赤ちゃんの指しゃぶりについての疑問と歯の影響

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが指しゃぶりで落ち着くのは大丈夫?歯並びや出っ歯の心配は?
  • おしゃぶりの影響は実際にあるの?医学的にはどうなのか解説します。
  • 歯医者に相談する前に知っておきたいおしゃぶりや指しゃぶりの影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並びと出っ歯について・・

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近常に指しゃぶりをします。おしゃぶりも持っていて、泣きやまないときなどに与えていましたが、最近はおしゃぶりをしなくても指しゃぶりで落ち着くのか、わけもわからず泣くことが少なくなりました。 過去にも似た質問がたくさんありましたが、うちの子は大丈夫だったなどの回答が多く、実際医学的にはどうなのかなぁと思い質問させていただきます。 1・指しゃぶりで落ち着くならそのまま好きにさせていたいのですが、歯並びや出っ歯がすごく心配です(><;)歯並びや出っ歯などは歯が生え始めてからきちんと調べて対処すれば大丈夫でしょうか?それともまだ歯が生えていない赤ちゃんのうちから気にするべきなのでしょうか? 2・医学的におしゃぶりがよくないと判断されているのでしたら、注意がきに「長時間の使用は歯並びなどに影響があります」などと書いてあるハズですよね?今はどんな些細なことでも、万が一があるので注意事項は必ず記載されているはずですので、医学的に良くないと判断されているのなら必ず記載があるはずなのですが、ないですよね?ということはただの噂なのかなぁとも思うのですが・・どうなのでしょうか? 今度歯医者に行く予定があるのですが、おしゃぶりや指しゃぶりでの歯の生え方の影響は歯科医が一番よく分かるかな?と思い聞いてみようと思うのですが、やはり先生によって言うことは違うのかなぁ?と思うと誰に聞けばいいかわからなくて困っています(><;)

noname#66425
noname#66425
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

指しゃぶりは、まだ歯の生えないうちは、気になさらなくても言いと思います。 うちのこの場合、1歳で指しゃぶりをやめました。(現在3歳) おしゃぶりも与えたことはありましたが、うちの子の場合は どうもイヤだったらしく、すぐに「ぺっ」と吐き出してました(笑) おしゃぶりは、やめさせるのが結構かかる事が多いようです。 されるのでしたら、3歳までにはやめさせる方がよいみたいです。 日本小児歯科学会 のURLです。 ご参考までに。 http://www.jspd.or.jp/public/about_pediatrics_04.htm

noname#66425
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます(^~^) 教えていただいたURL大変参考になりました☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並びについて

    1才1ヶ月の息子の歯並びについて。 元々生えてくるのも遅く、心配していたのですが… 写真の様に、前歯とその横の歯が綺麗に並んでいません。 少し出っ歯な気も… おしゃぶりをしているので、おしゃぶりの歯になってしまったのでしょうか… 乳歯で出っ歯ならまだ綺麗に生え変わる可能性はあるのでしょうか?

  • 何故指しゃぶりが歯並びに影響するのか?

    何故、指しゃぶりやおしゃぶりが歯並びに影響するのでしょうか? 普通の食事と何が違うのでしょうか? また、歯並びに影響しないおしゃぶりというのもありますが、効果は大きいのでしょうか?

  • 3歳の娘の歯並びなのですが・・・

    私が2人目(現在3ケ月です。)を妊娠したと同時に 3歳4ケ月の娘が下唇をちゅうちゅう吸うように なりました。 このクセが始まって、まだ1ケ月半と言うのに、どうも 下の歯並びが、アーチ型ではなく、下の前歯が、横並びに 真っ直ぐになってきているように思います。 説明が下手なのですが、吸っているせいで、アーチ型 ではなく、四角くなってきています。 一日中吸っています。3歳児検診でも不正交合で、 注意されましたが、指しゃぶりやおしゃぶりではないので 何かを唇に塗るとか出来なくて困っています。 下唇だけ吸うのが気になって、おしゃぶりを与えて みました。 おしゃぶりを与えると、おしゃぶりをしてない時も 下唇は、吸いません。(家以外ではさせてないので) でも、検診でおしゃぶりも下唇を吸うのもやめてと 言われて、それはわかっているのですが、娘なりに 何かを感じとって不安なんだと思うので、無理に やめさせてもと思います。 まあ、やめさせる方法も見つからないのですが… 変な質問ですが、おしゃぶりと下唇を吸うのであれば どちらが、歯にとってマシですか? ちなみに、おしゃぶりも与えるとずっとしています。 下唇を吸うのもしゃべる時以外は、ずっとしています。 娘は、顔が小さいのに、歯が大きく、乳歯なのに すきっぱではないので、永久歯に影響が出ると言われて います。きっと遺伝だと思います。 私に似てると、私も歯は、大きいのですが歯並びは、 綺麗です。夫に似ると、下の歯並びはガタガタになると 思います。どちらかに似てるかは、分かりません。 娘に虫歯は、ないです。 困っています。教えて下さい。

