• ベストアンサー

赤ちゃんの吸い癖について

生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問させて下さい。 最近、急に自分の上の唇を舌で上手にからめて吸うようになりました。 口寂しいのかなと思って、おっぱいを吸わせたり、おしゃぶりを与えたりしてみたのですが どちらもいやがってすぐに離してしまいます。 まだ歯は生えていないのですが、もうすぐ生えてくると思うので 赤ちゃんの強い力で吸い続ける事によって、歯並びに影響するのではと心配です。 無理にでもやめさせた方がいいのでしょうか。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

noname#74923
noname#74923
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

単なる遊びだと思いますよ。 赤ちゃんは最初、自分の体を使って遊びます。 ゆびしゃぶりから、足のゆびしゃぶってみたり、げんこつしゃぶってみたり(笑)アゴがはずれるんじゃないかとドキドキしますけど。 気にすることないと思います。 >赤ちゃんの強い力で吸い続ける事 歯並びに影響するほど強い力で吸うとなると、歯並び云々より先に唇が切れたり腫上がったりするのでは? そんなにしてまで吸うことはないと思うので、遊びだと思って見てていいと思いますよ。 おいおい、、そんなとこまで吸うのかよ・・って思うほど、色々やってくれますから(笑) 歯の生え始めは、口の中がムズムズするみたいなので、ぶーぶーやったり、何でも噛み付いてみたりしだします。 これもごくごく当たり前のことなので、心配しないでくださいね。 無理にやめさせるなんて、それこそ無理です。 一時的なものなので、安心してください♪

noname#74923
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! 初めての育児で、唇をすうなんて聞いたこともなかったので とても焦ってしまいました。 赤ちゃんは自分の体でいろんな遊びをするものなんですね。。 今だけ、と思って見守ります。

関連するQ&A

  • 歯が生えて生まれた赤ちゃん

    生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。赤ちゃんが下前歯1本生えて生まれてきました。産科の先生はそのままでいいといわれましたが、歯科の先生は哺乳に影響があるなら削った方がいいといわれました。心配なのは、歯科でのX線の影響、乳歯・永久歯の歯並びへの影響・舌に当たって白くなっていることです。歯を持って生まれた赤ちゃんをおもちの方、どのようにされたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 歯が生えた赤ちゃんについて

    赤ちゃんが歯を持って生まれました。産科の先生はそのままでいいとおっしゃいました。歯科の先生は哺乳の障害になるなら削った方がいいといわれました。歯科ではレントゲン撮影もするそうです。生後1ヶ月の赤ちゃんにX線は影響ないでしょうか?また削った方がいいのでしょうか。今舌が歯に当たって白くなっていますが赤ちゃんは痛がってなくことはありません。でも歯がだんだん硬くなっているので心配です。ご存知の方は教えてください。

  • 歯並びと出っ歯について・・

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近常に指しゃぶりをします。おしゃぶりも持っていて、泣きやまないときなどに与えていましたが、最近はおしゃぶりをしなくても指しゃぶりで落ち着くのか、わけもわからず泣くことが少なくなりました。 過去にも似た質問がたくさんありましたが、うちの子は大丈夫だったなどの回答が多く、実際医学的にはどうなのかなぁと思い質問させていただきます。 1・指しゃぶりで落ち着くならそのまま好きにさせていたいのですが、歯並びや出っ歯がすごく心配です(><;)歯並びや出っ歯などは歯が生え始めてからきちんと調べて対処すれば大丈夫でしょうか?それともまだ歯が生えていない赤ちゃんのうちから気にするべきなのでしょうか? 2・医学的におしゃぶりがよくないと判断されているのでしたら、注意がきに「長時間の使用は歯並びなどに影響があります」などと書いてあるハズですよね?今はどんな些細なことでも、万が一があるので注意事項は必ず記載されているはずですので、医学的に良くないと判断されているのなら必ず記載があるはずなのですが、ないですよね?ということはただの噂なのかなぁとも思うのですが・・どうなのでしょうか? 今度歯医者に行く予定があるのですが、おしゃぶりや指しゃぶりでの歯の生え方の影響は歯科医が一番よく分かるかな?と思い聞いてみようと思うのですが、やはり先生によって言うことは違うのかなぁ?と思うと誰に聞けばいいかわからなくて困っています(><;)

