• ベストアンサー

赤ちゃんの吸い癖について

生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問させて下さい。 最近、急に自分の上の唇を舌で上手にからめて吸うようになりました。 口寂しいのかなと思って、おっぱいを吸わせたり、おしゃぶりを与えたりしてみたのですが どちらもいやがってすぐに離してしまいます。 まだ歯は生えていないのですが、もうすぐ生えてくると思うので 赤ちゃんの強い力で吸い続ける事によって、歯並びに影響するのではと心配です。 無理にでもやめさせた方がいいのでしょうか。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

noname#74923
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.1

単なる遊びだと思いますよ。 赤ちゃんは最初、自分の体を使って遊びます。 ゆびしゃぶりから、足のゆびしゃぶってみたり、げんこつしゃぶってみたり(笑)アゴがはずれるんじゃないかとドキドキしますけど。 気にすることないと思います。 >赤ちゃんの強い力で吸い続ける事 歯並びに影響するほど強い力で吸うとなると、歯並び云々より先に唇が切れたり腫上がったりするのでは? そんなにしてまで吸うことはないと思うので、遊びだと思って見てていいと思いますよ。 おいおい、、そんなとこまで吸うのかよ・・って思うほど、色々やってくれますから(笑) 歯の生え始めは、口の中がムズムズするみたいなので、ぶーぶーやったり、何でも噛み付いてみたりしだします。 これもごくごく当たり前のことなので、心配しないでくださいね。 無理にやめさせるなんて、それこそ無理です。 一時的なものなので、安心してください♪

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! 初めての育児で、唇をすうなんて聞いたこともなかったので とても焦ってしまいました。 赤ちゃんは自分の体でいろんな遊びをするものなんですね。。 今だけ、と思って見守ります。