  • 歯科衛生士さんに質問です

    6ヶ月の息子を子育て中です。先日、保健所で歯科衛生士さんから「赤ちゃんの歯」についての話を聞いてきました。そこで疑問に思ったことがいくつかありました。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 1)指しゃぶりとおしゃぶりについて 指しゃぶりは歯並びに影響を与えないが、おしゃぶりを長期間しているとかみ合わせや歯並びに悪影響を起こすというデータが最近アメリカと日本の共同研究で明らかになっている。たしかにほかのサイトでも調べていると、指しゃぶりの方がいいと書かれている記事をよく目にします。ただ友人が読んだ本によると、指のようにかたいものをしゃぶっている方が歯においてはあまり望ましくない(多少、表現が違うと思いますが)書かれていたそうです。どちらがほんとなのでしょうか?それと、わたしの方の家族は祖母、父、わたしと3代続いて出っ歯の家系です。主人の方は大丈夫のようですが。わたし自身気づいたのですが、慢性副鼻腔炎で手術し、よく口をあけて口呼吸しています。子どもには出っ歯になってほしくないので、おしゃぶりは有用かと思っているのですが、いかかでしょう?ほかに気をつけることがありましたら教えて下さい。 2)乳児の歯の手入れについて 歯磨きは1歳からでいいとよく聞きます。上下4本くらいの歯だったら、ガーゼでふいてあげるだけでいいと聞きました。まだうちの子に歯は生えていませんが、離乳食もぼちぼち始めようと思っているのに、ほんとにふきとるだけで十分なのでしょうか?食べかす等、気になりますが、お茶で流すだけで防げますか? よろしくお願いします。

  • 出っ歯の遺伝は本当ですか?

    私の家族についてですが、祖母、父が出っ歯です。もちろん私もです。私の場合、出っ歯が影響してか、蓄膿症がひどく手術もしています。やっぱり遺伝で出っ歯になった確率が高いですか?去年、こどもが生まれたので大変気になります。こどもにも同じ思いをさせたくありません。指しゃぶりが歯並びに影響が大きいとはよく聞きますが、ほかには原因はないでしょうか?

  • 生後7ヶ月の歯並び

    こんにちは、 今日 7ヶ月になる娘は 下の前歯が生えてきました。 まだ 半透明ですが。 ただ 明らかに斜めに生えています。 V字の形に近い生え方なんですが このままの歯並びになるのでしょうか? 主人は 歯並び悪くないですが あたしはどちらかというと 悪い方ですが さほど 気になる程の悪さでもありませんし 歯医者でも歯並びが悪いと指摘されるほどではありません。 女の子なので 本当に歯並びは気になります。 ちなみに 母乳の出が悪いため 生後4ヶ月くらいから 完ミでした。 おしゃぶりは してません。 指しゃぶりは ほかの赤ちゃん見ても そんなに多い方でもないと思います。 どうして 斜めに生えるの? このまま?