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おしゃぶり・・・むかしは良くないとききましたが、いまは

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。おっぱいを飲んでも口がさみしいのかちゅぱちゅぱと空を吸っていたり、袖を吸ったりしています。おしゃぶりをさせようかとおもったのですが、母からおしゃぶりは言葉が遅くなったり、歯並びが悪くなるからさせてはいけないと言われました。一方で、鼻呼吸をうながすとかもきくのですが、どうなのでしょうか?おしゃぶりをさせても問題ないよという経験談や、おしゃぶりの弊害の経験談などありましたら、教えてください。とくに問題がなければそれで落ち着くのならさせてしまおうかなと思っています。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのおしゃぶりについて

    生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。 おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

  • おしゃぶりはよくない?

    6ヶ月の娘がいますが寝つきが悪くおしゃぶりナシでは寝られません。 以前におしゃぶりをさせていると歯並びが悪くなる、という話を聞き心配しています。 今下の前歯が2本半分くらいまで生えていてもうすぐ上の歯も生えてくると思います。 おしゃぶりはやめたほうがいいでしょうか?またどんな影響があるのか詳しく教えてください。

  • 3歳の娘の歯並びなのですが・・・

    私が2人目(現在3ケ月です。)を妊娠したと同時に 3歳4ケ月の娘が下唇をちゅうちゅう吸うように なりました。 このクセが始まって、まだ1ケ月半と言うのに、どうも 下の歯並びが、アーチ型ではなく、下の前歯が、横並びに 真っ直ぐになってきているように思います。 説明が下手なのですが、吸っているせいで、アーチ型 ではなく、四角くなってきています。 一日中吸っています。3歳児検診でも不正交合で、 注意されましたが、指しゃぶりやおしゃぶりではないので 何かを唇に塗るとか出来なくて困っています。 下唇だけ吸うのが気になって、おしゃぶりを与えて みました。 おしゃぶりを与えると、おしゃぶりをしてない時も 下唇は、吸いません。(家以外ではさせてないので) でも、検診でおしゃぶりも下唇を吸うのもやめてと 言われて、それはわかっているのですが、娘なりに 何かを感じとって不安なんだと思うので、無理に やめさせてもと思います。 まあ、やめさせる方法も見つからないのですが… 変な質問ですが、おしゃぶりと下唇を吸うのであれば どちらが、歯にとってマシですか? ちなみに、おしゃぶりも与えるとずっとしています。 下唇を吸うのもしゃべる時以外は、ずっとしています。 娘は、顔が小さいのに、歯が大きく、乳歯なのに すきっぱではないので、永久歯に影響が出ると言われて います。きっと遺伝だと思います。 私に似てると、私も歯は、大きいのですが歯並びは、 綺麗です。夫に似ると、下の歯並びはガタガタになると 思います。どちらかに似てるかは、分かりません。 娘に虫歯は、ないです。 困っています。教えて下さい。

  • 歯をぐらぐらさせる癖

    自分の歯を、舌や指で押したり、下の歯と上の歯を引っ掛けてぐらぐらしてしまう癖のある人っていますか? 押すと歯茎が気持ちいいので癖になって何回もやってしまって、 よく歯が欠けて歯医者さんで治してもらってます。 歯並びにも影響するので辞めたいのですが癖になって治らないので困ってます。 調べてもそういう癖のある話が出てこなかったので質問してみました。

  • 赤ちゃんの遊び飲みについて

    もうすぐで生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 よくこれくらいの赤ちゃんが遊び飲みすると言いますが、うちの赤ちゃんはしません、おっぱいを一心不乱に飲み、そのうち寝てしまうパターンです。 ほとんどの赤ちゃんが遊び飲みするものなのでしょうか? ちょっと心配になってしまいました。

専門家に質問してみよう