロンズ11gに移行しようとすると、結局DBA11gの試験にも合格しなくてはならない http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/upgrade_path.html#10to11 ・SQLに関しては、10g用の方が相対的にやさしいが、合格点は11gの方が低い ・今仕事などでオラクルを使う環境にあるならば、そのバージョンのものを勉強した方がいい ・常に新しいバージョンの資格に更新し続けるつもりがあるなら、最初から最新バージョンのものを受けた方がよい などでしょう。

Cosmo2007
質問者

補足

とてもよくわかりました。 ありがとうございました。