  • 下の歯の歯並びが悪いです。

    現在中3の男子です。 私は小3まで指しゃぶりをしていたので、下の歯の歯並びが悪いのです。 上の歯は、ほんのちょっとだけ前にそり出ているって感じで、隙っ歯でもなく、 友達に今まで「出っ歯だね」とか言われたことは一度もありません。 下の歯の前歯3本が歪んでいるというか、その3本のうち一番左がちょっと前に出ていて真ん中がちょっと引っこんでいて、 一番右が前に斜めに少し出ている?といった感じです。 そんな感じなのですが、どうすれば直せますでしょうか? やはり、針金のようなものを付ける歯列矯正しかないのでしょうか? ですが、あるサイトでは普通70万とか掛かるとか・・・。 もっと安く出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指しゃぶりについて。

    1歳4ヶ月の息子がいます。 息子は今すでに歯が16本しっかり生えています。 先日、下の歯の前歯4本の裏側に歯石を見つけて、気になったので歯医者に連れて行きました。(小児歯科) 結局、今はまだ歯医者さんって事もわからないし、無理に歯石を取ろうと押さえつけてまですると、痛みも伴う事もあるし、トラウマになってしまうかもしれないから、今はこの程度なら取らなくていいでしょうって事でした。 でもそこで歯並びの事を指摘されてしまいました。 「まだ哺乳瓶使ってますか?」「おしゃぶりは?」「指しゃぶり?」 っと聞かれて、 「寝る時に指しゃぶりします」 と答えると 「やっぱり指しゃぶりする子の歯並びになってるね。前歯2本が少し外に出ています」 と言われてしまいました。 それまで私の目で見てもそんなに出ているようには感じていなかったんですが、言われて注意してみて見るとやっぱり少し出てきているようです。 息子は寝る時は、必ず指しゃぶり&反対の手で私の手を握るがセットになっています。その他に甘えたい時とかにも指しゃぶりをしています。 やっぱり、そろそろ指しゃぶりを辞めさせる様にした方がいいのでしょうか?歯科の先生には出来れば2歳までには止めたいですね。って言われました。 でも、いざ辞めさせようとしてもどうやって辞めさせたらいいのか・・「吸う」行為は安定剤的なものがあって、まだ今の時期は必要なんじゃないかなとも思っていたのですが。。 歯並びに影響するのは3歳過ぎてからって言うのもよく聞いていたので、正直戸惑っています。 何かアドバイスお願いします。(辞めた方がいいのか、辞めなくていいのか、辞めさせ方etc・・・)

  • おしゃぶり=歯並び’悪’

    こんにちは、1歳半の男の子のママです。 歯もたくさん生えてきて、最近おしゃぶりを噛み千切ってしまいます。これを機にそろそろ、おしゃぶりを卒業したいなぁと思い、寝るとき以外は見せないようにしています。 寝るときも少しづつ慣らしていこうと思っているのですが、おしゃぶりなしでは1時間2時間泣き続け、根負けしてしまいます。絵本などを見せたり、色々試しましたが遊び道具でしかないようで、起き上がって遊び始めてしまうのです。 この掲示板で、今までの’おしゃぶりについて’の皆さんの意見を参考に無理に取らなくてもいいんだ、3歳位を目安に・・・と、思った矢先、 先日の1歳半検診で「おしゃぶりのせいで前歯2本が前に出てきている、このままだと出っ歯になるよ。かわいい顔が台無しよ。」と言われました。 おしゃぶりがなかなか外せない事も相談したのですが、「結局お母さんが、おしゃぶりを与えれば必ず寝てくれると思っていて、お母さんの方が頼っているのでは?」と言われてしまい、少し落ち込んでます。(図星だから・・・) だからと言って、やはりすぐに外せるものではないし、おしゃぶりのせいで出っ歯にしちゃうのも嫌だし・・・。 一体、どうしたらよいのでしょう? どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • おしゃぶりで寝入るのに何分かかりますか?

    1歳0カ月の娘ですが、最近突然指しゃぶりをするようになりました。 1日中吸っていたので、指よりは・・・と思って夜寝るときと昼寝の前におしゃぶりデビューを 果たしたのですが、おしゃぶりを使っているお子さん大体どれくらいで寝るものなのかと 思って質問させていただきました。 娘の場合は5分もかからずポロンとおしゃぶりを離すので これくらいだったら歯並びに影響はないのかなぁーと でも今まで抱っこのみで寝てたので、若干歯並びとおしゃぶり外す時が大変そうで 不安に感じてしまいます。 また夜は夜通し寝ていた娘ですが指しゃぶりするようになってから よくふぇーんと泣きだすようになってしまいました。 これは眠りが浅い時にしゃぶるものがないので不安なんでしょうか? もう依存しちゃっていますよね。

専門家に質問してみよう